※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が2歳クラスに進級後、こども園に行くのを嫌がり、無理やり連れて行っている状況。同じ経験の方からの声掛けアドバイスを求めています。

0歳クラスからこども園に通ってて、4月から2歳クラスに進級した娘がいます。
大きいこども園なので進級のタイミングでクラスのお友達も担任の先生も代わり、慣れないのか登園するのをすごく嫌がります。初めの1週間は教室の前に着くと泣いて中に入りたがりませんでしたが、今週は家から嫌がり家の中を逃げ回ります。駐車場に着いてももちろん行きたがらず、下の子をおんぶして、無理やり抱っこして中に連れて行きます。

下の子は6月から入園予定で私と一緒に帰るので、それもあって、上の子も一緒に帰りたがるんだと思います。

こども園に行くのをあまりにも嫌がるので、今日はおやすみでもいいかなと毎日思ってしまいますが、それじゃいつまでも慣れないと思い心を鬼にして、無理矢理連れてってます。

こども園でも泣きながら登園してる子は他にいないので、甘やかして育てすぎてしまったかなと少し反省もしています。

もし同じような方がいらっしゃいましたら、そんな時どんな声掛けをしているのか等アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

育休中、上の子0歳児から保育園通ってます😊
そして毎日毎日保育園行かないといいます。保育園ついても、保育園行くの?と😂
育休中で家にいるので無理しなくても良いかなー?と思いつつも私も行った方が慣れるだろうと思い連れて行ってます。
前担任がいるクラスを毎日見に行ってます!(朝事務所にいることが多い)家出る前に事務所に先生探しに行こうか!と言い連れて行ってます☺️事務所の先生も毎日来るもんだから対応してくれます🤣行き帰りと前担任を探してから帰るがルーティーンになり、今週は一度も嫌がらず行ってます👍✨何か行きたくなるような工夫が見つかると良いのですが…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

状況全く同じですね!👧🏻
    前のお気に入りの担任の先生が3月で寿退社しちゃったんです😭
    0歳クラスの時の先生がいつもお迎えに来てくれるんですが、それでもダメで😭😭

ほんと何かいい策が見つかると嬉しいです😢

• 4月11日
nakigank^^

日中泣かずに過ごせてるなら、朝の恒例パフォーマンスだと思い、笑顔で行ってらっしゃい!!
お友達と今日は何をお話しできるか聞かせてね!って、笑顔で送ってあげれば良いと思います!😊

休んでも良いかもしれませんが、一回休むと泣けば行かなくて済むとなって、余計に大変になるしか考えられないので、まずは先生に日中の状況を聞くのがいいと思います。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すごく参考になります!
    私が帰ると泣き止みみんなと活動できているみたいなので、笑顔で送りたいと思います😊

最近ずっと悩んでいたので心が軽くなりました!

• 4月11日
  • nakigank^^

nakigank^^

何かのコラムで保育園児子供の、朝のパフォーマンスの絵が描かれていたんですが、ママと別れる瞬間はぎゃー!ママがいい!!!って騒ぎまくっていたのに、ママの姿が見えなくなった瞬間、ピタっと止まりさっさと先生の腕から降りて、さっさと歩き皆におはよう!って行ったのには納得して笑いました。😂

子供なりにアピールしてるんだな〜と思いました。

以前先生に聞いたことあるんですが、休むのをお願いするレベルは、日中泣き止まず水分も摂れない場合は、お家で休んでもらうことをお願いするけど、そうじゃない場合は朝笑顔で送って先生に任せて欲しいって言ってました。
    親が不安がると子供にも移るので、後ろ髪引かれるかもだけど、さっと渡して欲しいって言ってました。😂

それ聞いてからたまに息子は笑顔で過ごせてるかとかたまに聞いたりしてました。😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません!

すごく詳しくありがとうございます!
    今日の朝も泣いてはいましたがだんだんと落ち着いてきた気がします!

もうすぐ下の子の慣らしも始まるのでとても参考になりました!
    ありがとうございます!🥰

• 4月12日