※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳の娘が虫が怖くて遊具で遊べない。母も虫が苦手で支援できず、どんな声かけが良いか相談。

虫に敏感で、少しでも虫や動物がいると遊具などで遊べない子いますか😂😂??

3歳の娘が虫に敏感すぎて、滑り台滑る前には必ず虫がいないか目を見開いて探して、どんなに小さな虫でも、それが虫でなくて黒い点だとしても、怖いから滑れない!もうやめる!違うのする!と言って違うところに行ってまた凝視して、しまいには泣き出してしまいます😅

下の子を抱っこ紐してるし、私も虫が嫌いなので、一緒に遊具で遊んであげたり、ひとつひとつ虫を確認して取ってあげたりができません。
ママ下で待ってるよ〜滑っておいで〜ぐらいしか声をかけてあげられていません。

虫を克服というか、楽しく公園で遊べるようどんな声かけをしてあげたらいいのでしょうか😭?

母としては、遊びたいけど、怖い、できない、と泣かれるのが辛いです。

コメント

はじめてのママリ

全く同じですー😭
家の机の上に、ミリ単位の虫がいただけで「虫いいぃ😭」と泣いて逃げます…
まさに今日も、遊具にてんとう虫がいて「てんとう虫😭!」と逃げ、たんぽぽの綿毛を飛ばして遊んでたら綿毛にちーっちゃい虫がついてるのを見て泣き…
それから綿毛には絶対近付きませんでした笑
そして同じく私も虫が苦手です…さすがにミリ単位の虫とかアリは大丈夫ですが、てんとう虫は見るのはよくても触るのは嫌です😂
遊具から離れたらもうほっとくことがほとんどですが、遊びたいのに😭
と泣かれたら、頑張ってデコピンしたり帽子でつっついたりして吹っ飛ばしてます…😭

• みかん

みかん

お母さんすごい!虫さん追い払ってあげてるんですね😂😂!!
    私はもう何もできません笑

子供の時は自分もさわれた気がするので、気にしないでのびのび遊んでほしいのにーっと思ってしまいます。。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳娘もです!!
すごい悩んでたら同じような方いて嬉しいです!!
今日もありで大泣きしました😭
私も同じく虫が苦手ですがアリは平気です。
家の前にいた蟻が怖くて歩けないと言われましたが、こんな感じだったらどこにも行けないのでは?と悩んでます。
(最近まで雪降ってたので虫と接する機会少なかったです💦)
本当にどうしたらいいんでしょうね😭

• みかん

みかん

意外と娘だけじゃないと知れてまず安心しました😮‍💨😭!!

いや、ほんとに、虫さん怖がってたら外で遊べないよー、公園行けないよー!とマイナスな発言ばかり娘に浴びせまくってしまいました😂😂

虫さん嫌いは上の子だけですか?下の子もですが?
    うちはまだ下の子歩かないのでいいのですが、これから2人ともそんなん言い出したらたまったもんじゃないなと思ってしまいました😂

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさに昨日そんなんじゃ公園行けないしどこにもいけないよ!と言ってしまいました😂
    下の子抱っこして移動してる時とかに言われたらストレスですよね🤣

下の子は歩き出したばかりなのでまだそんな素振りはないです!

性格的には上の子が超繊細ちゃんで下の子が結構図太いので今のところ大丈夫かなー?と思ってますが、何とか小さい虫は克服してほしいです!!
    上の子、なぜか蝶々は大丈夫なんですよね🤣見た目かな笑

• 4月12日
  • みかん

みかん

そうなんですね!

うちも性格全く同じな気がします😂😂
    下の子が走り出してパーーって遊ぶようになると上の子がついていくようになるのかなあ...😅

もう諦めるしかないのですかね😂

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳4ヶ月の自宅保育ですが、1歳の頃から春〜秋にかけては毎日散歩するときに網と虫かご持ってでかけてます😊

私も大人になってから虫が駄目になりましたが、娘に虫嫌いになってほしくなくて、昨年から蝶々やトンボつかまえたりしてたら、触られるようになってきました。
昨年は私はセミとカマキリは触れませんでしたが、今年は触れそうな気がします。
私が虫嫌いの素振りを見せたことないので、娘も虫を嫌がったことまだないです。

なので、ママが虫嫌いを克服する、虫嫌いの態度を見せないことが前進の一歩になると思います。

• みかん

みかん

そうですよね😭😭!!
    私が嫌がってると娘も嫌になっちゃいますよね。。

まだセミやカマキリおろか、蝶々やトンボも近づいてきたら逃げてるので(私が😂)、まず反応しない→触れるようになれたらと思います😂😂

てんとう虫🐞からはじめてみます😂😂

• 4月12日