※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happy野郎
子育て・グッズ

出生時に血液型検査はしていないです。兄妹の血液型が知りたいです。血液型検査はいつ頃、どのようなタイミングで行われるでしょうか?同じ月齢の子供の血液型を知っている方いますか?

今って出生しても
血液型の検査ってしないですよね?(・д・`)
あたしの頃は生まれてすぐして貰ったよ〜と
母からから聞いていたので。

兄妹2人の血液型が知りたい...笑

いつ頃、どんなタイミングで
血液型の検査ってするんですか?(。・・。)

同じ月齢の育児されてるママさんで
子供の血液型知ってる方居ますか?

コメント

レイ

私が出産した病院は生まれた時に血液型調べてくれましたよ☺︎

友達は保育園入る前に保育園側から調べるように言われたと言っていました☆

  • happy野郎

    happy野郎

    産院によって違うんですね|・д・。)

    保育園でも言われないので、
    いつ調べたらいいんだろうと思いました(>_<)★
    ありがとうございます♡

    • 1月22日
虹花

うちは、旦那がRHマイナスなので、子供はどっちかな?と気になってきて、血液型を調べたいと小児科に相談したら、「血液型だけ調べると高くつくから、2歳になったらアレルギー検査で採血したとき、ついでにしらべてあげますよ」と言われました。
なので、かかりつけの小児科で血液検査したいって聞いてみるのどうですかね~?

  • 虹花

    虹花

    ちなみに、「1歳だと変わる可能性があるから、2歳くらいがいいかな」って小児科の先生が、いっておりました。

    • 1月22日
  • happy野郎

    happy野郎


    そろそろ長男のアレルギー検査をしようと思っていたので、
    その辺りで一緒に!と言ってみようかな(*´w`*)
    そうですね!聞いてみます( *´艸`)

    • 1月22日
  • happy野郎

    happy野郎

    2歳くらいですか!
    ありがとうございます^^

    • 1月22日
  • 虹花

    虹花

    ベストアンサーありがとうございました。
    ほんと、気になりますよねー。

    • 1月27日
ka-masuato

私は産院で生まれたときに勝手にされてましたよ❢
回診のときに○型でしたよー♫て教えてくれて、母子手帳にその血液型のカードがくっついてます♫
ちなみに、私の血液型は妊娠中に血液検査ついでにされてます♫

  • happy野郎

    happy野郎

    そうなんですかー!
    血液型カードとかいいですね( *´艸`)

    自分の血液型は同じように妊娠中にされますね♫
    母が言ってた出生の時の血液型と変わらずですけどね★

    • 1月22日
玲二郎

そうなんですよね!私も検査しないことに驚きました!
病院で何でやらないのか正直に聞いてみると、生後すぐはやる必要がない上に、血液型が変わるからと言われました。生後すぐに検査しても、子供になって再び検査をすると血液型が変わることがあるみたいです。
うちの娘は下痢が酷かった時に受診して血液検査をやったので、その時に血液型も知りたい!と言ったら血液型の検査もやってくれました!確か4ヶ月の頃です。

  • happy野郎

    happy野郎

    長男産んだ時にえー!と思いましたし、長女の時も産院違ったけどまたか〜って感じです。
    同じ様に血液型は変わるから今は殆どやってないよーと言われました(´・д・)

    何かの折にやって貰うのがベストですね(。・・。)

    • 1月22日
H&2R.mama♡

1.2人目と違う病院で出産でしたが
調べて貰えませんでした(p_-)

そのあと電話で問い合わせましたが
血液型のみ調べるのはやってないと言われ…

私も気になってたのでいろいろ調べてたら
近くの小児科がやってるみたいで
下の子が1歳半の時に2人やってもらいました!

1歳までは血液型が変わるとも聞いていたのでそれまでは我慢してました( ´ ▽ ` )

  • happy野郎

    happy野郎

    うちも2人とも違う産院でしたが調べてもらえませんでした(´・д・)

    やはり変わるっていう返答が多いみたいですね💦
    上はもう4歳なのでそろそろ聞いてみようと思います♫

    • 1月22日
まめこ

上の子は2歳くらいで蕁麻疹が出たので、アレルギー検査する時ついでに「血液型もみる?」って聞かれて調べました。下の子は分かりません。調べる予定も今の所ないですねー...

  • happy野郎

    happy野郎

    アレルギー検査のついでが多いみたいですね^^
    長男も鼻炎激しいのでそろそろ検査してみようと思っていたので...
    ありがとうございます★

    • 1月22日
にゃんぺー

ウチも、4歳になるコがいますが、未だに血液型分かりません😓
2歳なるまでは、変わるからと言われたのですが、2歳になってから調べるタイミングが分かりません😔

血を取るので、確実に泣くし、この前、病院で「血液型調べた方がいいか?」って聞いたら、そういう機会があったらでいいって言われて‥‥
でも、そんな機会ある?って思っています。

  • happy野郎

    happy野郎

    同じですね^^
    確かにタイミングってどこだよ!って思いますね 笑

    • 1月22日
mayu ( •ω•ฅ)

私が出産した病院も血液型検査はしてもらえなくて小児科とかで検査して下さいと言われました(^^;)
かかりつけの小児科の看護師さんにも聞いてみたら、出来なくはないが、まだ小さいうちから痛い思いまでしてやる事ないのでは?そこまでとやかく言う人はいないのでは?と言われました(^^;)
生まれた時の血液型が違くなる事もあるからやってくれる産院が少なくなったみたいです(^^;)

物心ついた頃には検査させようかなと思ってます(^ ^)

  • happy野郎

    happy野郎

    痛い思いしてまでそれだけの為に〜というのは確かにそうですね(>_<)

    しない産院は違くなるという理由でやらないみたいですね💦
    でもやるタイミングも掴めない...笑
    ありがとうございます★

    • 1月22日