※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

子供の熱について相談です。37.8度で保育園休むべきか。お風呂は入らせない方がいいでしょうか。

子供なんですが、
何度熱が出ると病院行きますか??

先週から慣らし保育はじまったのですが、
鼻水、くしゃみが一週間以上出てまして、
咳が数日前から出ています🥲

耳鼻科へ一週間前に行き、
治らなかったので一昨日小児科を受診しました🏥
薬を5日分貰ってます。

平熱36.7~37.0度くらいです。
昨日、朝は熱はなく、夕方〜夜頃は37.2~37.4度でした。

今朝は37.0度でした。
夕方測って37.4度→先程37.7度でした💦

保育園は37.8度あればお休みのルールです。
37.8度出たら保育園休んで病院行けば良いでしょうか?

それとお風呂は入らせない方が良いでしょうか??

コメント

🐬

私は38度〜ですかね💡
今はコロナの事もあるし、園とか通ってたら対応も変わってくるので病院に電話で相談する事もありますが🙆‍♀️
園に行ってなければ微熱くらいは家で様子見ますけどね😅
お風呂は37度台で元気ならさっとシャワーしますね👀

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    先程38.3度でした💦

    熱が心配ですが、とりあえず朝まで様子見でしょうか??🥲この時間ですが、かかりつけに相談すべきですかね?💦

    • 4月11日
  • 🐬

    🐬


    補足も見ました💡
    解熱剤とかはもらってますかね?
    あるならお家で様子見てもいいかなと思いますが、なければ病院に電話(繋がるなら)でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    それか#8000とかでも
    既に病院閉まっててどっちみち救急になるなら、私は様子見ますね!
    水分取れない、寝れないとかなら解熱剤使用
    解熱剤もなく水分取れない、寝れないって感じならその時はその時で受診って感じで💡

    • 4月11日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    一昨日の小児科行った時は熱無かったので解熱剤は無いんです💦

    元気はあるのですが、鼻詰まりがあって飲食苦しそうで普段より少なめです🥲

    #8000かけてみても良さそうですね💦

    • 4月11日
  • 🐬

    🐬


    そうなんですね!
    この時間だともう小児科は閉まってますかね🤔
    水分取れてるならとりあえず、明日まで様子みて明日受診します💡
    地域によっては#8000でも当番医があればお近くの病院教えてくれる事もありますよ🙆‍♀️
    救急でも良いですが、小児科の当番医があれば事前に教えてもらうのもアリですよ💡

    • 4月11日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    小児科閉まってますよね😭

    鼻詰まりで苦しそうで水分取るの嫌がるんです😭💦
    確かに事前に聞いておくといざという時スムーズに行きそうですね💡

    • 4月11日
  • 🐬

    🐬


    スプーンであげてもダメですかね?🤔
    あとは甘みのある飲み物とかお子さんが好きな物でも
    脱水起こしそうなレベルなら受診した方が安心ですね!

    • 4月11日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ダメです😭ジュースはかろうじて飲んでくれました😭

    とりあえず寝てくれたので明日病院行ってみます💦

    • 4月11日
みかん🍊

薬もらってるならわざわざ病院には行かないです😊
解熱剤ももらいましたか?貰ってなかったら受診してもらいます😊

元気だったらお風呂に入れます!いつもより短めにぱぱっとあらいます!

足の裏冷たいならまだ上がるかもしれませんね🥹

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    受診した時は熱無かったので解熱剤は貰ってないんです💦

    元気ですがどうしようかな〜と迷ってます😭

    • 4月11日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    翌朝まだ熱があったら受診して解熱剤貰います😊
    普段通り寝れてたらとくにいりませんが、もしもの時ようで保管しときます🍀*゜

    • 4月11日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    確かに、あるのと無いのでは安心感が違いますもんね!😭

    とりあえず寝てくれてるので明日病院行こうと思います💦

    • 4月11日
Aiko

熱が上がりきると手足はあったかくなりますが、冷たいのはまだ熱が上がる可能性があります。
私は熱があれば子どもは風呂に入れずに体ふきをします。あと熱が上がりきると汗をかくので寝苦しくない寝巻きと薄手の毛布をかけて対応していますよ。

私は38.0以上あって元気なく水分取れなかったら夜中でも救急外来に連れていってますよ。

早く良くなると良いですね。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    腕や脚は温かいです!足の裏が冷たくしっとりしてる感じですが熱上がりますかね?💦

    今日はとりあえず体拭こうとおもいます🥲👏

    ありがとうございます🥲

    • 4月11日
  • Aiko

    Aiko

    冷たいなら、まだ熱が上がる可能性があります。
    高熱の時は鼠蹊部を冷やしてくださいね。保冷剤をハンカチで包んで脇の下、股関節を冷やすのがベストです👍

    • 4月11日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    上がるんですね💦熱性痙攣が怖いです😭

    どのくらいの時間冷やすと良いのでしょう??

    • 4月11日
  • Aiko

    Aiko

    保冷剤も熱ですぐ溶けるので溶けたら新しいのに変えて〜を繰り返してました!ただまだ一歳半なので嫌がったりするかもしれないですね😞

    • 4月11日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そうなんですね!!こまめに冷やしてみます!
    寝てる間にこっそり、今のところバレずに冷やせてます💡
    冷やす時ってママが手で保冷剤抑えてる感じですか??

    • 4月11日
  • Aiko

    Aiko

    脇の下に入れて手を下げて、それで保ってます!その上から薄手の毛布をかけてます☺️

    • 4月11日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そういう感じなんですね!
    参考にします☺️ありがとうございます⭐️

    • 4月13日