※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ田ペペ子
子育て・グッズ

息子が食事に1時間以上かかり、食べたくないときはすぐに終わらせようとしたり遊んだりして困っています。保育園では速く食べるのに家では遅いです。食べやすい大きさにするなどの方法以外に何かいい方法はありますか?

うちの息子食事に1時間以上かかります…

好きなものだけパクパクっと食べて見たことのないものや特別好きでないものはチンタラチンタラ食べて1時間。
食べたくなくなったらすぐ「眠くなった」と食事を終わらせようとしたりお箸やフォークで遊んだり…
いらないなら終わりにしようかと言うと「食べる~」と泣き出す…
このご飯タイムに付き合うのが正直苦痛で…。

保育園に通っていて給食の時にはクラスでもトップクラスの速さで食べ終わるらしいのですが家では全然で先生の話し聞いてビックリしたくらいです。

食べやすい大きさにするとかテレビは付けないとかそのくらいしか思い当たらないのですか何かいい方法ありますか??

コメント

ReAn

30分以上の食事は
遊び食べです…。
ご飯を食べ始めて30分経った時点で
全て片付けてしまう!!
習慣付けば、毎食30分以内で食べてくれるようになるはずですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

返信ありがとぉございます!!

30分ですね!
    大泣き覚悟で今日の夜からやってみようと思います!

参考にさせていただきます♪

• 1月22日
  • ReAn

ReAn

最初はなくと思いますが
    その時間内に食べないと片付けられてしまうと思うと食べるようになります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お子さんによっては食が細かったりということもありますが、保育園のご様子から
    そうではないようですので!!

• 1月22日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

食が細い感じも見た目もしてないので息子と2人頑張ってみます♪

ご飯前に30分ねとお話ししてから食べ初めてみます!

ありがとぉございます!!

• 1月22日

うちも正直苦痛です。
チンタラだしこの頃は、ふざけて箸をしゃぶったり スイーツになるとスピードも違うし なので、これ食べ終わったら プリンが待ってるよ。とか言いながら、釣るときもありますが、それもどうかと。

小さく切っても 好物出しても食べないときは食べなくて、時間はかかるし。 ふざけて、ごはんとか下に投げて!正直怒るのも疲れてきているので、早食いの私は席を立って洗い物をし始めたり。

良くないと知っていても、怒るよりはマシかなー!と。

ジジババがいるときは、笑いながら食べさせてくれるので助かりますが、なんせ私も妊娠中だし長時間座っているとお腹が張ってくるので...

ごめんなさい🙏 参考にならずに
でも、同感だという事を伝えたくて〜!

お食事タイム 億劫です。

• ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

うちはお箸鼻の中に刺して遊んでます…
    いろんな意味でやめてほしぃ(笑)
    デサートで1回釣ったらご飯よりデサートくれモードになってしまい後悔しました…
    諦めて洗い物してたら見てないと思ってテーブルの上がご飯だらけになっていたり…

同じ悩みを持つかたがいて心強いです(笑)
    けどお互い早くこの悩み脱出したいですねぇ~

• 1月22日
にゃんぺー

ウチも、遊び食べし放題ですょ😫💦
保育園では、全然そんなことしないのが不思議なくらぃです😭

特に、ウチは、床に座って食べるテーブルでの食事なので、10分が限界ですね😓
スグにオモチャで遊びだしたり、踊りだしたりします。

毎日、怒りながらご飯を食べさせてます。

いつになったら、パパッと自分で食べてくれるんでしょぅね?

ケロポコさんの質問に思わず共感してしまってコメントしちゃぃました😭

• ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

仲間ですね(笑)
    ご飯=怒られるってなったらいけないし…とか思いながらもあまりにチンタラ遅すぎて怒ってしまいます…

悩みが1つ解決すればまた新たな悩み…
    終わらないです~

• 1月22日