※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさ
妊娠・出産

悩んでいる妊婦が、悪阻で仕事ができず、辞めるか悩んでいます。他の妊婦はどうしているか知りたい。


悪阻がなかなか落ち着かず
毎日何回も吐いてしまいます
ここ何日かほんとに
調子が悪すぎて仕事も
お休みいただいています…
役職の人達も
出てこれるときにおいでって
言ってくださるのですが
みんながみんな
そう思ってるわけではないし
迷惑をかけてるのは事実なので
5月頃まで働くつもりでしたが
辞めようかなと悩んでいます、
みなさん妊娠中のお仕事は
どのようにされてますか?

コメント

こぐま☆

ご理解がある会社ですね。わたしは、初期に1ヶ月休職をしましたが、それ以降はつわりがひどい時はたまに有給くらいでなんとか産休まで働きました。
つわりの辛さは人それぞれですから、金銭的に困らないのであればやめるのでも精神衛生上よいかもしれませんね。
いまは、ママと赤ちゃんがいちばん大事なときですからね。

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    そうなんです(;_;
    理解してくれる会社で
    すごく助かっています💦
    ありがとうございます💦

    • 1月22日
えーなん

今ちょうど悩んでたのでコメントさせていただきます。
私はただのパートなんですが、今2ヶ月休ませていただいてます!
本当は今週から復帰の予定でしたがつわりも落ち着かず、さらには腰痛も併発してます。
立ち仕事、重い物を品出しする職場です。
周りのフォローがもちろんありますが、
なかなか復帰が難しいので今からお休みの延期ができるか電話するとこなんですが…

正直体のことを考えて、旦那の給料だけで生活できるなら退職させてもらっていいのかな?と思います。
うちは旦那の給料だけでは厳しいのでホント悩んでいます(T ^ T)

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    私も11月に1ヶ月お休みいただいて
    12月からシフトにいれてもらって
    行けるときに行くとゆう感じです💦
    ちなみにパチンコ屋なので
    立ちっぱなしで空気も最悪です。
    本当ならすぐにでも辞めたいですが
    旦那の給料だけじゃ
    正直厳しくて……
    悩みますよね(;_;

    • 1月22日
  • えーなん

    えーなん


    パチンコ屋さんだと重い物とかもありますよね💦
    あまりパチンコ屋さんの業務に詳しくないんですが、
    立ちっぱなしなどそういうのは避けてもらえないんでしょうか?
    事務的な作業はありませんか?

    うちも接客業なんですが、仕事内容が品出しとレジなのでそこを避けてしまうと正直仕事がないので困ってます(´・ω・`)
    事務作業がないので…

    かと言って辞めても転職はできないし、お金ないと生活できないし…
    もっと妊婦さんを助ける制度とか欲しいですよね(T ^ T)

    • 1月22日
  • あーさ

    あーさ


    ホールだと重たい物持ちますが
    カウンターだと重い物は持たなくていいので
    カウンター業務にしてもらってます!
    立ちっぱなしは避けれないですね💦
    お客さんが来ないのを見計らって
    たまにしゃがんだりはしてますが(;_;
    どーしても調子が悪いときは
    事務所で切り物などを
    させてはもらえますが
    事務的仕事はまったく別の仕事なので
    全然わかりません(笑)

    ほんとに難しいところですよね💦
    辞めたところで転職できないし
    でも出産までにある程度
    稼ぎたいとは思うし…
    でも体がついてこない…💦
    ほんとですね!
    助ける制度ほしすぎます(;_;

    • 1月22日
よっちゃん

悪阻辛いですね。
私は、3人とも悪阻の時期は仕事行きました。といっても、あーささんとの悪阻の程度が違うかもしれませんが。
会社でも何回か吐いてました。私の場合、お腹が空くとダメだったので、飴を食べるなどしてました。家にいるとほんとに辛くて、話し相手もいなかったので、それならと思い休まず行きました。

確かに、みんながみんな来れる時においでなんて思ってませんよね。私も人の気持ちが気になる方なので、すごくよく分かります。でも考えてたらきりがないので、上司の方がそういってくれるなら甘えちゃっていいと思います。ただ、大事な身体。1人ではないので、無理は禁物です。少しでも異常を感じたらゆっくり休んでくださいね。悪阻が軽くなるといいですね。

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    私も仕事中何回も
    トイレに駆け込みました(笑)
    仕事上持ち場を離れるときは
    フォローに入ってもらわないと
    そこから離れられなくて
    吐く!ってなる前に
    フォローをお願いしなきゃいけなくて…
    接客業なのでバレないように
    ガムを食べたりしてます💦

    優しいお言葉ありがとうございます(;_;

    • 1月22日
よっちゃん

そうですか、接客業は大変ですね。フォローも頼まないといけないんですね。トイレに長い事こもることもできませんね。
仕事の内容が私と違うので、いろいろ言ってしまいました。ごめんなさいね。

ほんっと、悪阻って嫌ですね。いつ落ち着くのかと毎日ブルーでした。

  • あーさ

    あーさ


    いえいえ!
    そんな謝らないでください(^o^)
    仕事内容違っても
    参考にさせていただきます✨

    こんなにきついものだとは
    正直思ってませんでした…💦
    安定期過ぎたら落ち着くって
    よく聞くので余計に
    落ち着かないのが嫌になります💦

    • 1月22日
かなかな

私はパートですが飲食店で働いていて
つわりが始まり料理の匂いがダメで
2ヶ月休ませてもらったんですが、
まだまだつわりが落ち着く気配が無いので
このまま辞めさせて貰いました。

うちはもともと旦那の給料で生活をしていたので
旦那と話し合い身体第一という事で
辞めると決めました!

あまり無理をしないようにして下さい✨

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    飲食店だと匂いなんか
    余計に辛いですよね(;_;

    本当は体のためには
    辞めるのが1番だとは
    思うんですが
    旦那の給料だけじゃ
    なかなか厳しいので(;_;

    • 1月22日
わわん

一度、辞めてしまったら妊婦を雇ってくれるところはないので、周りの目は気にせずに体調良い時に働いたら良いと思うけど、空気悪い環境を考えたらやめた方が良いと思いますね💦
私は、キッチンの仕事で立ちっぱなしで8カ月まで働きました。立ってる事自体は悪い事では無いけど、お腹がこれから張ってきたら厳しくなりますよ💦