※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

39度の熱が続く風邪で、昨日は38.4から39度の間を行ったり来たり。今日は38.1や38.2で座薬は必要か迷っている。

風邪の時の解熱剤について

どのタイミングで座薬入れていますか?
一昨日の夜から39度の熱が出始め昨日病院に行き
座薬をもらいました。
昨日はずっと38.4から39度ちょっとの間を
行ったり来たりしていました。

すごく元気という訳ではありませんが、
ごはんはいつもより少ないけど食べるし
バナナも食べるし、水分も割と取っています。
お昼寝は2時間くらいは寝て、
夜も何回か起きますが割と寝てる方かと思います。

今日は38.1とか38.2だったりするので
座薬を入れようとは思ってはいませんが、
昨日の状況だったら入れた方がよかったのかなあ

コメント

もちもち

私も最近質問して、
39度近くあって夜も寝れないぐらい
しんどくてずっと泣いてて
ご飯も全然食べない、しんどくて寝てる状態の時に1回目入れました

2日目も夜寝れなくてしんどくてずっと泣いてて
39度あったのでその時も入れました。

熱があっても元気であれば入れなくても大丈夫だそうですよ!
逆に座薬入れて敢えて下げるのも良くないみたいです!

判断が難しいですよね💦

  • りり

    りり


    コメントいただいていたのにお返事遅くなり申し訳ありません。
    投稿した日の夜に無事に熱が下がりました☺️

    確かに食べれてるし寝れていたのでうちの子は元気の部類でしたね!
    しんどくて寝られないときに入れることを考えてみます!

    判断基準難しかったので今後の参考になりました。
    遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

    • 4月15日
なん

座薬は無いですが、高熱出た時に病院でカロナールシロップ処方されたので、38.5分以上から飲ませました!!
でも38.2分38.3分でも飲ませてたと思います💦

今日は微妙な体温ですね💦
昨日は座薬入れた方がよかったですね💦

  • りり

    りり


    コメントいただいていたのにお返事遅くなり申し訳ございません。

    カロナールシロップとかあるんですね!
    シロップだとあげやすいしいいですね☺️

    投稿した日の夜に解熱しました!
    コメントいただきありがとうございました。

    • 4月15日
aka

座薬は38.6度以上寝れない、ぐったり、ご飯水分取れない時に私は使います。
39度出ても元気があり、水分取れてて寝れてる時は使わないです😄

うちの先生は、元気でご飯食べるなら使わなくて良いと言ってました😊

  • りり

    りり


    コメントいただいていたのにお返事遅くなり申し訳ございません。

    寝れない、ぐったり、水分取れないですね!!!
    39度でもその状態でなければ使わないんですね🥺

    とってもわかりやすく教えていただきありがとうございます!

    今後の目安に覚えておきます!
    コメントいただき本当にありがとうございました☺️!

    • 4月15日