※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan25
家族・旦那

義実家が宗教に入っており、義母が宗教の集まりに参加するよう求めてくるが、自分は興味がない。義母からの嫌味もある中、義母に合わせて行かなければいけないか悩んでいる。

義実家は宗教に入っています。
旦那も生まれてすぐの時に
義母に入れられたそうで、私が
それを知ったのは結婚して
子どもが生まれてからです。

1人目のお宮参りの時に義母から
「我が家はお宮参りや初詣の場所が
決まってるから予約しといていい?
産着もあるから」と言われたので
義母にとって初孫だしな…と思い全て
おまかせしました。

いざ当日に行ってみるとお宮参りではなく
ただの宗教への入行会でした。
私は宗教に対しての差別はないけど興味ないし
我が子とはいえ勝手に入れるのも…と思い
その場ではっきりとお断りしました。

その後初詣など宗教の集まりに行くから来て
と言われた時はお断りしています。旦那も
自分で入ったわけじゃないし興味ないってことで
旦那も行っていません。義母からは「うちの嫁に
なったのに」と嫌味を毎年言われています。

宗教には入っていないけど
義母に合わせて宗教の集まりに
行かないといけないと思いますか?🤔
ちなみに義母とは旦那も含め不仲です😂

コメント

ママリ子

私なら集まりに行ったらそのまま入れられそうな気がするので、頑なに断り続けます。

あとは旦那さんに誘うのやめてもらう様にお願いしてみてはどうですかね。

  • chan25

    chan25

    やっぱり断り続けていいですよね👌🏻

    旦那は義母と関わりたくなくて
    連絡もフル無視なのであてに
    ならないんです😂笑

    • 4月11日
はじめてのママリ

私なら行きませんし、お嫁になったのにって言ってるけど、聞いてないし、それならお嫁になる時に条件でも出しといてって感じなので、行きません。

旦那さんも乗り気じゃ無いなら行かなくて良いかと。

嫁になったのにって言われたら、聞いてませんでしたしね〜って流しますかね。

  • chan25

    chan25

    ほんとにそれですよね。
    結婚する前に教えてくれよって😅

    ありがとうございます😊

    • 4月11日
もちもち

行かなくていいと思います(笑)

うちも義母が宗教入っていて
入れとは言われませんが、
なんかその宗教内のなんか物を買わせようと
2年ぐらいしつこく言われてました(笑)
7万のを娘合わせて2人分で14万請求されてました(笑)

あと妊娠中つわりでしんどい中
宗教仲間を連れてこられてお経?を一緒に読むよう言われ、
勧誘めちゃくちゃされました(笑)

結果入ってないし、そういう集まりにも
絶対言ってないですし、行きたくないです(笑)

不仲なら余計に行かなくていいと思いますよ!!

  • chan25

    chan25

    請求はやばいですね😂

    私もこれからも断り続けて
    集まりにも行かないことにします笑

    • 4月11日
ママリん🐣

私の義家族も宗教まがいの先祖供養に入ってます😖
私は一切信用?信仰する気は無いので、結婚して二度集まりに連れていかれて以降行ってません!

  • chan25

    chan25

    やっぱり行かなくても良いですよね😂

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

行かないです
面倒なことに巻き込まれたくない😣
うちは宗教に興味はないし入るつもりもないので、再度はっきりと断らせてもらいます。これからも嫌味を言われるならもう会うのをやめます。
と話すとか不仲なら適当にあしらったりしちゃいます

  • chan25

    chan25

    同じく巻き込まれたくないです笑
    今は適当に流していますが
    ほんとは関わりたくないです🤣

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰 

すごく我が家に似ていてびっくりです…😅
結論行く必要はありませんし、そんな義実家と縁切るのが一番楽で平和な日常を過ごせます。

私は結婚のときに勧誘されました。
ですが私は祖父が大事にしてきた一般的な仏教を今は大事にしたいと断りました。
意外とあっさりで信じる心は理解しますという感じでした😂
結婚すると、郷に入っては郷に従えといった感じで。
家での大晦日のお経とかは一切唱えず、形上手を合わせるのみ。
それが嫌になり私はひとり大晦日に年に一回しか会えない遠くに住む祖母の家に飛行機で行きトンボ返りしてその時間を避け続けてました笑笑笑笑

うちも旦那は生まれつき入っていますが信仰心0です。笑
その後色々あり、今は疎遠です。
こんな言い方もどうかと思いますが強引に誘う人ほどその他もクセが強い人多いですよ。
そして、他にも問題が多く出てくると思います。
旦那さんが強く言ってくれるのが一番いいと思うんですけどね…

旦那さんに一応相談してみていいと思います。
私はあまりにも嫌で離婚盾に話をしました🤣

  • chan25

    chan25

    ほんとに疎遠になれたら
    どんなに楽かってめっちゃ思います😂

    飛行機でとんぼ返りは
    おもろしすぎます。さすが🤣笑

    ほんとに義母は癖が強すぎると
    いうか性格が捻くれてて
    同居してた時はほぼ毎日
    旦那は不機嫌、毎日義母と喧嘩。
    しまいには私も巻き込まれて
    揉めて揉めて…でした😅

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    仲がお悪い割に旦那さんは意外と疎遠になるという選択肢はない感じなんですかね…?

    いま思えばとんでもないことでした。笑

    あー、わかります。
    やっぱり共通するもの有るんですね。
    少しずつ会う頻度とか減らせたりしますか?

    • 4月11日
  • chan25

    chan25

    旦那自身は連絡をフル無視したり
    義実家には行かなかったりですが
    疎遠って選択肢はないみたいで
    全部私に押し付けてきている感じです😅

    よっぽど嫌だったんですよね😂笑

    毎週会ってたのを今は2、3か月に
    一回程度には減らせています👌🏻

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    うわぁお…
    ストレスを押し付けないでほしいものですね😑

    とにかく見てるだけで気持ち悪かったです🤗

    そこからどんどん減らしていきましょ!!
    頑張ってください!!
    うまくいけば本当に楽になりますよ😘

    • 4月12日
じゅん

絶対行かないです😣💦
別に義実家の嫁になったわけじゃなく戸籍も別だし、旦那さんと結婚しただけなのでそんな風に言われる筋合いないです!!

結婚前とか出産前に宗教のこと言ってなかったのも「今言うと逃げられるかもしれない、子どもができたら離婚しないだろうし入会させられる」みたいに機を狙ってあえて黙ってたんじゃないかと思えるし、お宮参りと言ってたのに宗教の入会式に騙して連れて行こうとするところとか、全然信用できないです😰
集回行くだけとか言って入会させられそうです😭

義母さんは大層な信仰心あるようですが、そんな風に嫌味言ったりするなら全然心救われてないじゃんって思っちゃいますね🥹
余計に宗教にも義母さんにも関わりたくなくなっちゃいます😇

  • chan25

    chan25

    ほんとにそれですよね!
    旦那と結婚しただけでなんで
    うちの嫁ってことになってんの
    ってなりますよね😂

    ほんとに!入行会のときも
    説明もなく申込用紙とペンを渡されて
    名前書いてくださいって言われました😅
    その時気づけたから断れたけど
    気付なかったら書いてたって思ったら…😩

    • 4月11日
むな

行かないでいいし、行く必要もないと思います★

  • chan25

    chan25

    ありがとうございます💓

    • 4月11日