※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に慣れる期間やミルクを飲まなくてクビになることはあるかどうか、対策が知りたいです。

慣らし保育についてです。

7ヶ月の息子を4/3から保育園に預けていて
1週間ちょっとが経ったのですが、

完母で育てていてミルクの練習もしているのですが、飲んでくれません。

今9:00〜11:30までの2時間半預けていて本当だったら今日から12:30までで明後日から15:00まで、19日からは通常保育
という流れだったのですが、

保育園でも泣きっぱなしで、抱っこ紐じゃないと寝ないらしく
ミルクも飲まないので
来週から1週間やっと12:30までで24日から通常保育にしますと言われました。

それに関しては全然問題ないのですが、
慣れなくて保育園クビになったりすることってありますか?😭

ミルクもスプーンであげたり、コップであげたり哺乳瓶もちゃんと練習したりとやっているのですが飲んでるのか飲んでないのかわからないくらいで、、、😭

質問としましては
・どれくらいで保育園に慣れるのか?
・ミルクを飲まなくてクビになることはあるのか?
・対策などあれば教えてください

回答お待ちしております😭

コメント

ままり

☆どれくらいで保育園に慣れるのかはその子によってまちまちですが、3ヶ月もすれば(夏頃には)泣かずに過ごせることが多くなると思います。
☆ミルクを飲まなくて保育園を退園になることはないです!安心してください!
☆お家でミルクに挑戦する時は、ママ以外の人があげてみるのもいいと思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!!
    ミルクを飲まなくて退園にならないと聞いて少し安心しました🥺
    他の家族にあげてもらってみます!💪✨💪✨

• 4月11日
ktmmz

我が家の3人目の子もまさに今そんな感じです!今日から14時までのはずが完母ミルク拒否なので12時半が限界と言われました(笑) 
成長と慣れで離乳食が沢山食べられるようになったりミルク克服したりするかもしれないので待つしかないかなぁと思ってます。
断固としてミルク飲んでくれないので困ります、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当にお手上げ状態ですよね!!😭保育園の先生にも申し訳ない。。。🥺
    同じ状況の方がいてちょっと気が楽になりました😂

• 4月12日
ぷー

今更のコメントすみません😭
その後息子さんいかがですか?👶🏻
実はうちも今月半ばから保育園に預けていて慣らし保育1週間終えたんですが、ミルクも離乳食もほとんど口にしてくれないみたいで...🥲
退園させられるんじゃないかと同じ事思ってました😭

• ママリ

ママリ

昨日で2週目を終えて保育園にもだんだん慣れて来た様で、ミルクはコップで40〜80ccほど飲めるようになりました!🙆‍♀️✨
    来週から離乳食が始まり一気に7時間の保育になるのでなんとも言えませんが今のところ徐々に慣れて来ていて安心しています!!😆

娘さんもこれから徐々に慣れてくれると思います!☺️❣️

• 4月22日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね少しずつ慣れて来てますね🥹❣️
    明日からは午睡明けに電話が来るようなスケジュールなのでどうなるかなあとは思ってますが...少しずつ慣れてくれますようにと願います🥲

• 4月24日