※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

ママ友と子供を招待したら、18時になっても帰らず、困っている。どう声かければ帰ってくれるか悩んでいる。

先日、ママ友とそのお子さんを初めて我が家に招待しました。
何気ない会話の中で、普段お友達と遊ぶ時は17時くらいに解散してるよ〜と話をしました。

さて、子供達は仲良く遊んではいますが…(我が家の夕食の時間が迫る)18時を回っても帰られる気配もなく…、
「お時間大丈夫ですか〜😅?」と尋ねるも、
「大丈夫です〜🥰」と。。
息子も、(あれ…いつまでいるの…?!)という空気になりましたが、結局ご帰宅は19時でした…。

子供だけだったら、
「ごめんね〜、うちがもう駄目なんだぁ💦」って言えるのですが…、
ママさんもご一緒、気づいて貰えず困りました😅
他に何と声かけたら帰ってくれたんでしょう…💦
こんなパターン初めてで😂

コメント

🫶🏻

私なら夕飯の支度とかあるからそろそろ解散にしよっか!また時間ある時遊ぼ〜!って声掛けます🥹

• k

k

ありがとうございます✨
    なるほどです!😳
    思い浮かびませんでした💦
    次回あったら(ちょっと恐怖で呼べるか不明ですが…)、そうします🥹

• 4月11日
  • 🫶🏻

🫶🏻

時間大丈夫?とか疑問形で聞くといつまでも解散出来なさそうなので私ならきっぱり今日は解散しよ!とか言っちゃいます😂

にしても19時までいたのは流石にびっくりですが..🌀

• 4月11日
  • k

k

そうですね、はっきり【解散】って言わなきゃ駄目ですね😂

• 4月11日
あや

そろそろ旦那が帰ってくるかもかご飯作らなきゃいけないって言います🙄
ママ友だと言い方間違えるとすれ違っちゃうから大変ですよね🥺

• k

k

ありがとうございます✨
    本当に旦那帰って来そうでヒヤヒヤしました😂
    雰囲気的に、「えっ!旦那さんどんな人か見てみたい〜」って言い出しかねないと思って言えませんでした😭
    次回は言ってみます✨

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

あ!うちもうお風呂の時間だ!今日はありがとう🥺とお開きモードに入ります笑
大体みんな16時とか17時に帰りますが😂
ママ友さんスゴく楽しかったんでしょうね🤭

• k

k

ありがとうございます✨
    何かどっぷり座られてて、呼んだの私だしどうしたもんかと悩みました😭
    そうですよね、17時って暗黙のルールみたいな感じで一旦区切りの時間ですよね。

楽しんでくれてたら良いんですが😂

• 4月11日
歳の差兄弟ママ

なかなか非常識?な方ですね😅
仮に自分の旦那が帰りが遅いから、と言っても、子供がいたらご飯やらお風呂やらあるのも分かるのに…

私はそういう時に自分から言い出せないので、そういう人だとわかった時は、次から必ず事前に「5時からはご飯作るからその時間に解散でもいいかなー」と予防線を張るようにしてます笑

• k

k

ありがとうございます✨

私も初めてのパターンだったので戸惑いました😂
    次回からは集合時間とセットで解散時間も伝えとかなきゃですね💦💦

• 4月11日
R4

仲の良さとかにもよりますが、
私だとこれから夕飯作るけど食べてくー?といつも聞いてます🙌💗

ほんとに食べてく時もあるし、あ、帰る帰るーって時もあります✌️

食べてく友達はいつも同じなので、夕飯も食べる前提で夕飯何食べるーとかも決めちゃいます(笑)
で、お風呂も一緒に入って解散とかです!
4家族くらいそんな関係の友達います〜

• k

k

ありがとうございます✨

うち、どれだけ仲が良くても夕飯をご馳走するなんて(料理苦手なので)無理ですー😭

そのパターン、憧れます〜🥹✨

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私は普通に
そろそろ夜ご飯の準備もあるしお風呂も入らなダメだしバイバイしよか〜
って子供達に向けて言ってますよ☺️

親は帰るってなってても、子供達が遊びたいとかなるとズルズルなるので、こちらから帰ろか〜とかお開きにしよか!また遊ぼうね〜って感じにしてます🌟 ̖́-

• k

k

ありがとうございます✨

こんな事今までなかったので、戸惑いました💦💦
    次回あったら、そうします😂

• 4月11日