※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

小学校選びの相談です。校区内は20分徒歩、中学校は自転車通学。校区外は5分徒歩、中学校は10分徒歩。建物や人数は同じ。要申請検討中。

皆さんだったらどちらの小学校を選びますか?
①校区内小学校は徒歩20分くらい(大人の足で)ですが中学校は絶対自転車通学距離。通学路も大通りなので車の交通量が多いです。ですが主人の従兄弟の子供がいたり、仲良いわけではないが連絡が取れる友達が同じ学年になる。
②校区外ですが小学校徒歩5分、中学校徒歩10分。車もあまり通らないので安心です。
どちらも建物は古く人数も同じくらい1学年5〜6クラスくらいあります。
自由選択ではないので厳しいとは思いますが距離が魅力的で申請だけでもしてみようかと考えてます☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は②がいいです😭!
小学生のうちは絶対近い方がいいです!徒歩20分は結構距離ありますよね💦
申請できるならしてみるといいと思います!
校区内より校区外が近いなら通えるかもしれませんよ!

  • ままり

    ままり

    そうですよね😭
    今日入学式だったみたいで園バス見送り後に下の子と散歩がてら小学校の近くまで歩きましたが近すぎて絶対校区外に行かせたいと思ってしまいました😂笑

    • 4月11日
ママリ

校区外に行けるのであれば2の方が近くていいかなぁと思います。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます☺️
    とりあえず申請だけでもしてみようと思います!

    • 4月11日
まーみー

学校は近いに越したことはないと思います!
実家が小学校600m,中学校200mのところにありましたが、本当に快適でした😊

  • ままり

    ままり

    そうですよね
    私自身も小学校が近かったので近い方に通わせたいなと思ってしまって☺️

    • 4月11日
mama

2がいいと思いました!
荷物も結構重たいし
少しでも負担軽い方が
いいと思います✨️