※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
karubi
子育て・グッズ

離乳食が進まずイライラしています。量は粥小さじ2と野菜小さじ2。食べられる方法を知りたいです。ありがとう

離乳食開始して半月以上経ちました。
以前にも相談したことあるんですが、
なかなか進まずイライラしてしまいます。
途中で指しゃぶりを始めたり、反り返ったり、ぶーってしたり...(´・ω・`)
たくさん飛ばされるので「あーもう!(;_;)」ってなってしまいます。子供も私も着替えです(;_;)笑

量も粥小さじ2と野菜小さじ2をなんとかあげられてる感じです。焦ってはないのですが、どうしたら落ち着いて食べられるかなと...アドバイスありましたらよろしくお願いします(´・ω・`)

ちなみに8時にミルクをあげて10時に離乳食をあげてます。
そのあとは少し寝たりするので眠い時間帯なのかなと思ったりしてますが(´・ω・`)

コメント

deleted user

私は7時半にミルク飲んで
いつも9時~一眠りするので
起きたらあげてます💡

たまに反ったりはしますが
一応食べてくれてますよ

最近はバナナにはまったみたいで
バナナあげると食べがいいので
お粥に混ぜたりしてあげると
最後まで機嫌よく食べてくれてます💡

  • karubi

    karubi

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね(´・ω・`)
    機嫌のいい時間帯を探すのも大事ですね。

    バナナ試してみようかな(´・ω・`)
    まだたくさん種類はやってないので気に入った食材があれば進んでくれるといいな(;_;)

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか難しいですよね
    でもまだ「食べる」ということを完全に理解しているわけではないので
    仕方ないですよ(^^;


    バナナは甘いしレンチンすると
    もっと甘くなるので食べやすいかもしれませんね♪
    玉ねぎも加熱すると甘くなるからか食べてくれましたよ(^^)

    お気に入りの食材が見つかるといいですね♪

    お互い頑張りましょう✨

    • 1月22日
  • karubi

    karubi

    そうですよね(´・ω・`)!

    玉ねぎは明日からあげてみようかと思っていて\(^o^)/
    バナナも食べてくれるといいな♡
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 1月22日
はなちゃん

ちょうど朝寝の時間だったり、ミルクでまだお腹いっぱいなのかもしれないですね( ´-` )
まだ量は少しなので、ミルクの前にあげてみるとか、ミルクとの間に食べさせてみるとか、どうでしょうか?
まだまだ栄養はミルクから得てますし、量を食べさせるというよりは、食べることになれる時期なので( ˙ᵕ˙ )

  • karubi

    karubi

    回答ありがとうございます!
    なるほど(´・ω・`)
    そうですね。1ヶ月くらいすると2回食とか小さじ10以上食べるとか聞くと、やり方を変えてあげたほうがいいのかなと不安になって(´・ω・`)

    ミルクの間試してみたいと思います\(^o^)/

    • 1月22日
deleted user

私の娘も同じようなことしてました(´△`)
イライラしますよね😓

同じようなことをしてた時はどんなに残ってても切り上げて遊び始めたら食べられないってことを覚えさせたり時間をずらしてみたりすると食べてくれる時間帯が見つかるかと思います!

私は明け方に1回添い乳であげた後(ほぼ母乳は出てないのでおしゃぶりみたいに吸わせてます)朝8時に起きたあと9時半まではミルクあげず離乳食をあげてるのでかなり空腹の状態なので食べてくれてるのもあります😅

  • karubi

    karubi

    回答ありがとうございます!
    仕方ないのはわかってるんですがイライラします(;_;)

    そうなんですね!
    時間ずらしてあげてみようかな(´・ω・`)

    なるほど(´・ω・`)
    うちの子の場合空腹であげたことあったんですがギャーギャーで離乳食食べなかったのでミルクのほうが欲しい感じになってました!

    • 1月22日
𓇼…

この子によって食べる子食べない子
ありますよね^_^
8時のミルクをやめて離乳食に
してみるとかどうですか?

  • karubi

    karubi

    回答ありがとうございます!
    そうですよね(´・ω・`)

    朝起きた時は機嫌いいので8時頃あげてたことあったんですが、病院が始まってない時間はやめたほうがいいと聞いたので...(;_;)
    9時とか少し早めにあげてみようかな(´・ω・`)

    • 1月22日
  • 𓇼…

    𓇼…

    確かに新しい食材を食べさせる時は
    病院が開いてる時間の方がいいかも
    しれませんね^_^
    朝はお腹減ってると思って私は
    基本的に朝にしてました♬¨
    それがよかった?のか今では
    朝起きたら速攻でマンマ!って
    言ってます!笑

    • 1月22日
  • karubi

    karubi

    そうですよね(´・ω・`)
    そうなんですね♡
    そしたら9時で試してみたいと思います\(^o^)/

    • 1月22日
♥バタコ♥

朝ミルクはいくつあげてますか?
ミルクをあげてからの離乳食は
お腹がいっぱいでいらなくて
遊んでしまうのかもしれないですね。
うちの子は起きて授乳せず
離乳食食べてます。
そのあとに母乳あげてます。
時間を工夫してやってみると
いいかもしれないです!

  • karubi

    karubi

    回答ありがとうございます!
    どの時間も同じく220mlあげてます!
    なるほど...。お腹がいっぱいなんですかね。
    空腹だとミルクの方を欲しがってしまうので2時間前にミルク飲んでれば離乳食も食べるかなと思ってやってました。

    離乳食の後に母乳ですか(´・ω・`)
    時間帯見直してみます!!

    • 1月22日
mari

私も初めて2.3週間はなかなか進まなかったです(^^)時間帯を早朝にしてみたりもしたけど変わらず。うちの子の場合、朝寝の後が機嫌いいので、8時半〜9時くらいに眠そうにしたら一旦寝かせて、起きた時に食べさせています。毎回テレビは消して、指しゃぶりをしたら、「ご飯の後にしようね〜」と声をかけてます。ぶーぶーもしますw かわいいですけどね笑 ご飯飛びますよねw
1か月経つかな?というくらいから慣れてパクパク食べてくれてます!
今はお粥:大2 野菜果物:大1 豆腐や魚:大1を完食してくれるようになりました!
慣れるまでは、自分のペースで、目安量よりだいぶ少なく与えてました(*´ω`*)
早く慣れてくれるといいですね💓

  • karubi

    karubi

    回答ありがとうございます!

    朝寝の後ですね(´・ω・`)
    最近10時とか11時に寝たりするので時間が微妙で...。笑
    ぶーって可愛いですけど汚れると「やだー」ってなります(;_;)笑

    そうなんですね!
    食べることに慣れてから食材も増やしていけばいいですかね。
    この時期はこれもあれも食べれますよとか書かれてるとあげなきゃって思ってしまって、思うようにいかずイライラしちゃいました。

    • 1月22日
  • mari

    mari

    わかりますー!
    私はお粥ばっかで、パンがゆとかうどんとか全然あげてなくて。。お魚も高いしな〜とかで。笑
    気楽にいきましょう!

    • 1月22日
  • karubi

    karubi

    そうなんですね(´・ω・`)
    ですよね!!
    そう聞けて安心します(;_;)
    はい♡気楽にやりましょう\(^o^)/

    • 1月22日