※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまき
雑談・つぶやき

奇跡が起きたので呟かせてください!※長文&最初は暗めです。一人目は自然…

奇跡が起きたので呟かせてください!!
※長文&最初は暗めです。

一人目は自然妊娠ですぐ授かりました。
私33歳、夫31歳のときに、
2人目が欲しいと思って妊活開始。
そこから早2年。
30回近くリセット。
生理周期が23〜25日と短く、高温期も短い。
生理が終わるのに10日はかかる過多月経。
AMHは0.6。(卵巣年齢でいうと40代後半)
夫の精液検査は毎回SMI値が50以下(ひどい時だと18)で、自然妊娠はかなり厳しい、体外受精も視野に入れたほうがいいと2つのクリニックから言われる。
人工授精は2回やって撃沈。
体外受精は結果がだめだった時が怖くて踏み出せず。(精神的にも金銭的にも)
不妊治療は8ヶ月くらい通ってたけど、ものすごくストレスになって中断。

あと、夫が毎月体調不良になっていて、毎日咳ばっかすることにもイライラし、子供の前で喧嘩することもしょっちゅう。
(その咳が原因で私が心療内科にかかるほど)
一時期は離婚話もあがり、親も巻き込みました。

なぜみんな簡単に2人、3人と授かるの?
なぜあの子の方が先に妊娠するの?
なぜ私は2人目ができないの?
と、答えが出ない自問自答を繰り返しては落ち込み、どす黒いオーラに覆われているような感覚でした。
芸能人の妊娠のニュースでは、どうしても年齢に目が行き、私や夫とよりも年上だと「いいよなぁ〜妊娠できちゃうぐらい元気で」と卑屈になっていました。
今思い返すとかなりのストレスを感じていました。

ようやく気持ちが落ち着いたのは今年の1月。
子供も聞き分けが良くなったのもあり、全国旅行支援を利用して、車で行ける範囲のところへ2週間おきに旅行に行っていました。
子供が一人だからこそ出来ることだと思い、旅行前にリセットしてしまったら心置きなく酒を飲んだり刺身を食べました。
希望していた3歳・4歳差は叶わなくなりこのままだと5歳差も危ういのと、私が35歳になったのをきっかけに、今年の7月になっても二人目が出来なかったらもう諦めようと夫と話しました。
もう不妊治療はしたくなかったので、排卵検査薬によるタイミング法をしていました。

そして自分たちでやれることもしてきました。
毎日野菜たっぷりの味噌汁を飲む。
お菓子、炭水化物を控えめにする。(特にパンやスパゲッティなどの洋食)
鍼灸に月2回通う。
夫は処方してもらった漢方を毎日飲む。(体力改善のため)
子供を寝かしつけたあとに夫婦でモンハンをやる(笑)
次の旅行計画を立てる(笑)

そして、旅行ついでに伊勢神宮の敷地内にある子宝神社にお参りをした二週間後に、妊娠検査薬で待ちに待った陽性を見ました。
生理予定日に着床出血があったのですが生理だと勘違いして落ち込んだものの、2日目になっても全然血が増えないのでまさかと思って試しました。
今までは、リセットしても「どうか着床出血でありますように」と願っては撃沈。
「いつもより胸が張ってる!」
「なんかいつもより眠いかも?」
「普段痛くならない腰が痛い!」
といった症状に期待を躍らせてはどん底に落とされていたので、やっとやっと報われました😭💕
来週検診に行くので、そのときに心拍が確認できるか不安ですが、何よりも自然妊娠できたことが嬉しくて嬉しくて、本当に妊娠は奇跡なんだということを実感しました。

長くなりましたが、どうかこれを読んで一人でも多くの人が希望を持ってくれたら嬉しいです(*^^*)
読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

人ごとと思えずコメントします🥲

ほんっっとうにおめでとうございます‼︎‼︎
私も2人目なかなか妊娠できず、上の子も通院はしましたが奇跡的にすぐに妊娠しました。
下の子は1年かかってもできず、旦那も私も問題があって、先生からは転院して体外受精にすすまないと無理と言われていました。

私も仕事をしていたし、転院となると片道1時間半かけての通院になるので、そこまで耐えるメンタルはもうなく。。
今回でダメだったら諦めよう、、と言う時に妊娠しました。

妊娠って奇跡ですよね。。

朝起きてこの投稿を拝見して、とてもとても幸せな気持ちになりました。

お身体大切になさってくださいね。
赤ちゃん元気に生まれてきてくれることを祈ってます✨

• あんまき

あんまき

コメントありがとうございます😀

諦めたら妊娠するなんて嘘だ!と思っていましたが、「やれることやって駄目だったら諦める」という考えに切り替えたらラクになりました🥰
    今までは諦めたつもりでも、ガッツリ妊娠のことしか頭になかった気がします(笑)

素敵なコメントを頂けて最高に嬉しいです😭💕
    どうか元気に産まれてきますように👶✨

• 4月11日