※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

夫婦でお金の管理は別々。共用のお財布はない!一緒に管理すべきか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

夫婦でお金の管理は別々。共用のお財布はない!
って方、いらっしゃいませんかー?

うちは今までずっとそれぞれで管理していて、生活費を分担して出している感じです。
特に不便はないのですが、やっぱり今後のことを考えると、一緒に管理した方がいいのかなぁと思い始めました。

みなさん、どうしてますか?

コメント

ゆみ

私財布別です。 共用のお財布もお金も無いです。。
ずっとそうしてきたので、育休中も別々…働いてないので給料も無く、子ども用品は私持ち。
主人と出かけた時は主人持ちですが。

こう言う時、一緒に管理した方がいいなぁと思いました。笑

今後何かあった時突然一緒によりは、前もって一緒にした方がいいのかなと思ってます…
が、一緒にすると何するにも相談必要なんだなぁと思うと一緒に出来ないです……

ザト

我が家はそんな感じですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
もう一緒に住んで10年近いですが、そんなもんです♪
なので、私が妊娠・出産しても私の方が多く家計にお金を入れていて、子どもたちや私のお金も私が稼いだ分から出してますよ(家のローンも車のローンも私の方が多く入れてるのでw)。

じゃすみん

うちも別々です。
財布は別ですが、お金の管理は主人に、任せてます。
今は、私の収入がないので、お小遣いをもらってます。

うちもそうです。
そもそも管理されてません。

普段の生活費は夫がほとんど出してますが、大きな出費は私が出すこと多い感じです。
車関係は私がほとんど出してます。

ゆきちたん

結婚以来ずっと別々です(*^^*)
が、ローン関係は全て主人の給料から消えますwww殆んど残りませんwwww
子供手当てとかは子供の物なので全額貯金です(*^^*)
普段の生活費は全額私から出てます

ただし、家計簿アプリでお互いの銀行残高は常に見られる様にしてます 別々だけど一緒に管理してる感覚ですね〜

しゅわしゅわ

最近までそうでしたが、妊娠してからは印鑑、キャッシュカード、通帳を預けてくれました。
必要な分は全てそこから出して、と言われ戸惑いましたが、自ら小遣い制に変えてくれと言ってくれたりと、覚悟が垣間見えました(・ω・;|||
私自身も将来の為の資金計画をしっかり考え、旦那と話し合う機会も増えて良かったと思っています。

あおい

結婚してからずっと別々です(*'ω'*)
旦那は家のローン、光熱費を払い、私は食費のみだしてます(^ ^)貯金用の通帳も別々です。

ウルフ

同棲しているときから別々ですね
家賃、光熱費などは私の口座から引き落とされるので必要に応じてもらっているって感じです。
私が使った金額は家計簿つけているので把握できていますが旦那が使った金額はわかりません。

ただ、食費以外で個人的に何か買うときや美容院とかお金がかかるときには話してくれているのでいまのところは問題ないです。
いま、妊活中なので渡しが働けなくなったときはどうしようかなぁとおもっています

はる

みなさまご回答ありがとうございました!
まとめての返信ですみません(>_<)

別々の方、意外といらっしゃるんですね!
今のままでも特に困ってないので、このままでいこうと思います♪

ありがとうございました♡