※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
家族・旦那

4ヶ月の赤ちゃんがいますが、夜起きずに通しで寝てくれたことが1度もあ…

4ヶ月の赤ちゃんがいますが、夜起きずに通しで寝てくれたことが1度もありません。
最近は夜 授乳に4~5回 起きます。

昼間も、お昼寝がまだらで、30分お昼寝を数回繰り返す時もあれば、3時間お昼寝するときもあります。

家事もあるし、お昼寝してもいつ起こされるのか...という不安で全くお昼寝できてません。
夫も仕事が繁忙期で休みが取れず、ほとんど1人です。

実家は遠いですが、義実家が徒歩5分のとこにあります。

眠れてないストレスから、育児の愚痴を夫に話すと
「休みとれなくてごめんね。でもお母さん(義母)に頼んでみて」と言います。

義母もいい人ですが、定年過ぎの義父もいるし、自分の実母じゃないから正直気をつかうし、1人で赤ちゃん連れて義実家は疲れます。

実母なら「ごめん、疲れたから見てて。」とお願いできることも
義両親なら「すみませんが、〇〇をよろしくお願いします。洋服はこれで、哺乳瓶はこれで...」とか説明するなら、一緒にいた方がマシ...と思ってしまいます。

ましてや完母だからなるべく粉ミルクあげたくないし、搾乳してる時間があるなら寝てたいし、
義実家に行ったら行ったで、「お茶でも飲んでけば」とか言われそうだし...。

しかも、きのうも3人で義実家に行ったのに、夫が義両親の前で
「〇〇(私)が自分の時間ほしいみたいだから、〇〇(息子)のことあずけに明日来るから」と言ってしまったそうです。

はぁ、義実家に行かなきゃ...と思うと余計なストレスも増えます。

みなさんならどうしますか?

コメント

あかちゃん

預けたらいいんじゃないですか(^^)
私の子9カ月ですが、まだ夜通しで寝れたことないですよ。昨日も5回起きました…
両実家も遠く、旦那も仕事がかなり忙しく1人育児です…
頼れるところがないので預けたことないですが、頼れるところがあるのはいいことですよ(^^)

• ema

ema

ご回答ありがとうございます🌟🌟

• 1月22日

子どもの調子が悪いので行けなくなりましたと言って行きません。

• ema

ema

ご回答ありがとうございます😣✨

• 1月22日
ぶーたん・

夜通し寝てくれない子の方が多いと思いますが…昼寝3時間もしてくれるなら一緒に寝れると思います…

• ema

ema

ご回答ありがとうございます😣
    夜通し寝てくれない子が多くて安心しました😣✨
    3時間毎回寝てくれれば一緒に寝れますが、そんなに寝てくれるのは数回に一度なので、質問にも書きましたが、いつ起こされるかと思うと眠れません。

• 1月22日
ちびっこ

添い乳しても駄目ですか?
うちは添い乳で勝手に飲んでて!
私は寝るからみたいにやってました(^ ^)

義理実家は私も気を使うので
なるべく行かないようにしてます!

• ema

ema

ご回答ありがとうございます😣
    添い乳は一時期してましたが、友人の赤ちゃんが、添い乳がないと眠れなくなっちゃったみたいで、やめさせるのが大変でおかしくなりそうと言っていたのでやめました😓💧
    すんなりやめてくれる子もいると思いますが、依存したらそれこそ悩みが増えそうなので(;-;)

• 1月22日

旦那さんが仕事でいなくて、自分一人で育児や家事をほとんどするのって本当に大変ですよね(>_<)

うちも実家は県外、義実家は同じ市内にあります。私も両親にはなんでも頼れても義両親には気を使いますし、無理です。子供を預けるなんてまず無理ですね💦

義両親には、友達が会いに来ることになったとか子供がちょっと風邪引きっぽいから今日はやめると伝えてもいいのでは?
無理して行けば、またストレス溜まるでしょうし…
私も完母でしたが子供が4ヶ月くらいのときはひたすら一緒に昼寝してましたよ~
家事も子供の洗濯は毎日だけど大人のは2日に一回とか掃除とかもほどほどにして、昼寝ばかりしてました(笑)

• ema

ema

ご回答ありがとうございます😣✨
    そして共感もありがとうございます😣✨
    夫は簡単に預ければ?とか言うけど、1人で義実家に行く身にもなってよ...と思いますよね...😢
    参考にさせていただきます😣💓
    ありがとうございました🌟🌟

• 1月22日
けいこ

私も、3人目の子が昨日5ヶ月になったばかりですよ。
夜通し寝たことなんて、ないですよ💦
まだ、そんな時期じゃないと思います。
逆に起きないと心配になっちゃうと思います😅

また、お昼寝も、抱っこやベビーカーじゃないとぐっすり寝ません💦
寝たからベッドに置くと、10分ももちません😰

なので、疲れた時は、抱っこしたままで一緒にソファで寝たり、横になったりします。
疲れた時は、寝なくても、じっと目を閉じるだけでも休まると思うので、上手く身体を休めてくださいね。

自分のことや家のことをやりたいと思うと、できないことがストレスになるので、よくお散歩がてら外に行きますよ。

ダンナさんや実母の協力が得られないとツライと思いますが、家事は手を抜きつつ、やり過ごしてくださいね🤗

義母に、そんな提案するなんて、ダンナさんなりに、あーちゃさんに気を遣ってみたんだと思います😄
全く逆効果というか、余計なお世話な気がしますが😜

預けて、大丈夫かな?泣いてないかな??と心配するくらいなら、私なら預けない方が楽な気がします💧

卒乳すれば、夜も寝るし、預けやすくなるので、あと少しの辛抱と思って、頑張ってみてください❣️

長くなりましたが、上手く息抜きしつつ、子育て楽しみましょうね✨

snow01

小さいうちはそんなもんです(TT)
完母で育ててる娘は1才3ヶ月まで夜3〜4回とか毎日起きてましたよ(´;ω;`)
最近まとめてたまーに寝ますが,,,。
おかげさまで細切れ睡眠の日々で、娘が起きたら起きる。娘が寝たら寝る。と言う娘中心の生活でした。
日中は一人で面倒を見てました。
そしてきついと愚痴ったら、旦那が義母に連絡してて、うちからは言いにくいから母さんから言ってやって!とか、預けに来るから。と勝手に言ってましたorz
でも本当ーーーーに今日は無理。って時は短時間だけ見てもらってました。でも基本は苦手なので、どうにかこうにか頑張って断り、一人で見てきました。
本当ーーーにきつい時は頼ってもいいと思います。
それで体調崩したり、ストレスになるなら短時間だけリフレッシュするのもありかと,,,。

段々大きくなってくると、少しづつ手が離れてきますので、お互い頑張りましょうね^^