※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお(´ ˙○˙ `)
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の歯が生えず、小児歯科で見てもらえない状況。根気強く見てもらうべきか不安。同じ経験の方いるか教えて欲しい。

8ヶ月の息子がいるのですが下の歯が生えてこず、先に上の歯の前歯じゃなく前歯の横の八重歯?みたいなのが一番はじめに生えてきて、今前歯2本も少し見えてるのですが下の歯は全く見えてません...
何箇所かの小児歯科に電話して見てもらえるか聞いても生後8ヶ月は小さすぎて見れないと言われました。
見てもらえる小児歯科を根気強く探すべきでしょうか。
周りに同じような方はおられないのでとても不安です...
同じような生え方をしてきた方おられますでしょうか(´・・`)
また詳しくご存知な方おられましたらコメントいただけると幸いです!

コメント

ゆーしーママ

うちの市では10ヶ月健診の時に歯の健診もありましたよ。赤ちゃんの歯も見慣れてる感じで、上の歯が生えてこないと相談したら、歯茎が白っぽく見えるからもうすぐ生えてくるよ〜と言ってもらえました。
市の保健師さんなどに相談してみてはいかがですか?まだ様子見でいいと言われるかもしれないし、歯医者さんを紹介してくれるかも。
あまり参考にならずすみません💦

• にゃお(´ ˙○˙ `)

1度区役所の保健師さんに相談に行ってきます(´;ω;`)
    お返事遅くなってしまってすみませんでした!
    ありがとうございます!

• 1月26日
mami26

元歯科助手です👍
歯の生える順番、速度はその後それぞれです👍
どこの先生も「まだ早い」とおっしゃると思いますよ。
もし行ったとしても、レントゲンを撮って歯が歯茎の下にあるか確認するくらいだと思いますが、大人でも気持ち悪いのに、わざわざ小さい子にしなくていいと思います👍
他に出来る処置はありませんし、特に問題でもないので気長に待ちましょう❤︎
うちも最近になって一気に歯が生えてきました(⑉• •⑉)❤︎
「歯磨きしやすい❤︎」
と思ってもぉちょっと待っててください👍

• mami26

mami26

その後→その子
    です💧

• 1月22日

順番もそれぞれ違うんですね!!
    普通下の歯から生えてくるものだとばっかり思ってたのに上の歯ばっかり生えてきて下の歯が全く生えないので不安になりました( ;o;)
    お返事遅くなってしまってすみません!
    ありがとうございます!!

• 1月26日
はるぴーmammy

うちの子はもう少しで9ヶ月になろうというのに、まだ歯が生えませんよ笑❤️
ムズムズしておしゃぶりを噛み噛みしてるのに全然生えてきません。笑

うちも後半月くらいで9ヵ月です!
    息子さんおめめくりくりで可愛いですね💓
    下の歯から生えてくると思ってたのに上ばっかり生えてくるから不安になってました(´;ω;`)
    個人差だと思って様子見ることにします!
    コメントありがとうございました!
    お返事遅くなってしまってすみません!

• 1月26日