※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー汰🐈‍⬛
その他の疑問

皆さんは子供の習い事ってどう考えてますか?わたしのまわりの子達は、・…

皆さんは子供の習い事ってどう考えてますか?

わたしのまわりの子達は、
・バレエ
・(ベビー)スイミング
・ピアノ
・サッカー教室
などを習わしたりしてる子が多いのですが、私的には子供自身が「これをやってみたい!」と言うまでやらなくてもいいかなと思っています🤔

と言うのも、私自身がピアノをやっていましたが、今となっては役に立ったけど当時は「あれ?自分でやりたいって言ったっけかな?なんでやってるんだろう?」と思いながら、時には嫌々やっていたりしました。
母曰く、保育士になりたい!とはずっと言ってたようで、それならと、当時の保育園の担任の先生が「ピアノは絶対習わした方がいいよ」と言ったのがきっかけだったようです。
他にも、そろばん・学研・水泳・習字なども習っていましたが、どれも同じようにあまり気が乗りませんでした😓

なので娘には、自分から興味をもち、自分から「これやりたい!」と言うものを習わせてあげたいなと思っています。
それまでは何もやらなかでもいいかなと…

けど、正直なところ周りの子が習い事をやっていると「娘や息子も何かやらせた方がいいのか⁈」と言う思いも出てきちゃいます💦

小学校に行き、文字を習い始めるようになったら習字は絶対に習わせたいです。

が、いまやらなくてもいいですよね?😅

皆さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は勉強に忙しくない今のうちに色々なことを経験してほしいという思いから習い事はけっこうさせています🤔自分でしたいと言ったものもありますが!
無理強いさせるつもりはないので辞めたいと言えば辞めさせますが、経験するのは別に悪くないかなと思ってます。

だからと言って習い事してないのを否定する気も全くありません!

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

確かに、今だからいろんなことを経験させてあげられるって言う考えもありますよね!

私は、一度やったら途中で諦めない・辞めないって言う考えなので、ママリさんとは真逆の考えになってしまいますが、いろんな考えがありますよね!!

• 4月10日
ママリ

今7歳の娘がいます。
うちは1歳からヤマハをやらせましたが、結局親がやらせたかっただけで本人のやる気が続かず、5歳で辞めてしまいました😅
スイミングもやらせましたが、こちらも同じ感じでした😂
本人が4歳の時に自分でやりたい!と言った英語は今も楽しいみたいで続けてます😊
周りのお子さんももう4歳くらいなら、自分でやりたい!と言ってやっている習い事もあるかもしれませんね😊

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

何かやりたいことある?と聞くと、「プリキュアになりたい!」「お散歩にたくさん行きたいかな!」と言う娘😂

YouTubeの真似をして英語みたいなのを喋ってはいますが、ミッキーの英語のDVDには興味はない😂

基本的にお散歩してたり、じいじと畑に行って土いじりしてる方が好きな子なので…今は時期じゃないのかなと思ってます(^д^;)笑笑

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

お散歩や土いじりが好きなんて素敵だと思います!
    今はそのままで十分な気がしますよ😊
    小学生になったら何かしらやりたいこと出てくると思います😊
    今うちは2年生ですが、習字に興味持ち始めたのでそろそろ始めようかな、とは思ってます😊

• 4月10日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

上にも書きましたが、習字だけは、上の子も下の子も習わせたいと思ってます!
    でも習字も学校で字を習い始めてからでいいかなと思っていますし、今はまだ子供らしくたくさん遊んでもらいたいなって!

• 4月10日
ママ🔰

周りがしてるから〜ではしなくてもいいと思います😆

多分一通りの習い事させてもらってましたが、私自身何も身についてないです😅
合わせて共働き・保育園・週末旦那仕事なので習い事は難しい…と思ってました。

今は体操・年少から
(保育園で唯一の課外)
スイミングは年少の冬からでこの2つだけしてます。

体操は動くのが好きだけど親が教えても聞いてもらえない、
仲良い子がする予定と本人が体験で気に入ったから。
スイミングは年少の夏に初めてプールに行き楽しさ覚えて、
その後に偶然市民プールで短期の親子教室に当選し、
それが終わったら近場のスイミングが破格で募集してたので体験をして本人が気に入ったから…と、
やはり本人のやる気とタイミングがあったからです😆

下は私がしたかったベビースイミングに1歳からですが、
復職した今は、週末しか行けないので私の体力的に続けるの難しい気がしてるので、悩んでます😣

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

息子のベビースイミングも、お風呂大好きな息子なので、顔に水がかかってもへっちゃら?
    お風呂で頭だけもって浮かせたりしてるので、あえて行かなくてもいいのかな🤔と思ってます笑

自分も一通りやったけど、なんとなくやってただけなので、娘には、娘が本当にやりたいものをやらせてあげたいと思ってます!

• 4月10日
  • ママ🔰

ママ🔰

うちの息子も好きだったから体験させたら大泣きでした😅
    1ヶ月くらいで慣れて、
    1歳の時に海に行っても波に怯えなかったので通っててよかったです!
    週3で¥4400とお手頃価格なのも😆

正直、ピアノ・バレエはしたい。と言ったら続けさせれない💸と思うので怖いです😭

• 4月10日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

毎年夏は、じいじの家で大きいプールを作ってもらい頭から潜ってる子なので、それができればいいかなって😅

結局は私が腰を上げないだけなのですが、習い事の始め方がよくわかりません😅

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

子どもからやりたいといったものをさせています。
スイミング、ピアノ、ダンス、そろばん、通信教育やっています。

スイミングだけは私から勧めましたが、楽しいようで今年で5年目です。

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

何歳くらいの時に、自分からやりたいと言い始めましたが?
    また、そう言うふうに興味を持つきっかけというか、原因はなんでしょうか?

無理に探させなくてもいいですよね😅

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノ→幼稚園の先生になりたいからと年少の時から言われていました。実際習い始めたのは小1からです。
    ダンス→チアなんですが衣装が可愛いから(笑)年少から始めて5年目です。
    そろばん→実家にあったそろばんを渡したら面白いって事で最近始めました。
    通信教育→0歳からやっていて、毎年続けるか確認していますがやりたいって事で。

本人がやりたいって言ってからでもいいと思いますが興味があるかを見るために色々体験行かせてみてもいいとは思います。
    ただ私の周りでは幼稚園の時から、園内の課外を含めて何も習い事をしていない子が居なかったです🤔

• 4月10日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

みんな、何かしらやってるんですよね…
    けど、共働きでもあり、ワンオペなので、今は育休中だからできるけど復帰したら正直厳しいなと😓

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に何かさせる必要も無いけど、ご自身があまり楽しかった記憶が無くてもお子さんも同じとは言えないので、きっかけ作りはしてもいいのかな?とは思います。
    今は幼稚園で保育園でも課外教室が豊富にあるので園内で済ませるのもいいと思います。

• 4月10日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

そうですよね!
    ちょっと探してみます!

• 4月10日

娘は5歳からピアノを習ってます。本人からやりたいと言い出して始めましたよ☺️
うちは本人がやりたいって言ったらやろうか〜って感じですね。

親主導の習い事でもそれを仕事にしたり、世界的に活躍したりって方もいますし、
子どもが楽しく習えるならどちらでもいいのかなとは思ってます☺️

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

無理に興味を持たせなくてもいいですよね?💦
    本人もまだ「これやりたい」って言うのもないし…
    ピアノを弾ける子みて真似してやろうとするけど「ピアノ勉強する?」と言うと、「〇〇にはまだ難しいからいいかな!」と、あまり興味無し😂

• 4月10日

退会ユーザー

無理にやらせることはないと思います☺️
    ただ体験行ってみたら気が変わるかもしれないので、色々行ってみてもいいと思いますよ!

• 4月10日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

ありがとうございます!

• 4月10日
あるみ

私が小さい頃ヤマハに通っていて楽しかったので、来月から上の子ヤマハ行きますが、体験授業受けて、反応はよかったです。
幼稚園で習えるサッカーがあり、お迎えの時に興味ありそうだったので、体験させたらやりたいと言ったので、サッカーやらせてます。やめたいと言ったらやめてもいい、と思ってます。
私自身、スイミングは子供の頃好きではありませんでしたが、習っていてよかったと感じるので、来年から習わせようかな、と思ってます。
私はたくさん習い事させてもらったことに感謝しているので、子供にもさせてあげたいと思ってます。

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

私の場合逆なんですよね(^д^;)
    たくさん習わせてもらったけど、自分自身楽しんでやってたかと言われればそうでもなく💦
    一度始めたら途中で止めることはダメだったので…
    自分も「子供からやりたい!っていうまでは習い事はやらなくていいか」という考えではあります。

人それぞれな考えですが、周りがやってると、やった方がいいの⁈と思ってあせってしまいます😫

• 4月10日
  • あるみ

あるみ

気になるのであれば、体験だけさせて、やりたい!って言ったものがあれば習わせる、ってのはどうですかね?
    特になければ、これからやりたいものが出てくるまで待てば良いと思います。

私は、小学生の頃、一度始めたらやめちゃいけないと思い込んでいて、今思えば、やめればよかった、と思う習い事もあります。体験して、やりたい、と言った手前、やめたいと言えませんでした。
    なので、一度始めたら辞めちゃダメっていうのは可哀想な気もします。

• 4月10日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

体験教室を探してみます♪

• 4月11日
○pangram○

体験しないとやってみたいかどうか分からないので、続けるかどうかは始めてみてから決めるでもいい、って我が家です☺️

何事も、やってみないと楽しさ、面白さ、深さもわからないですよね!大人でさえ。

なので、やったら絶対にやめない、とか、続けなきゃいけない、と言うのは、無いです😊

今までやって、数ヶ月から年単位で継続したのが、音楽教室、英会話教室、知育教室、スケート教室で、一時体験したのは乗馬、自転車教室、絵画教室、あたりですかね!

習い事ではないですが、家族で取り組んだのはキックバイク です。2歳から6歳までレースも出てました。

スポーツは、メンタルも強化してくれるので、とっても良い経験と思いました〜☺️

ちなみに今継続してるのは、スケート教室のみです!

知育系は通塾はしてなくて、スマイルゼミと、読書好きなので、10歳用くらいの児童書を読み漁ってます😊

我が家は、継続するか否かよりも、経験優先な感覚です!始めたものを、諦めるとか辞めるとかネガティブな感覚ではなく、一つの経験、体験として、こう言うことやったよね!楽しかったね!と記憶に残して、成長過程で、もっと掘り下げたい、突き詰めたい、と本人が判断すれば、応援したいと思います😄

ただ、やるやる詐欺みたいな感じになるようなダラは許しませんので、そう言う意味では、厳しい指導は入ります、主に、夫から🤣

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

習い事させるにも難しいですね💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私自身、自分から習いたいと言って始めたのないかもです😅
親に「やってみる?」と言われて、ピアノ以外は嫌がらずに楽しく通ってました。ピアノは練習が嫌でしたが、習っていなかったら吹奏楽部に入ってなかっただろうし、今も音楽大好きなので、習わせてくれた親に感謝しています🙏
ちなみに、ピアノは5歳から、それ以外は小学生から始めました。

ほかの皆さんもおっしゃるように、いろいろ体験してみるのもアリだと思います🤔
習い事は、技術だけでなく、礼儀を教わったり友達ができたりしますし。
ちなみに、プールは小学校だと年5回しか入らないので、習ってない子はほとんど泳げないかもです😅

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

まずは体験教室を探すところからやってみたいと思います!

• 4月11日
ユウ

教える側ですが、我が子には何もさせてません😊時間がないのも大きいですが……

本人の強い意志がないとお金かける気になりません😅お友達がやってるからは我が家では論外です。始めたからには継続してほしい、簡単に辞めると言って欲しくないのが理由ですかね🧐

私自身は母親が叶えられながった音楽の道を敷かれていました。嫌なこともありましたが、自分からやりたいと言ってたとしても通った道だと思います。
練習しないなら辞めなさいと言われても辞めなかったのは私の頑固さだなぁと思いますが笑

一応幼い頃にしか身につけにくい聴力に関しては多少気にしていて、日常で音楽聴かせたりはしてます😊でもがっつりクラシックとかじゃなく日常の範囲です😊
趣味レベルなら大人になってからでも大丈夫ですしね😅世界を渡り歩くには音楽の臨界期が8歳と聞くのでもう長女は間に合わないです笑

我が家は帰宅が19時をまわる&週6なので、自宅で予習復習が必要なお稽古はよほどのやる気がないと不可能です💧

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

なんだかんだで一番の理由はそこです💦
    習い事はさせたいけど共働きだと送り迎えができなくなってしまう…というのが気になってしまい💦

では今は、何も習い事はさせてないですか?

• 4月11日
  • ユウ

ユウ

何もさせてないですよ😊
    一応私が教える仕事してますが、娘から月謝もらってるわけでもないので教えてないです😅やりたいと言うなら一緒にやってるっていう程度ですね💦本気なら外部に通わせます😊

• 4月11日
Eva

私自身は自分の希望で習いました。親は私が超人見知りのため本人が興味のあることはさせようという方針でした。我が子は近所に友達いない、保育園は学区が違うので保育園以外で同世代の子達との関わりを持ってもらおうとバレエ、本人希望でスイミングを習ってます(年中から上の子のみ)

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

その本人の希望…は、どのようなことをしていってくるようになりましたか?

我が子は基本的に「散歩に行きたい!」や、じいじの畑についていき土いじりをするのが好きな子です。
    自然の中で走り回る方がいいようで、無理に習い事させるのもなって思っていて…

• 4月11日
  • Eva

Eva

私は幼馴染や幼稚園のお友達きっかけで興味持ちました。TVで競技の映像やTVerのCMで水泳のアニメを見た際に、やりたいなって言ってました。バレエもスイミングも最終的に体験で楽しそうにしていたので始めてます。習い事に行かなくても自然に何かできてる環境なら、始める必要ないと思います。畑は食育に、土いじりは免疫力up、走り回るなら体力が自然とつきます🙌🏼

• 4月11日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

体験教室もいいけど、やっぱ本人から「これやりたいな」と言ってくるまで待ってようかと思います!

• 4月11日
moon

うちは2歳からピアノがやりたいとずっと言っていたので、リトミックとピアノ、年少でバイオリンもやりたいと言ったので、それも追加。
スイミングは溺れないようにするためにと無理矢理行かせましたが、頑張ってクロールまでやってやめました。

基本的にやりたいと言った事をやっています。