※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

3歳から幼稚園入れるか悩んでいます。入れると寂しい気持ちと、子供を預けるのが億劫。近くに同年齢の子がいないため、悩んでいます。

1人目を3歳から幼稚園入れる予定って方いますか?🙋‍♀️
※既に入園させてる方は無しでこれからって方で
気持ち共感してくれる方のみで😂

いまのお子さんの年齢によると思いますが
幼稚園入れるって考えただけで寂しくないですか?😭

もう入園済ませてる方は
入れたらいい経験になる✨️とか
子供も成長できて…✨️とか言われますが
そうゆうポジティブな綺麗事抜きにして
離れたくない!寂しい!です(笑)

娘は1歳半でまだまだ先だと思ってたけど
早いとそろそろプレについて調べたりしてるらしく
毎日気ままに娘と過ごしてたのに
プレでも離れて他人に預けるのが億劫すぎて😭💦

一人っ子の予定だし
近くに同じ位の子もほとんどいないので
3歳からは入れないと…と思いつつ
無理に入れなくてもいいんじゃ?と迷う日々です(笑)

コメント

くらぴー

明日から入園(年少)です!!
同じような気持ちで、保育園にはどうしても預けたくなくて幼稚園にしました^ ^昔は、年中からが主流だったので、お住まいの近隣幼稚園が2年保育でも大丈夫であればそれでもいいですよね✨
結構ここ最近は、プレ行って年少からでないと入園できない幼稚園が多いので😢

ほんと、これまで大変もありましたが、娘とその日その日で遊ぶの楽しかったのでさみしいです😭

• ぴぴ

ぴぴ

明日からなんですね😭💦
    それは寂しいですよね😭😭
    私もそもそも保育園の選択肢はなくてまぁ、3年保育ならと思いましたが
    プレとなるともう見学とか始めないととなると早すぎて😭💦

分かります🤭💕
    毎日その日の気分で気ままにお出かけしたり遊ぶの楽しいですよね😍
    それがなくなると思うと寂しすぎますね🥲

• 4月10日
  • くらぴー

くらぴー

そう思えるの素敵です🥰
    最近は定員割れしている幼稚園も多いので、プレ入らないと入園できないかさえわかれば、無理にプレ通わなくてもいいと思います^ ^

うちは、本命は母子帯同のプレで、経験にと思ってもう一つプレ行ってたんですが、途中から母子分離で娘もめちゃ嫌がったので、無理に行くことないと思ってそこは半年くらいでプレ辞めました👍

• 4月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

毎日一緒にいたので離れるのが想像できないのもありますし
    心配性なので他人にあずける抵抗感が抜けず😭
    いまってプレからじゃないととか入園厳しいイメージもありますが園によって色々ですよね✨️

プレ行ったり分離の方がその後、娘が幼稚園行きやすいのかな?って気持ちと
    まだ小さいのに無理に離れなくても…と悩みますね💦💦

• 4月10日