※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産時の保険金の使い道について、家計として使うべきか自分の貯金として残すべきか、他の家庭の意見を聞きたいと思っています。

出産した際に下りた保険金について、皆さんならどうしますか?

出産した際に裂傷縫合の手術を受け、保険金が下りることになりました。この保険料は自分の独身時代の貯金から支払っており、現在専業主婦です。
こういう場合は自分の貯金として扱って良いのか、家庭の生活費として使うのか、どうしたら良いのかわかりません。

デキ婚と言うこともあり、主人とお金のことをしっかり話せておらず…近頃主人とも相談する予定ですが、他の家庭の意見を聞いてみたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ゆちゃ(29)

うちは家計から払ってるのもありますが、家計に計上しました。

ただ独身時代からの貯蓄から払っているなら、ご自身で持っていてもいいかと。

独身時代の貯金から支払ってるなら自分の貯金としてでいいと思います😊

レモン

私は独身時代から支払っており、結婚後も自分の収入から保険料は支払ってました!帝王切開で手術扱いになったので、30万程保険金が入ったので、出産頑張った自分へのご褒美に10万ちょいの財布を購入し、残りを自分の口座に戻しました。笑笑

私達は共働きとゆうのもあり、結婚して10年経ちますが未だに独身時代の貯金は自分のモノとして、好きに使ってます。今のうちにしっかり話し合いは絶対しておいた方が良いです!