※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の次男の体重が増えず心配。成長曲線の下を推移し、食欲旺盛で元気。体質か不安。同様の経験者いますか?

1歳1ヶ月の次男の体重が成長曲線ギッリギリでちょっと心配になってきました💦1ヶ月前で7.9キロでした。今もそんな増えてないと思います🥲

生まれた時は2670gで、そこからずっと成長曲線の下を推移しています。小児科で相談したら、「彼なりに増えてるし、元気だから個人差だよ」と言われたのですが、長男が平均的だったこともあり心配になってきました。

離乳食は順調で、食に対する意欲もすごいので、多分規定量よりも食べていると思います。その他の発達も恐らく順調で、1歳になった頃からよく歩くようになりました。
こんなに食べているのに体重が増えないので、何か原因があるのでは…と心配です🥲ただの体質だったらいいのですが…

同じようなお子さん、過去同じようだったお子さんいませんか??その後どう成長されましたか??

コメント

マロッシュ

うちは1歳半健診で引っかかったのですが、その時の体重が7.9キロでした💦
息子の場合ミルク拒否な時があり、停滞していたので引っかかったのもあります😣
そこから病院に通い、今ようやく曲線ギリギリに入るくらいまでに来ました。
曲線沿いにちゃんと上がってきているのでしたら、おそらく大丈夫かなと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

三女がずっといつもギリギリで3歳で今平均です!
2歳ぐらいまではご飯も食べていましたがイヤイヤ期に入って全く食べなくなり…ミルクも8カ月で卒乳しました!元気なので問題なしです😊

mihana

息子が3200gこえて生まれましたが、8ヶ月で7.8kgで1歳2ヶ月で8.2kgくらいだったので増えにくい時期なんだと思います😊💦
うちの子も離乳食モリモリ食べる子でしたよ🙆

娘ですが、同じような感じでした。うちは身長も小さかったので、2歳くらいに、小児科で、採血し、成長ホルモンの検査しましたが異常なし。もしその検査で異常あれば、紹介状かくよ、と言われましたが、正常値だったので、体質的なものだね、という結果になりました。

心配なら、小児科でも、内分泌系が得意な小児科なら採血でホルモン検査できるみたいなので聞いても良いかもです。

いまは、4年生ですが、やや小さい、くらいで、クラスでも1番小さいわけでもなく、という感じです。