※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

義母の家は30分離れていますが、妊娠出産後のサポートが心配です。この状況でも大丈夫でしょうか?

妊娠出産について、私は旦那とアパートに住んでいます。近くには私の親も義母たちも住んでいません。もし子供が産まれて何かあっても預けたりできる環境がないです。
こういう環境でもなんとかなりますか?義母の家は車で30分くらいなのでまだなんとかなりますかね?

コメント

kana.s

なんとかなると思いますよ〜
私は1時間以上かかります。
これでも近い方だと思ってます。

でも里帰りはしましたよ。
産後1ヶ月はやはり頼れる人がいた方が
いいかな?とは思います。
私は陣痛・出産よりも
その後の身体の方が
なんだかしんどかったので…

ロフティ☆

そういう家庭が多いと思いますよ。
うちも近くに親がいません。
2人くらいなら子供を作っても大丈夫かと。
3人以上になると、親の助けがないか、専業主婦じゃないとなかなか無理なんじゃないかな、と思います(´△`)

くろみ

私もそんな感じです!
全然なんとかなりますよ!!

Hiiiina

私は両家とも車で3時間ほどかかる場所にいます。
息子が産まれてから乳腺炎で高熱出たり、ノロになったり、帯状疱疹なったりしましたが、なんとかなりますよー!夫は仕事休んでません。
義実家が30分の場所にあるなら何かあっても大丈夫と思います😊

黄色いクマさん

私がそうでしたが実家も遠く頼れず主人の実家も遠くまた頼れないので妊娠、出産、子育てと夫婦のみでやってきました。
出産後なれないうちはご飯は宅配サービスなどフルに利用して手を抜けるところはとことん手を抜いて息抜きすれば案外なんとかなってしまいます( ^ω^ ;)
現在二人目妊娠中で次も同じですがなるようにしかならん!というような感じでいますヾ(;´▽`A``
ご主人のおうちが車で30分くらいの距離なら色々助けてもらうことも可能でしょうしあまり思いつめないようにしましょう(´∪`*)

maru

市に産後ヘルパーあるので登録したらどうですか?

one

うちは両実家が車で1時間くらい離れてます😊
ここで飛行機乗らないといけないくらい離れてるって方もよく見るのでなんとかなるか…と思ってます!
ちなみに産後は1ヶ月里帰りする予定です✨旦那の仕事が週休1日、朝から夜中までのワンオペ育児になるので😭
あとは市でヘルパーさんに来てもらったりできるので、そういうのも活用しようと思っています😊

三姉妹まま

大丈夫だと思いますよ。うちもそうです。私の実家も義実家も遠方で、高速を使って行く距離です。
義母(協力者)が30分程度の所にいるならば余裕かと。
現在3人目妊娠中ですが、産んで一年で仕事復帰予定です。
夫は24時間勤務でほとんど頼れませんが、何とかなっていますよ。