※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園でフルタイムからパートに変更する場合、退園になるかどうか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

※不快に思われる方がいたらすみません。保育園についてです

入園して1ヶ月もたたずに就労時間が半分減って
申請し直すのはまずいでしょうか?
退園になりますか?
時短を使いたかったのですが使えずフルタイムで
申請しましたが、最近会社がパートでの復帰もいいと
言ってくれたのでパートに切り替えたいです。
さすがにフルタイムで申請してるのにパートになると
だめでしょうか?
160時間→82時間と半分も減ってしまいます
市の利用要件では64時間以上働いてれば退園にはならないとのことでした

入園後に時短やパートにされた方、または退職などで
就労証明と内容が違ったようになった方
教えていただきたいです。

コメント

全く問題ありませんよー!
申請し直しましょう!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌟でもさすがに4月に変えるのはまずいですよね?🥺

• 4月12日
Maa

つい最近同じことしました!
(入園して半月)
大丈夫でしたよ🙆‍♀️
会社にパートタイムになる新しい就労証明書を書いてもらって役所に提出して終わりでした!

• ママリ

ママリ

社員からパートになられましたか?🥺扶養内かフルタイムどちらにされました?🥺さすがに
    入園して少しでもフルタイムで働かないとだめですかね😂

• 4月12日
  • Maa

Maa

私は社員から扶養内パートです!
    なのでかなり時間は短くなっています💦
    そして保育園は4/1入園で、今は育休からそのまま有給消化をさせてもらっていて4/15で退職、4/16からパートです。
    なのでちゃんと復帰はせずにパートに切り替えさせてもらいました💦

もちろん復帰することが大前提で育休をもらって、その労働証明書をもとにして保育園に入れてもらえたので、その通りの時間で復帰するのが理想ではありますよね。
    ただ色々な事情はあると思うので、、
    役所の方にも相談しましたが、提出した労働証明書通りに復帰できると一番いいけど、雇用形態が変わっても労働時間が保育園の利用条件に当てはまっていれば実際は問題ないと私も言ってもらえたので、私は勝手ながらパートにすることにしました😣

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

自治体によるかもですが、入園月は申請時と同等の条件で働かないとです!点数が低くなると本来入れた子が入れなかった可能性があるからです🥲
その後であれば変更届と変更後の就労証明書を出すだけで大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

そうですよね🥺4月末に復帰2週間くらいして5月から短くなるとかなら大丈夫ですかね?😰

• 4月12日