※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の役員、やりたいとは思わないけど、やった方がいいと感じている。下の子が入園し、人間関係が不安。役員をやって楽しかったり後悔したりする人の経験を知りたい。

幼稚園の役員、やりたい!って感じではなくやった方が良いのは分かってるんだけど・・と毎年悩んでます。

2学年差で今年下の子が入園したんですが、上の子の時からこの時期いつも悩みます。下の子が入園前はそれを理由にやめてましたが今年はついに入園したし、下の子の学年で話せる関係のママさんがまだおらず・・少しでも話せる人ができたらな、と思う反面、いざ喋るとその後すごく、あの時変な事言ったかな?と不安になって気疲れするタイプです😅それに不器用で上手くやれず孤立する可能性もゼロではないと思うと一歩が出ません。
送迎時に会うママさんはずっと何かしら役員をやっていてその方は楽しんでやってるんですが、恐らく人間関係築くのとっても上手な方です。そして上にお子さんがいらっしゃるので知り合いも元々多いのかなという印象です。

実際それでやって楽しかったよ!ママ友増えたよって方いらっしゃいますか?
それともやっぱり後悔しましたか?

コメント

ママリ

去年、他にやりたい人がまったくいなくて、「やりたい人がいなければやる」に唯一マルをつけてた私ともう1人のママさんで役員やりました!
同じく、誰かと話したあと変なこと言わなかったかなと悩んで気疲れするタイプでしたが凄く楽しかったです!
役員やりたい人がいないのはうちのクラスくらいで、他は結構やりたくてやってる皆さんだったからなのか、ほとんどの方がコミュ力の塊というか笑
集まってイベントの準備をする時もたくさん話しかけてくれて、孤立するようなことはなくみんなでワイワイ話しながらできました。
文化祭みたいで楽しかったです!
なにより同じクラスのもう1人の役員のママさんとは本当に仲良くなって、クラスが変わってもお茶しようね!と約束してます。
仕事内容や雰囲気は園それぞれかとは思いますが、明るくて積極的な方が多いんじゃないかな?と思います。
ぜひ一度やってみることおすすめします!

猫LOVE

息子が年長の時に副会長やりました😅
役員の中で決めるんですが、誰も手を挙げずに私は早く決めて帰りたかったので副会長をやることにしましたがママ友0で、挨拶する人さえいませんでしたよ🤣

それでもやってしまえば、頑張ったやりがいはありましたよ😆

ちなみに小学校のPTAも一昨年は副部長やって、去年は部長やりましたがいまだにママ友0で〜す🤣

はじめてのママリ🔰

年少のうちに役員をすると、交友関係がグッと広がりますし、その後2年間の付き合いも知り合いのママがいるので何かと安心です。
コロナ前で親睦会やバザーなどのイベント多数で大変でしたが、それと同じくらい楽しかった思い出です。
やってみると一年があっという間でしたよ。
おすすめします。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ございません。
コメントありがとうございました。

本日保護者会がありましたが、人数は少ないものの他の方々で役員が決まったので今年も見送ることにしました😅
というよりやはり皆さん根回しというか、仲良しのママさん同士で色々決めていらっしゃるようで・・
孤立を深めようと思います😂笑
もうすでにグループできてる感がすごくて😇