※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
雑談・つぶやき

無知ですのでどなたか教えてください。私は先週籍をいれたのですが同じ…

無知ですのでどなたか教えてください。

私は先週籍をいれたのですが同じ福岡県同士ですが地区が違うため補助券の切り替えや住所かわったので転入届?など明日役所巡りするのですが、実家の住所の方の、役所で保険証の切り替えや補助券回収すると思うのですが、必要な物やどんな流れでしたほうがいいとかありますか?実家の方の役所が終わり次第新しい住所の方の役所にいき新しい補助券や保険証国保を作る予定です。

あと手続きは何をすればいいのかも教えていただくとありがたいです。

コメント

私も同じ感じでしたが、補助券回収なかったですよ!
新しい役所で新しい補助券もらって、今度からそれ使ってね〜て言われただけでした!

• ココア

ココア

回収されないんですね!!
    前の住所の役所で転入届?もらって新しい役所で転入届も補助券の切り替えお願いします。といえばよろしいでしょうか?(>人<;)

• 1月22日

退会ユーザー

前の役所で転出届がいります!
    その時に保険証の窓口で保険証の事聞いて見た方がいいかもしれません😣
    新しい役所では、転入届出す時に聞いたら補助券の事も教えてくれると思います😊

• 1月22日
  • ココア

ココア

保険証、親の家族割?の国保に短期間はいっていたのですが転出届もらう際に保険証の住所と名前かわるのでと返せばいいのでしょうか?(;´д`)すみません質問ばかりで💦

• 1月22日

退会ユーザー

入籍したなら旦那さんの扶養になりますよね?
    そしたら、保険も旦那さんの扶養の保険に変わると思うので、役所の保険の窓口で入籍して転出するんですけど〜て言ったらいいとおもいます!

• 1月22日
  • ココア

ココア

旦那さん国保なので前の住所の役所で転出届をもらい国保の保険証を返して新しい役所で転入届もらい住所変更して自分の国保を作るという流れでよろしいでしょうか?(;´д`)

• 1月23日

退会ユーザー

遅くなってごめんなさい😭多分そんな感じだと思います😊

• 1月23日
  • ココア

ココア

いえいえ!無事終わりました🤗色々教えていただきありがとうございます!

• 1月23日