※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

家を買うとき、人気エリアであることや資産価値等を考えないと後悔する…

家を買うとき、人気エリアであることや資産価値等を考えないと後悔するか悩みます。
首都圏で戸建てを購入or建てようと思っていますが、
地方の田舎出身のせいか、資産価値が高いと言われているエリアでなかなか惹かれる立地が見つからなくて‥
住んでいる市の中で若い世代に人気のエリアとそうでないエリアがかなりわかれているようで
人気エリアだと保育園入りづらい、人が多い、物価が高めでなんかごちゃごちゃしているように感じてしまうんです‥今は都会と言われるエリアに住んでおり気に入っていましたが、子供が産まれてからもっと自然が多く広々としたところに行きたくなりました。
交通の便が良い、自然が多くて治安が良い、買い物環境に困らない、穏やかな街だなーと思っている場所があるのですが
ネットで調べると将来性がないという記事も出てきてしまいます😭(そういう記事やめてほしいです😭)実際、その街だと土地は元々の予算より半分近くの価格で広い土地が購入できそうです。ただ人気エリアである程度資産価値があると言われているエリアの方が学区や民度(失礼な言い方すみません)が安定してそうな気もします。
予算にある程度余裕がある場合、みなさんなら人気エリアを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人気エリアかよりも住んで安心できる場所、自分が居心地の良い場所が良いです✨

• ままり

ままり

居心地大事ですよね😭
    ありがとうございます✨

• 4月11日
ママリ

住み替え前提だったのでわたしは資産価値をだいぶ考えて購入しました😌(マンションですが)数年以内に戸建てを建てますがそこは長く住む前提なので住み心地で考えます。
民度は、、、人気エリアでも民度がよろしくない所もありますしこればっかりは運じゃないでしょうか😂
わたしの住んでるマンションは高学歴の親が多いですよ〜と不動産の人が教えてくれましたがマナーが悪い人ももちろんいますし。
住み替え予定があるなら資産価値を重視しますが、、そうでもないのであれば夫婦で希望条件のところに気にせず建てます🌟

• ままり

ままり

長くは住みたいと思ってますが、永住までは決めてないので微妙なところなんですよね💦
    民度ってなんなんですかね‥
    調べると年収低い世帯の割合が多いとかも出てきます(失礼ですが)
    住んでみないとわからないですよね😭今マンション売り手市場ですしマンションからの住み替えいいですね✨

• 4月11日
ねこちゃ

私も人気エリアかよりも、自分が住みたい場所に住みます。
結婚相手が、モテる人より、自分にとって良い人の方が良いみたいなもんですw

• ままり

ままり

確かにそうですよね、合う合わないありますもんね😅結婚みたいですね😂

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

同じように人気エリアで注文が良くて3年探しましたが、旗竿私道高低差変形地大通りなどデメリットだらけの土地しか出なくて😅
建売も15坪の土地に3階建てみたいなのしかない。

それで思い切って郊外に逃げましたが民度はめちゃくちゃ落ちてますね。田舎のマイルドヤンキーや全身ジャージのダサヤンキーみたいな人が多い多い。ただ、暮らしやすくて本当に気に入ってます。民度は今でもあー⋯と思うこと多いですが自然も多くて道も広くてゴミゴミしてなくて。
ただ、首都圏で都心まで30分以内で行けるので人気が上がっていてうちが買ったときより地価もかなり上がりました。いま坪90~100万前後のようです🫢
前に探してた人気エリアは坪200~250万でした💦

• ままり

ままり

3年探されたんですね!🤯土地探しストレスじゃなかったですか🥲?
    そして坪250から郊外へ思い切ったのですね!
    予算的には200弱くらいで今見てるところが130前後でした🤔
    道広くてゴミゴミしてないの理想です😭都会より空が広く感じそうです🙌

• 4月11日