※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kous
ココロ・悩み

4歳の子供が家ではトイレに行かず、ウンチをパンツにして帰ってくる悩みです。園ではオシッコは成功しているが、ウンチはトイレできず。家でもトイレできるようにしたいが、拒否されている状況です。

4歳この春から年中さんですが、まだ家だとなかなかトイレに行ってくれません。

園では、流石にパンツで行かせていてオシッコはトイレで成功しているみたいですが…
ウンチは一回もトイレでしたことがないです。
元々便秘もちなのでタイミングもよく分からず、オナラと一緒にちょっと漏れちゃったりもしてます。
そして毎度のことウンチをパンツにつけて帰って来ます。

園から帰って来て尿意や便意を感じるとオムツがいいと言って自分で履き替えてます。

トイレ行くよ!って言っても拒否、座らせても、出ない!!の一点張り
その10分後とかにオシッコ出ちゃったと報告されたりします。
トイレの環境は補助便座(跨らなくてもそのまま座れる)と、踏み台があり、手伝わなくてもひとりで座れる環境です

シールご褒美作戦もダメです😇

家のトイレの何が嫌なのか聞いても、わからん…としか言われないので手の内様もないです…
せめて、オシッコだけでも家でもトイレでして欲しいです😭
いまは、このオムツでラスト1パックだからね!作戦をしてますがどうなることやら…

コメント

ママリ

我が家も未だにおうち帰ってきてから・休みの日はオムツラバーです🤣

園では全て成功してるので
パンツの何が嫌なのかさっぱりわかりませんが…💦
私はもう受け入れちゃってます😅
下の子がまだオムツなので、なんとなーく反抗してオムツにしてるのかまだ安心感があるのか…😥
でも、無理に座らせても私もじっと耐えれないから辞めました。

💩は最初便意感じたらオムツにしてましたが、さすがにパンツに切り替えたかったので💩でるギリギリ狙って(難しいけど😅)すぐトイレダッシュして、💩はトイレでしたら
スポンって出て気持ちいいよーっ!
って植え付けました😂

• kous

kous

今日もオムツがいいと言って履いてたので、安心するの?と聞いたら頷かれました😂

今日も家で踏ん張ってる時の顔をしたので、トイレに抱えて連れて行こうとしたら、もう出ちゃった(しかもパンツに)と言われました😭😭
    うんちのタイミング難しいですね🥹

• 4月10日
みえ

うちの長男がまさにそんな感じでした😅
年少さんで入る時はオムツで行って、幼稚園で少しずつ慣らして貰い、お着替えもってパンツ登園でした。
下の子が小さくてオムツなので帰ってくるとやはりオムツ履いてました。
どうしたものか散々悩みましたよ。。
トイレには何も問題ないし、うんちなんて絶対出来ないと泣く始末でした。
ある時ちょっとしたきっかけでトイレが怖いとか嫌なんじゃなくて、トイレで排泄することが怖いし不安なんだと言う事に気付いて、オシッコに誘ってトイレに座って出るまで付き添い、大丈夫、何も怖くないしママも一緒だからオシッコしてごらんと長くても付き合いました。
ウンチも夜中にお腹痛くてオムツ履くと言うから一緒にトイレに行き息子はウンチを出したくないと泣いて嫌だ嫌だと言いましたが、ママが側にいるし何も怖くないよ!今ここでゆっくり座ってウンチが出せたらもう怖くなくなるから頑張ろう!と励ましたり抱きしめたりしながら、粘る事訳1時間くらいでウンチをしました。
ウンチが出来た事で何かをクリア出来たと自信が付いて、スッキリしたしもう出来る!と😊
それ以来ウンチも一人で座ってしてますし、おねしょもなくトイレに行く様になりました😊

• kous

kous

成功体験があれば自信に繋がりますよね…
    私は出るまで粘りたいんですけど、当の本人が出ない!!と言ってトイレから早く出ようとするので難しいです🥹
    ありがとうございました!

• 4月10日

うちの娘(もうすぐ4歳3ヶ月)のことかと思いました😂

うちもこの春から年中さんで、年少の3学期からやっと連れて行けばトイレでおしっこをするようになりました🚽
ただ連れて行かなければ漏らすorオムツにします...。
そしてもうんちは一度もトイレでしたことがありません😭
だから進まないと言われそうですが、家ではおむつ(トレパンマン)です...。

うちもシールご褒美は全く効きませんでした💧
最近は交渉が伝わるようになったのか、トイレでできたらジュース飲んで良い🍹タブレットのゲームをして良い🎮とご褒美作戦をしていますが、乗り気じゃないときは効きません😭

永遠に終わらないのではと気が遠くなります🌀
せめておしっこだけでも...の気持ちよく分かります😭
トイトレは怒っちゃだめと言いますが、もう何十回怒った(キレた)か分かりません😭

• kous

kous

仲間ですね🥹🥹

小児科に相談しても、
    お母さん!大丈夫!いつかは取れますから!って言われても
    いつかっていつだよ〜って感じです…

怒ったら余計に行きたくなくなるの分かってるけど焦りで怒っちゃいますよね…

• 4月10日
まめこ

あんまりプレッシャー与えても、わからないものはわからないのかな?と思いました。
3歳半くらいのときに、トイレでうんちすると臭くないよ、キレイなままだよ、しってる?試してみようか、と誘いました。
成功したときは、ほんとだ、臭くない!と目をキラキラしていました。

一緒にウーーーンとしたのが楽しかったようで、ゆっくりでいいから一緒にウーーーンしよって声掛けてました。
たぶん自分だけ出来なくて自信がないとか、オムツがラクとか、そっちなのかな?と思ったので、ご褒美よりも、トイレでうんちすると良いことを沢山教えてあげるといいと思います!
ちなみに小児科医によると6歳くらいまでは様子見だそうですよ。年長さんになっても変わらなければ、相談するといいかもしれません。

• まめこ

まめこ

あ、あと、ウンチがぽちゃんって落ちたときに、わざと「面白い落としたね!アハハ!楽しいね」と大笑いしました。言い方によって注意が必要ですが、決して茶化さず、お子さんが楽しいように盛り上げるといいと思います!!

• 4月10日
  • kous

kous

オムツ履いていれば突然の便意にすぐ対応できるみたいで安心なのかな…と母親ながらに思ってます
    ウンチを小出しにしてよくお尻が痛いと言うので、
    トイレでウンチしたらお尻にウンチつかないから痛くないよ!とか言ってはいるんですけどなかなか難しいです🥹

ウンチに関してはもうちょっと様子見ます、ありがとうございます!

• 4月10日
  • まめこ

まめこ

漏らすのが怖いってことなんですね。それであればオムツ外れるの外そうとすれば早いと思います。一番いいのはズボンもはかずパンツで過ごし、すぐトイレに行けるように家で30分おきに聞いてあげてください。
    なんとなく出そうかも?となったときに安心してトイレに行けるような環境にしておくと、お子さんも慣れてくると思います。

• 4月13日