※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、犬と猫を飼っている友達の家に行く際、トキソプラズマのリスクが心配ですか?

妊娠中、猫などのペットを飼っている友達の家に行ったことありますか?
もともと飼っている方は大丈夫と聞きましたが、私は飼っていなくて、今度犬と猫を飼っている友達の家に行くかもしれないことになりました。
トキソプラズマの危険性があるため、やはり家に行くのは辞めといた方がいいでしょうか?

コメント

み

引っ掻かれたり噛まれたり糞や尿触らなければ大丈夫かと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスの中のトイレ掃除が割とテキトーで、しばらくそのままだったりするのでその便を踏んで部屋の中を走り回ったりしているところを何回か見たことあります💦
    その場合は気をつけた方がいいでしょうか💦

• 4月10日
  • み

私は気にした事ないのでただただ家に帰ったらしっかり手洗いうがいするくらいかなぁと思いますが気になるんでしたら行かない方がもう確実ですよね😓後は予防接種打ってるかとかお外行かせてるかとかにもよるでしょうけど😣

• 4月10日
ママリ

ねこ2匹と一緒に暮らしており、
義実家には犬が2匹いて普通に触ってましたが
トキソプラズマ陰性でした☺️🌿
うんちの処理もバンバンしてます!笑

うんちに直接触らなければほぼ心配ないとの情報もありますし、
ペット全員が持っているわけではないですし、特に野良猫や外に散歩する犬(土が危険のため)との深い接触がなければ問題ないと思います🐈

ちなみにうちにいる2匹のうち1匹は元野良ですが大丈夫でした🙆🏻‍♀️!

なのでそこまで心配されなくても大丈夫かと思いますが、

ご心配なのであれば事情をお話ししてふれあいを控えさせてもらうとお伝えしてはいかがでしょうか😌🍑

はじめてのママリ🔰

完全室内の子で、キャットフードしかあげてない子なら
トキソプラズマ持ってないと思うので心配ないと思いますが
外に出たり、人間のご飯(お肉とか)食べてると糞に混じる可能性もゼロじゃないかなと思います。
糞尿を触らなければ問題ないですが💦

ただペットからうつるよりは
肉からうつる可能性のほうが
はるかに高いとは聞きました!

はじめてのママリ

姉が2匹飼ってて旅行中の二日間お世話しましたが、たしかにそういうリスクありますね😭
気にしてなかったけど、怖いので会わない方がいいかもですね〜
外で会うとかに変更どうですか?

たると

猫ちゃんが放し飼いだと心配になりますね🥲
完全室内飼いなら大丈夫だと思います🙆‍♀️✨