※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

やる気が出ない専業主婦。子供は幼稚園生で暇。働きたいけど重い腰が上がらず、自己嫌悪。家計に余裕あり、夫は働いている。どう思いますか?

やる気が出ない私に喝を入れてください。
そう言っておきながら大変わがままですが、メンタル弱ってるのでお手柔らかにお願いしたいです。

一人娘しかおらず幼稚園生。
幼稚園に行ってる間は暇な専業主婦です。
これといって遊びに行く友達もおらず使うお金も勿体なくほぼ家に引きこもってます。

自分でも働けよって感じですし、昨年まで不要内パートで働きに行く出ていました。

今年度からPTA役員になったのもあり働くことをセーブしてほぼ無職状態です。

夫は私が働きに出ることに関してどちらでもいいというスタンスです。(ただ今年度は役員だしどちらかといえば働かないでいた方がいいと言ってます)

夫は会社員で年収は1300万。
住宅ローンの残りが1700万。
貯金が2500万。

ともにアラフォー。私は37なので働けるうちに働かねばと思っていますが、生活がカツカツという感じでもなく地方都市在住でそこまで生活費がかかるわけでもなく重い腰があがりません。

働いてない自分がどうしようもない堕落した人間に思えるので働かなきゃという気持ちはあります。

客観的にみてどう思いますか?
子ども一人しかいないのに自分に甘過ぎですよね。。

コメント

ゆちゃ(29)

生活が回ってるならなんの問題もないと思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかクズ人間に思えて💦

    ありがとうございました🙏

    • 4月10日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    仕事をセーブして、専業主婦状態なのも
    役員の為ですよね?
    役員と言う仕事あるじゃないですか!!

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございました😢
    涙出ます。
    ありがとうございました🙏

    • 4月10日
うに

働いていない自分が嫌みたいですが、それは本音ですか??
誰かにそう思われていると思うのですか?

私は子ども一人しかいないんだから働きなさいよとは思わないです!☺️

習い事をしている時に、お子さんが大学生になったからパートしようと思って🤗と言っていた方がいました。
私は家庭と育児に専念する人生も、いいと思いますよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺

    自分がイヤになるんです💦
    みんな頑張ってるのにクズだな〜って思えて。
    お菓子ボリボリ食べて昼寝して
    誰かにどう思われるかは全く感じてないです🥺

    とにかく何も生み出さない自分がどうしようもなく思えて…

    回答ありがとうございました🙏

    • 4月10日
  • うに

    うに

    そうですかー。私も結婚前に半年くらい無職の時期がありましたが、見たい時に見たいテレビを見る生活で、人に胸を張って言えない空しさがありました💦

    趣味でもお仕事でもボランティアでも何でも良いので、楽しいこと、興味があることをはじめてはどうですかね😃
    何か始めたくなったのではないでしょうか😉

    • 4月10日
むーむー

いや、お金に困ってないなら専業主婦でいいと思いますよ

1300万あるなら私も専業主婦してると思います😊

特に悪いこととも思いません

私も上の子たちが小さいときは専業主婦してましたよ😊
ただ専業主婦って暇ですよね、
仕事してても子供たち家にいないと暇です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暇ですね😭
    仕事してたら楽しかったし充実感はあったけど一度辞めてしまうとラクな方へラクな方へ流れてる自分がいて😭

    ありがとうございました🙏

    • 4月10日
ねこちゃ

え、めちゃくちゃ理想ですw
世帯年収、年齢、貯金共に同じくらいですが、ローンは全然違いますし、共働きです。
私がはじめてのママリさんみたいな感じだったら、子供を送ってから、好きな料理をしたあと、猫をはべらせながら本を読みたいですw

私は共働きでの同じくらいの収入ですが、気持ちにも時間にも余裕がなく、
毎週家事代行もお願いしてますし、よく外食もします。
稼いだ分の疲れを、お金を払い時間を買ってます。

はじめてのママリさんなら、そういうお金の使い方はしないだろうし、そしたら貯まるし、全然いいじゃん!と思います。

メンタルが弱ってるのは、閉塞感ですかね?
働かない罪悪感ですか?
養ってもらってるという負い目ですか?
自分に何もない。という気持ちでしょうか?

人は暇になると、不幸を探します。
暇になると、メンタルが弱くなります。
はじめてのママリさんは、まさに今、その状態なんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません🙇💦
    下に返信してしまいました🙏

    • 4月10日
ゆり

え、専業主婦で全然いいと思います😊

まあ確かに、世界情勢が不安定なのでお金はいくらあっても損はないと思いますが…

このままお子さんが1人でその年収の予定で、学費とか諸々の費用を計算してみたらいかがですか?
そうしたら、どのタイミングで働くのがいいのか、そもそも働く必要があるのかがハッキリすると思います

今は世の中が厳しいので、共働きの人が多数派ですが
共働きが多数派だからって、はじめてのママリさんが働かなきゃいけないわけではないですよ😊

お母さんに余裕があって、お家で待っててくれるなんて、お子さんからしたらとても素敵で、幸せな事です

だから、周りは気にせず自分達にとっての幸せを考えていいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに娘は私が働いてない事が嬉しいようです。
    以前はたまに土曜等にパート行ったり少し帰宅が遅くなる事もあったので娘は喜んでます🥺

    優しい言葉が身に沁みて泣けました。
    ありがとうございました🙏

    • 4月10日
  • ゆり

    ゆり

    客観的にみて、元々がんばり屋さんなのかな?と思いました
    毎日子育てされているのに、堕落なんかじゃないですよ💦

    そもそも、世の中のお母さん方が頑張りすぎなんですよね😭
    頑張りすぎって良い事ばかりではないです
    私は、頑張って頑張って限界を超えてしまい、子どもに当たってしまいました…可愛い時期なのに🥲

    だから、のんびりするのも大事な任務だと思いますよ
    私も出来る限りダラダラするのを頑張るようにしてます🤣笑

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

まさに自分には何もない。という気持ちなのかなと感じました😭
閉塞感でも罪悪感でも負い目でもなく、自分は何してるんだろう。何も生み出さずにラクするクズだな〜という感覚です。
幸せだけど自分に見合わない幸せで申し訳なくなると言いますか…
病んでる訳ではないし普段元気なんですが、しょうもない自分っていうのは常にありますね😭💦💦

暇になると不幸を探すんですね!
本当にそうかもしれません。パートしてた時はもっと充実感がありました🥺

優しいお言葉ありがとうございました🙏

優龍

働かないと!
という状況ではないので
そこまで自分を責めなくていいと思います。

私はコロナ禍で
収入減って
働かないといけない状況だったので、
働くところをネットで探し、その日に面接し、
翌週頭から働き始めて、はや三年なります。

今年からは
扶養も外れて
時間数気にせず、
頼まれたら、出れるだけ出勤してます。

体が動いてるせいか、健康的になり
痩せて、コロナもインフルもかかりませんでした。

そんな
勢いで始めたら
どうってことなかったです。

今は無理に働かなくても
募集サイトを眺めるだけでもいいんじゃないでしょうか。
いずれか、
暇すぎてどうしようもなくなりますから
働きたくなりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    自分の投稿が恥ずかしくなります💦💦

    求人は常に見ていて(無意識で見てしまいます。本音は働きたいのかな)

    行動力や継続する力、今年からは扶養外して働かれるんですね!
    尊敬します!
    元気も出ました。

    回答ありがとうございました🙏

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ羨ましいですー!
理想ですね♡
本当なら家に居て自分の好きな事をしていたいのが本音ですが、旦那の年収300万円台なので定年まで共働き正社員で働かざるを得ないです!笑

生活困ってないなら専業主婦最高じゃないですか😊
自分が何もしないでクズだなぁ〜と思われてしまうなら、働きに出るのでは無くて、趣味を見つけるのはどうでしょうか✨
別にお金をかけなくても良いんです!
何か好きな事を見つけて、日常に少し取り入れてみてはどうでしょうか😊
私は些細な趣味ですが、日記や子供たちの写真集を作るのが好きです🥰

はじめてのママリ🔰

生活に困ってないですしいいと思います!
私なんて社会に出てから一度も働いたことないので堕落してると思います😂働かなきゃって気持ちはありますがすぐキャパオーバーしちゃうのでずっと専業主婦です。
ローンも少ないですし、貯金もちゃんとできてるのでお小遣い欲しくなったら働こうかなスタンスでいいのかなって思います。
趣味見つけてみたらどうですか?私は家庭菜園にハマってます😊とっても楽しいですし、余計なこと考えないで生活できるようになりました♪

はじめてのママリ🔰

そう思うのが、心からの本音なのか、それとも敢えてそう思うことで「今のままで大丈夫」と周りに言ってもらいたいのか、にもよるかもです。
うちも金銭や環境が比較的似てます、年収はもっともっと低いですが、貯金はもう少しあります。
私の場合、フルタイム時代もあったので比較できてしまうのですが、稼ぎというよりは自分の性格が「何か事務作業してたい」ってタイプで、専業主婦を暫くやったんですがどうにもやっぱり「事務作業しない自分」が落ち着かなくて、細々したフリーランスの仕事をはじめました。労働時間も稼ぎも大したことないですが…
私の場合は本当に、なんかこの生活は自分に合ってないし自分良いところが全く生かせてない(フルタイムのときのほうが役立つ人間だったなと自分で思ってしまう)感覚が強かったので、誰かに言われたとか生活で必要とか働けるうちに、とかではなく、単純に「何かやりたい」って感じでした。ので、誰かに何か言ってもらいたいとか、そういうのはなかったです。
育児は苦手なので子供はひとりで、夫も育児参加してくれるのでその意味ではダメダメですが、向いてないから一人っ子なのは夫婦で話し合った結果だし誰かに迷惑かけるわけじゃないしな…って思ってます。

deleted user

え、全然いいと思います🙂私は家にいると食べてしまって太るので、運動だと思って通勤してます。仕事に出なくても勉強とか料理とか音楽とか好きなことをして時間を使ったらいいかと

ママリ

私も同じような状況でした💦「友達とか皆働いているのに、私はこのままでいいのかな…」と不安に思ってました。
でも、役員されているし、旦那さんも娘さんもはじめてのママリ🔰さんが働く事を望んでいるわけじゃないし、無理に頑張らなくて大丈夫ですよ😊
うちは分譲マンションを最近契約したのに、貯金も少なくて😂久しぶりに仕事(短時間パート)を始めてみましたが、早起き辛いです💦笑
はじめてのママリ🔰さんは、貯金もありますしローンの残りも少ないですし、暇だし働いてみるか~ってなった時にでも働いたらいいと思います😂✨️

deleted user

全然いいと思います。
むしろ私は性格上専業主婦出来なくて尊敬しかないです!

ずっと家にいて家族を支えてらっしゃるんですから素敵だと思います🥺

(正直お金無いのに専業主婦とか扶養内パートとかでどうしましょう…言ってる人がいたら知らんがなw働けやwって思いますが、主様にご家庭は金銭的には問題ないように思いますので😂)

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

全然問題ないと思います😊
むしろ働かないとって思ってる時点で凄いです✨
私は専業主婦だった時は、働かないととか思ってなかったです(笑)
尊敬です!

ぴぴ

旦那さんもOKしてて生活困らないならいいと思いますよ🥰
うちも3歳から幼稚園ですが働く予定ないので
ダラダラ過ごします(笑)