※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。混合で育てており、授乳の流れや寝かしつけについて悩んでいます。赤ちゃんの成長や睡眠時間についても不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

3,310gで生まれ
1週間検診で3,610gまで成長していた
0ヵ月女の子ママです。
現在生後16日目です!

ほとんどミルクよりの混合でやってます。
最近便秘だったのですがアイクレオに変えてから
おならの臭さが少し解消され顔を真っ赤にして、
ずっと泣くことも減りうんちは1日2回ぐらい
出るようになりました!

みなさんに質問なんですが
授乳の時はどの流れでやってありますか?

①時間になる→母乳5分ずつ→オムツ替える
→ミルク🍼→ゲップ
or
あまりにもお腹減って泣く時は
②時間になる→母乳5分ずつ→ミルク→ゲップ
→オムツ替える

ミルクは今100ml飲んでいます。

ミルク飲んでたらいい感じに寝てくれるので
そのまま入眠にもっていきたいんですが
ゲップがおっきくて起きる時があります。

ミルクの後におむつを替えるとそれで
起きてしまい入眠に入れなかったりします。

授乳間隔は3時間~4時間(ミルク便秘が
怖いので3時間ぐらいで起きても母乳で粘ります)
赤ちゃんの睡眠時間は寝かしつけに
30分~1時間かかるのでそこから3時間後の
2時間~2時間半寝てます!

これは普通ですか?😦寝てる方ですか?

もうすぐ魔の3週間というのが
訪れるらしく少し不安です😦

経験者様お返事宜しくお願いします!

コメント

ぽん

うちも混合でしたがおっぱい前にオムツ替えたらミルク後にはうんちでてなければオムツ替えなかったですよ。

• みちゃん

みちゃん

おっぱい前ですね!てことは、うちの子は腹減ったで既に泣いてる時なので多少泣かせてオムツ替えされてますか?昼間はいいんですけど、夜が寝てるみんなに申し訳なく😭

• 1月22日
  • ぽん

ぽん

お腹空いたのもあると思いますがおしっこでオムツ気持ち悪いよりオムツキレイにしてからおっぱいのほうが私はいいかなぁ✨と思ってたのでそうしてました!
    うちの子はオムツ交換すると泣く子だったのでミルク飲んだまま寝ちゃうことも多かったのでまたオムツみて起こしちゃうの可哀想だったので😅

• 1月22日
  • みちゃん

みちゃん

うちもオムツで泣くこともあります😭そうか!泣く理由はおむつの場合もありますもんね😦✨勉強なります✨

• 1月22日
  • ぽん

ぽん

新生児の頃は私も毎日手探りでした😂💦
    1日1日が勉強ですよね✨
    今5ヶ月ですけどだいぶ楽になりましたよ☺️
    新生児期は大変ですけどほんとあっという間です。子育て頑張りましょう💕

• 1月22日
  • みちゃん

みちゃん

すぐぷにぷになっちゃうんですよね😦✨ハグハグ首揺らしながらおっぱい探すのも今しか見れないんですよね😦✨勉強してこの時期楽しみます💕ありがとうございます✨

• 1月22日
TK-mom

私もオムツは授乳前に必ず替えますよ(=´∀`)
赤ちゃんは泣くのが普通だから〜と、最近は気にならなくなりました。
オムツ替えも手馴れててくればササッと終わりますし、授乳中や授乳後にすぐ寝かせたり下半身を持ち上げたりすると、吐き戻しの原因になります(>_<)

うんちは1回の量がものすごいことになりますし、おしっこの量も増えてオムツがモッタリしてくるので、替えてから授乳しないと自分もスッキリしません(´・д・)
オムツの不快感を取り除いた方が赤ちゃんも気持ちよく飲めて眠くなり、うちの子はゲップ後も眠さが勝ってそのまま寝てくれることが多いです( ^ω^ )
まだ2ヵ月なんですが、夜は7〜8時間寝てくれるようになりました♫

回答が少しズレてたらすみません^_^;

• みちゃん

みちゃん

T-momさんは、寝かしつけでなにか特別なことはやってますか?ジーナ式を取り入れようか悩んでます。2ヵ月で7~8時間寝てくれるなら今のうちから頑張ろうと思うんですが、最近12:00~17:00までの間にあまり寝てくれないんです🤔

• 1月26日
  • TK-mom

TK-mom

逆に、何もやってないです笑
    うちは旦那の帰りが遅いので、夜の8時くらいからご飯の準備に取り掛かるんです。
    それから帰って来るまでの間で授乳したら、少し抱っこしたら寝かせて布団をかけ、息子が起きてようが「おやすみ〜」と言って退室します。
    ジーナ式って私知らなかったんですが、似てるようです(。・∀・)
    泣いててもその時間帯はだいたい無視してます^^;
    ちゃんと授乳したし、安全も確保されてるのでいいかな〜と 可哀想と思いながら心を鬼にしています^^;

昼間に起きてたら夜に長く寝るとかあんまりないですか?
    うちは本人に任せてますが、日によってバラバラです(。・∀・)ノ

• 1月27日
  • みちゃん

みちゃん

おぉ!ジーナ式に似てますね!昨日、今日では昼間1時間寝るか寝ないかで夜は3時間とか長めに確かに寝てくれます!先ほどと20時の授乳の後も3時間半ぐらい寝てくれました(。_。*)もう少し本人に合わせて生活してみます(*˘︶˘人)自分が弱気になるとダメですね💦まだ昼間しかぐぜらないのに焦らないで大丈夫って言い聞かせながらがんばります(;_;)✨実家にいる間にいろいろ経験して同居の家に戻ってまた問題があれば取り掛かろうと思いました😊

• 1月27日
  • TK-mom

TK-mom

きっと少しずつ増えていきますよ♫
    昼間はいっぱい相手してあげて、夜は暗く静かにしてあげればメリハリついていくらしいですよʕ⋈•◡-ʔ
    泣いてたら自分も不安になったり可哀想に思いますけど、だんだんお子さんもわかってくれると思いますよ♫
    私もわからないことばっかりあるし、家のこともまだしっかり両立できてません笑
    一緒に頑張りましょうね!

• 1月27日
  • みちゃん

みちゃん

なるほど!昼間は相手してあげたらいいですね(゜▽゜)ほとんど寝てるもの!て決めつけてたので少しずつ起きてる時間が増えてきたのかもしれないですね🤔
    今は実家で昼間は誰かがいるので、家に帰ったら昼間は自分だけなので少しは泣かせてみようかなと思ってます😊自分も泣き声に慣れないとですね(笑)
    わたし同居なんですが、たぶん戻ってからも全然家事できないだろうなあと思います(笑)臨月の時もだいぶお義母さんに任せてたので(笑)それでも無理せずやれることやってがんばります✨ほんとありがとうございます✨

• 1月27日
はる

②です!
私はゲップはもう少し頻回にさせてます。
母乳とミルク飲んだ後だと確かにすごいゲップが出そうですね!

• みちゃん

みちゃん

なるほど!ゲップを頻回ですね!😦✨母乳に自信がなくゲップいらないかなと思ってたんですが、ゲップが大きいてことはその分空気が残ってたのかもですね😦💦1つずつ丁寧にやってみます✨

• 1月22日
2児のママ👧❤️👶

多少泣いててもオムツ替えます🙆
そしておっぱいorミルクあげて
ゲップさせて寝ます!
ゲップが出にくく戻しやすいので
オムツは必ず先に替えます!

• みちゃん

みちゃん

わかりやすくありがとうございます😭✨
    寝てる人はみんな大人なので気にせずオムツ替えから取りかかってみます✨
    夜中の授乳でゲップ足りなかったのか今、結構な量戻したので気をつけます!✨

• 1月22日
  • 2児のママ👧❤️👶

2児のママ👧❤️👶

途中で回答しちゃいました💧

ゲップが出ない場合でも
    しばらく縦抱きしておくと
    戻しにくいと助産師さんが言ってました!
    お互い頑張りましょう♡

• 1月22日
  • みちゃん

みちゃん

大丈夫です😊✨
    縦抱きですね!頑張ります✨ありがとうございます✨

• 1月22日
みちゃん

確かにゲップの後に寝かせるの抵抗ありました😦!次の🍼タイムからオムツ→授乳の流れでやってみます✨
2ヵ月で7~8時間!😍✨大人並みの睡眠ですね👏💕丁寧にがんばります🙌✨ありがとうございます✨