※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
産婦人科・小児科

生後1カ月の赤ちゃんが、自力でうんちができなくなり心配。綿棒浣腸で大量に出しているが、続けると自力での排便ができなくなる可能性があるかどうか気にしている。高熱はない。

もうすぐ生後1カ月になるのですが、とにかく全力で全身からいきんでるのにうんちが出ない‼️と本人が顔真っ赤にしています。毎日、12時間以上うんちしてない場合は綿棒浣腸して大量にウンチを出しています。ただ、自力でうんちを出せるのはちょろっとになってしまいました。
このまま続けたら自分でうんちできなくなったりしますか?あんまり綿棒浣腸やらない方が良いのでしょうか?本人は真顔で浣腸を受け、泣かずにスッキリ出し切っています。高熱も出てないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸、グリセリン浣腸はクセにはならないので大丈夫です。

りん

綿棒浣腸はくせにならないから出ないなら毎日しても大丈夫ですよ☺️
動くようになったりご飯食べるようになったら自力で出始めたりするのではと思います!

りり

息子もなかなかうんち自力で出せず綿棒浣腸ほぼ毎日してましたが、離乳食食べたり、ハイハイで動き回ったりするようになると毎食後自力で出すようになりましたよ😌