※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

2ヶ所から給料をもらってる方いらっしゃいますか??ひとつで社会保険に入ってるのですが、もう1ヶ所はどうなりますか?

2ヶ所から給料をもらってる方いらっしゃいますか??
ひとつで社会保険に入ってるのですが、もう1ヶ所はどうなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

副業ということですか?
しっかり確定申告すれば大丈夫です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正社員で働きつつ、完璧に今の仕事を辞めるまで、もう1箇所で夜バイトしようとしています!
    正社員のところを辞めたら新しいところで昼間働こうとしています!乗り換えの準備的な感じです😂😂

• 4月10日
さえぴー

2か所で働いてて両社とも社保の加入条件を満たしてる場合ということですかね💡
そうであれば、どちらを主たる勤務先にするか届出(健康保険・厚生年金保険 所属選択・二以上事業所勤務届)を提出、年金事務所は二社の合計給与金額から社会保険料を決めて、会社で払ってる分に応じて按分して請求してきますので、それぞれの会社でその社会保険料を天引きして会社から払ってもらいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨✨✨

保険証はひとつでいいんですが、どうしたらいいかご存知ですか??

• 4月10日
  • さえぴー

さえぴー

上記回答の続きで言うと、保険証は主たる勤務先に決めた方の保険証を持つことになりますが、
    上の方の回答も拝見しましたが、乗り換え準備的な感じで1か所は辞めるつもりなら2か所で加入してない方が良いと思うので、シンプルに今勤めてる所辞めたら新しい所で入り直すのが良いと思います。

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄すぎます!物知りすぎて感動しております😭💖ありがとうございます!!今の悩みがかいけつしました!!😭😭✨✨✨✨✨

• 4月11日