※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

授乳期間が短くて心配です。おっぱいの出が心配で、どう確認すればいいかわかりません。体重以外で出ているか確認する方法はありますか?ミルクを増やすべきか迷っています。完母になれるか不安です。

生後一ヶ月の子を育てています!一ヶ月検診では体重とっても良好でしたが、
最近、授乳期間があかず30分や1時間でおっぱいを欲しがるのでおっぱいの出が悪くなってきたのかな⁈とおもうのですが、ちゃんと出ているかどうしたらわかりますか??
体重を測るしかないですか??
今は朝と夜に40~60飲ませてます。
完母目指していましたが、だんだんつらくなってきて、ミルクの量を増やした方がいいのか悩んでいます。
がんばって吸わせてると完母なるものなのか、がんばっても出ない人はでないのかも知りたいです💦わかる方いたら教えて下さい☺️

コメント

めげずに欲しがる時に欲しがるだけ吸わせて、ミルクも使っていけばいいと思います(*´-`)
お乳吸うのって疲れちゃうし胃がまだちっちゃいからまとめて飲めません(*´-`)
搾乳器を使って搾乳した母乳をあげると完母の状態になるし
こまめに搾乳するといっぱい母乳が作られますよ🎵
し過ぎると逆に作られすぎてしまうので加減が必要ですが。

のじのじこ

おはょ☀ございます🎵あたしも娘がおっぱい欲しがったりして、足りてないのかと思ってた時がありました❗
でも、この時期は欲しがる分だけあげたりしてました❗
あたしは、不安だったので母乳外来などに行ってマッサージしてもらったり、相談したりしてました❗
赤ちゃんは、まだ、胃が小さいから一気に飲めないので欲しがるならあげてもいーと言われましたょ❗
あたしは、最初は赤ちゃんが飲みづらい乳首みたいだったので、完母無理かと思ってましたがお互い慣れてきたお陰で完母になりました❗
まだ、1ヶ月お互い馴れてない時期だと思うので、これから落ち着いてくると思いますょ🎵
お陰でうちももうすぐ3ヶ月になりますがゆっくり寝れるようになってきました❗

ルルア

1ヶ月で大体120~140ぐらい飲む胃の大きさが普通みたいですよ!
うちの子もまだ1ヶ月なんですが、140飲んでます!
それでも泣くときは母乳を飲ませたりしていますよ!

みなみ

返信ありがとうございます!
手で絞っても滲む程度なのですが搾乳機使ったら出てきますかね⁉︎💦

みなみ

返信ありがとうございます!胃が小さいのですね>_<
やっぱりとにかく授乳ですね‼︎
私も完母目指して、頑張ります(^^)

みなみ

返信ありがとうございます!
140も飲んでるんですねー!
やっぱり60ぢゃ足りないのかな⁈
母乳飲ませながらミルクの量も考えてみます!

ルルア

ミルクを多めに作って、飲ませてみてはどうですか?
飲まなくなったら捨ててもいいだろうし!
うちもそうしたりしてますよ!

マッサージ効果もあるので出るようになりました。
入院中は両方で40~60だったけど
退院して搾乳器使うようになったら
搾りすぎてた時は方乳だけで120とかとれちゃって調節しました(^^;