※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の保育園での給食について、子供が全く食べない様子。保育士から困っていると伝えられ、食事に関する悩みを相談中。

2歳の保育園での給食について
鳴らし保育中なのですが、今日で4日目です。
先週の金曜日から給食が始まり、今日も含めて全く食べてくれないと保育士さんから言われました。
水分も一口も取らないし、ご飯は自分で食べるのはもちろん保育士さんが声掛けして手伝おうとしてくれても拒否してるみたいです…
市の保育園に入園する前は職場にある託児所に預けていましたが、その時に好き嫌いのものであまり食べなかったと言われた事はあっても全く食べない飲まないは無かったです。
家でも本人の気分次第で食べないとかはあるもののそんな事今までなかったので困っています…

上の子が通っていた保育園なので本人も覚えているのか鳴らし保育2日目にして、泣かずに笑顔でバイバイして登園してたので安心していたのですがこのまま食べられないと長時間預かるのは厳しいと言われました。
確かにそうですよね…
午前中いっぱい遊んでいるし、迎えに行って帰ってくるとご飯を要求してくるのでお腹が空いて無いわけではないと思います。

泣かずに行くとはいえまだ慣れない環境でご飯を食べないのか…まだ会話が出来ないので何も分かりません。
上の子の時もそんな経験なかったので💦
同じ経験をした方いますか?😭

コメント

マママリ

うちの子も最初そうでしたよ。
このままだと長時間は預かれないと言われたくだりまで同じです。
親としては焦りますよね…私も不安だったのでお気持ちわかります。
結局うちの子はゴールデンウィーク明けまでそんな状態が続き、お昼寝前に帰ってきてました。
ちょうどコロナ禍だったので夫婦共に在宅勤務が許されており、なんとか交代で迎えに行きしのぎました。
見かねた先生が特別に普段家で食べていた食事や好物のバナナの持ち込みを許してくれ、最終的には和光堂の野菜ジュレを持ち込んで別室で与えてもらったところ飲み始め
そこから一気に給食完食まで行くことができました。
保育園始まって以来、いちばん慣れるのに時間がかかった子だと言われました😅
そんな息子もすっかり保育園に慣れ、小規模園だったので先月卒園しましたが
おやつも給食も完食するようになり、楽しく通いきることができました。
今は不安かもしれませんが、うちの子以上に頑固な子の話をママリでも見たことないです😅
子供の慣れる力ってすごいのでどうかゆったり待ってあげてほしいです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね…GW明けまで大変でしたね😭
    夫婦共に医療従事者なので、どちらかが休みなら交代で迎えに行くとかは可能なのですがそうでない場合の休みがかなりしんどくて…
    下の子だし、慣れ保育2日目にして自分で靴下脱いで下駄箱に入れたり笑顔でバイバイして先生と教室入ってたのでまさかここで悩むとは思わなくて😭
    笑ってるとはいえやはりまだ4日目だし慣れない環境だから子供なりに思う事があるのかな…
    かといって無理やり食べさせる訳にもいかないですしね💦
    早く慣れて自分から食べたいと思うまでは待つしかないんですね😭

• 4月10日
  • マママリ

マママリ

4日ならまだまだと思いますよ。
    2週間くらいは周りの子も泣いてました。
    それ以上になるなら保育園側からも何か提案とかないですかね…。
    それか、慣れるまでは何か特別対応をお願いできるといいですね。
    働くために預ける場所なので、先生方もこのままではご両親が仕事にならないことは理解してくださってると思うので。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

上の子、年長まで泣いてました😂
    やっぱり子供ってそれぞれ違うからハプニングもそれぞれですよね…
    親切に教えて頂きありがとうございました😊

• 4月10日
あや

こんばんは♪
うちも4月から転園して4日目くらいだったのでコメントしてみました❣️

転園する前は給食は食べてくれたのに今では新しい保育園でもまったく食べず、朝のおやつも食べず家でも食べなくなりました😰
朝は引き渡す時は大泣きです…
旦那は協力してくれないので早めのお迎えは私です…
本人は少しずつですが先生にも慣れてきてくれてるので今は待つしかないですよね😖
お互い1日でも早く通常保育になるといいですね😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

全く同じ状況ですね😂
    全部ママがお迎えとなると大変ですね…
    仕事もあまり休みすぎるのも申し訳ないし😭
    本当ですねー😭
    確かに新しい環境で過ごすのは大人でもかなりのストレスだから子供なんてもっとですよね…
    早く慣れてくれるまでお互い頑張りましょう😭!

• 4月11日