※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を育てている方が、腱鞘炎で抱くのがつらい状況です。対処法や病院への相談について悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子をそだてています。出産後、腱鞘炎に悩まされています。抱くのも辛いし、夜中が1番辛いです。1度手を休めると、起きた時に抱くことも出来ないぐらいバキバキします。
腱鞘炎になったことのある方、抱く機会が少なくなるまでこのままにしてた方がいいのでしょうか??どのような対処をしてきましたか?
わたしは病院に行っても対症療法しかないと思って行ってません。湿布をしても抱っこのときに剥がれてしまうし、抱っこヒモを使っても肩と腰に負担がくるし、毎回毎回抱っこヒモを使うのが面倒です(泣)

コメント

hoshiko

私も腱鞘炎になりました。先に右手首が痛くなりそれをかばっていたら左も痛くなり大変でした。

整形外科へ行くとレントゲンを撮られ狭窄性腱鞘炎と言われました。湿布を貼って様子をみるかステロイド注射をするかになると言われましたよ。しばらく湿布を貼ってなるべく手首を使わないようにしていたら次第に治りました。

抱っこしないわかきにはいかないので、抱っこ紐を使って手首に負担がかからないようにしていました。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。手首を休めるって難しいですよね。今日から湿布使ってみます。

• 1月22日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちも、医者に行きましたが塗る薬を処方されたので
湿布みたいな塗るだけなので剥がれるとかないので医者にはいくべきですよ!!
対処法はないとしてもこれ以上悪化すると手術になるので。
今後どうするべきか相談しに医者にいくだけでも気持ちが違います!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。塗り薬でどのぐらいの期間治療しましたか?子どもは抱っこしてましたか?

• 1月22日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

まだ治療中です。
    だっこも現在もしてますよ!!

• 1月23日
ぴんきー0605

私も1ヶ月半くらいの時から2ヶ月間同じ悩みを抱えてました!

サポーター、湿布、なるべく使わないなどしましたが意味は無くて…

私は整形外科で注射してもらいましたよ❗
直接、腱に打つのでそれなりに痛かったですが毎日の酷い痛みから解放されました✨

夜中や朝起きたとき本当に痛いですよね💦
思い出しただけでも辛い😣

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。注射の治療を受けたんですね。わたしは母乳育児なのですが、注射を受けたら母乳はどうしてましたか??

• 1月22日
  • ぴんきー0605

ぴんきー0605

私も完母ですよ!
    先生に聞いたら影響はほぼ無いそうです!

ちなみに私は1回の注射で殆ど痛みがなくなりました✨

注射をオススメします💡

注射の痛みなんて出産の痛みに比べれば対したこと無いです❗

こんなにすぐ良くなるなら早く注射打ちにいけば良かったーって思いましたよ✨

放置すれば摩るほど治りも悪くなると思うので早めに整形外科に行かれたほうが良いと思います❗

• 1月22日
  • いちご

いちご

母乳に影響ないんですね!!一回の注射で効果があるなんて感動ですね。旦那に相談して、病院受診考えてみます!

• 1月22日

私も1人目そうでした😭
思い出しても泣けるくらい、両手バキバキ痛くて抱っこもできず。
抱っこ紐したくても装着できないくらい手が動かずです。
日常生活に支障が出て、実家の母と姉に新幹線でヘルプ来てもらいました。
包丁持てず料理もできないし、ハサミも無理でレトルトカレーすら開けれない状態でした。
4ヶ月頃がピークで7ヶ月くらいから徐々におさまり、一歳迎える頃にはほぼ完治でした。
8ヶ月の時に実家に2ヶ月帰省したのも大きかったかも。
今でも無理すると翌日手首が痛みます。

みなさん書かれてる通り、湿布やリハビリ、マッサージなどやりましたが、どれも劇的なは良くなりませんでした。
ステロイド注射、怖くてできませんでしたが、これが一番治ると聞きますね。
ただ、注射が激痛なのと個人差あってすぐぶり返すこともあるとか?
使わないことが一番と言われても無理ですよね。
頼れる人が居るならヘルプお願いして、できるだけ頼って休んでくださいね。

アドバイスにならずすみません。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。ヘルプ、、、やはり必要ですよね。近くに居る義父母には頼れないし、実母はちょいと遠いし、仕事もしてるからたまには来てもらってます。旦那も手首のこと分かってると思うのですが、やはり子どもは母親が1番なのかな。注射が効果があるんですねー。整形外科を受診することを考えなくてはいけないですね。。

• 1月22日
ひぃ

腱鞘炎になりにくい抱っこの仕方
やってもダメでしたか??

今は赤ちゃんにはすこーし我慢してもって、ママは手抜きだっこしましょ❗
体育座りしてる太ももに赤ちゃん寝かせてやり過ごすとか✨
痛いときは休ませるのが治療。
なかなかそうはいかないですが、
ほんと、頼れる人がいるときは頼ってください❗

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。腱鞘炎になりにくい抱っこの仕方というのは聞いたことないです。。ずっと寝かせてると大泣きされてついつい抱くんですよね、自分を犠牲にして。頭の形も気になるし(笑)

• 1月22日
  • ひぃ

ひぃ

手首を返して抱っこするんです❗
    腱鞘炎になりにくい抱っこの仕方で検索してみてるといろいろ出てきます✨
    私の住んでる地域には抱っこのスペシャリストがいて、
    抱っこ講座でいろんなこと教えてくれました✨
    横抱きも縦抱きも、前向き抱っこ、
    スリング、抱っこ紐の上手な使い方、
    話聞いた日から何もかもが楽になって😍😍
    めちゃめちゃ紹介したいです❗

どうしても休めないことなので、
    いかに体に負担をかけないようにするかが勝負です❗
    体の負担が減ると今まで以上に子育て楽しくなりますよー✨
    ママさんとベビたんにあった、
    抱っこの姿勢が見つかりますように✨✨

• 1月22日
  • いちご

いちご

手首をひっくり返して抱っこしてるんですー(泣)二の腕が細くなるって聞いてやってみてるんですが(笑)
    抱っこのスペシャリストがいるんですか??すごーい✨今のあたしには抱っこが苦痛すぎて、泣かれたくないですもんねー。(泣)

• 1月22日
  • ひぃ

ひぃ

二の腕のためかーい!!(笑)
    そうかーー💦💦
    近ければぜひ来てほしい!抱っこ講座✨
    ほんと抱っこって楽しいんだー!!って感じでしたー✨
    必ず合う抱っこの仕方あるので、
    余裕あるとき、いろいろ調べて試して見てください😄

• 1月22日
  • いちご

いちご

二の腕のために抱っこしてましたけど、ホルモンバランスでも腱鞘炎になるみたいですね。手首使いすぎてたのかなー?出産語、搾乳とかしてたのも影響あるんですかね?
    近かったら講座に出席してみたかったですー。(泣)
    検索してみますね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 1月22日
  • ひぃ

ひぃ

腱鞘炎はその部位に負荷がかかってできるものですが
    腱鞘炎になるママは頑張ってる証拠とも言いますよね✨
    搾乳よりはやはり抱っこかなー😄😄💦
    友達は一日中抱っこしてて、赤ちゃんも大きめですが、
    腱鞘炎の話聞きません❗😌
    もしかしたらもともと手首強いとかもあるかもしれませんが、
    講座の技使って抱っこしてますよー✨

ふぁいとーー❗❗
    ほんと、しんどかったら誰かに助けてもらって病院行くことも考えて下さいね❗ママがしんどいとベビもしんどいです❗

• 1月22日

腱鞘炎になりました。病院にも行きましたが…。結局息子が首すわり完了したら支えなくても良くなりそれからは自然に治りました。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。やはり子どもを抱く機会が減るのを待つしかないのですかねー??(泣)

• 1月22日
oir

辻直美という育母堂師範の方の抱っこは腕の負担が少なく、腱鞘炎にならないそうです。講習会とかいつもいっぱいで、お高いですが、ネットとかでも載ってるので、一度調べてみて下さい(^^)

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。初めて聞きました。検索してみます!

• 1月22日
♡♡

私も産後直後から腱鞘炎です😭
辛いですよね(´・ω・`)
産後1ヵ月~2ヵ月がピークで、今は夜中と朝が、腱がズレて痛いです💦日中は痛くなくなりました!病院行ったんですけど、ストレッチするしかないみたいで、それでも痛くて仕方なかったら、湿布、注射と言われました💦

やはり、抱っこ紐とか、あとはなるべく寝かせて遊ばせるようにしたり(寝かせて遊んでいて飽きてきたら、あんまり良くないかもしれませんが、好きなアーティストのライブDVDかけると大人しくなります♡音楽がいいみたいですよ)あとは、膝の上にお座りさせたり、お散歩とかベビーカー使うようにしています☺️

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。やはり病院では湿布とか言われますよね。注射は母乳育児にはどのような影響があるんですかねー?うちの子は、足のチカラが強くて膝の上にお座りと寝かせたりしても、反り返ったりしてきついんです。(泣)

• 1月22日
のんさん

私も3ヶ月くらいから左手の腱鞘炎になり、特に朝は泣いていてもすぐ抱っこできず、自分の髪すら結べないほど手首がズキッと痛み筋がゴリゴリして今でも痛みは治っていません。
ただ、整形外科へ行って塗り薬処方してもらい、手首を固定できる様な装具を購入し毎日つけています。週に2回くらいはリハビリ&電気治療に今でも通い、ピーク時より痛みも弱まって来ました。
なかなか病院に行くことも難しいと思いますが、旦那さんに早く帰って来てもらうなどして(土曜もやっている病院もありますし)早めに治療された方がいいと思いますよ!悪化すると手術と聞きました(涙)

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。全く同じ経験です。湿布するとはがれるから、結局しなくなってしまうんですよね。手術だけはさけたいし、子どもの抱っこが離れたら治るのかな、とか考えてしまって病院には行ってない状況です。(泣)

• 1月22日
はな

腱鞘炎、辛いですよね💦起きた時、動かすのがさらに痛くなりますよね。
私は、2ヶ月から右手が腱鞘炎になり、庇ってたら左手もなっちゃいました⚡️😩湿布、塗る湿布、サポーターを使ってました。今は、ベビージムで遊ばせたり、膝に座らせたりして、抱っこするのを減らしてたら手首の痛さは一時期よりマシになりました✨

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。起きた時のあのバキバキ感はほんと泣けます(泣)わたしめかばってしまって両手首できてしまいました。まだ寝返りもできてないんですけど、子どもが集まるところに連れて行ってましたか??

• 1月22日
  • はな

はな

ほんと、あのバキバキ感は泣けますよね😩!両手首なっちゃいますよね💦
    子供が集まるところにはまだ連れて行ってないですよー✨
    たまたま出産祝いでもらったベビージム?マット?が活躍してくれて✨あと、ぬいぐるみ遊びやタオルハンカチで引っ張り合いをしたりして遊んでます😋うちは指しゃぶりに夢中なのも抱っこ回数が減った要因かもしれません💦

• 1月23日