※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまる
家族・旦那

シングルマザー、元旦那との事実婚について。子供が2歳の時に離婚しまし…

シングルマザー、元旦那との事実婚について。

子供が2歳の時に離婚しました。
離婚の理由は、元旦那のお金の使い方が荒い事。
当時は一緒に住んでいたのですが、ADHDの元旦那のモラハラ(いつまで続くか分からない無視など、態度のモラハラでした。)、マッチングアプリのインストール(沢山)が原因で離婚。
離婚前に別居期間を1年半設けましたが、私も当時心が幼かったんでしょうね…
結局、別居しているという中途半端な距離感が嫌になって離婚に踏み切りました。(サッパリしたかった)
離婚してからの約1年くらいは、月1回の面会が物凄く嫌でした。
元旦那を嫌いになったとかではないんですが、なんか嫌で…
でも、子供はパパ、パパと会える度すごく嬉しそうにしてました。
5歳になった今は特にパパに会えることを楽しみにしています。

ここ1年くらいは月1の面会日は苦ではなくなりました。
もし、元旦那が再婚するとなってもなんとも思わなくなったり、結婚していた時より素の自分で居られることが多くなったからです。
現状は、お互いにパートナーは居ませんが。
月1の面会日には子供にも私にも何かしら買ってくれたりするし、前より家族思いになってくれたというか…
しかも最近、子供が兄弟を欲しがるんです。
(私も元々は3人子供が欲しかった)
そういった事や、今後の将来の自分の事を考えると、申し訳なさや不安が大きいです。

こんな浅はかな考えで、元旦那との事実上の婚約はしない方が良いでしょうか?
もし、元旦那と再婚したとしても、同じ屋根の下に住む気はありません。
今まで通り、離れて生活したいと思っています。

私の気持ちで子供や元旦那を振り回して、本当に悪いと思っています😔
中途半端ですよね。
どうしたらいいか…
両親には口が裂けても相談できません。
元旦那を嫌っているので。
良かったらアドバイスやご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ

私ならそんな事しませんかね。
元旦那が離れて暮らして何か買ってくれたりするのは、その時しか会わないからであって
その日以外自分は自由に楽に暮らせるからなだけだと思います。

兄弟を欲しがるのはあるかもしれませんが、兄弟がいないから不幸とかそうゆうのでは無いですし
逆に今より息子さんに構える時間が減ると思いますし、経済的にも厳しくなると思いますので、辞めた方が良いのではと思いました。

• まめまる

まめまる

コメントありがとうございます。

確かに元旦那は実家暮らしなのでお金はほぼかかりません。
    育児もしてなけりゃ、現在も独り身。
    楽ですよね。

そうですね…自分に弟が居るために、一人っ子の気持ちはどうしても分からないです。
    保育園のお友達に弟や妹がいたりして、羨ましいんだと思います😔
    経済的に厳しくなるのはごもっともです。

アドバイスありがとうございました。
    元旦那に執着しないように考え方を改めてみます。

• 4月10日
ママリ

え、普通にやめたほうがいいと思います💦

月一で会う距離感だからいいのであって、また事実婚するとなると別だと思いますよ。

それに下の子がほしいからって理由で事実婚は生まれてくる子に失礼ですし、可哀想かなと🥲

• まめまる

まめまる

月1の距離感、めっちゃ丁度良いです。
    それだからきっと以前より心地よさを感じてしまうんだと思います。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

距離があるからこそ成り立つ関係なんだと思いますよ。

仮に事実婚しても同居しないって何の意味があるのでしょう。全く理解出来ません。
ただ時間が経って嫌な思い出よりも情が出てきたのではないですか?

• まめまる

まめまる

離れているからっていうのはありますね。

• 4月10日
mama

私ならやめときます。笑
ましてや一緒に暮らしもしないのに兄弟つくるのはもっとやめときます🥲

この先もしかしたらいい出会いがあるかもしれませんよ。

兄弟ほしがる子供の気持ちもくみとってあげたいですが、なにも元旦那限定じゃなくてもいいかと😅

• まめまる

まめまる

そうですよね、元旦那に執着しなくてもいいですよね。
    改めて考え直してみます。

• 4月10日
まめまる

皆さんのコメント、とても心に響きました。
ありがとうございました。