※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でのトラブルがあり、相手の子に押された息子がやり返される一方で、相手の親は何もせず。どう対処すべきか悩んでいます。

どうするのが正解だったでしょうか…

今日保育園のお迎えに行った時に同じクラスのことお迎えがかぶりました。
まだ新しい保育園でお友達もいないのですが、その子はすごく泣いていて息子なりの思いやりだったのか、一緒に帰ろう!と手と差し出しましたが、その子は嫌だ!と言ってその手を叩いて振り解きました。
泣いてるし隣にお母さんがいるからそりゃそうだと思いながらも向こうの親も何か言ってくるわけじゃなかったので見て見ぬ振りして○○君はお母さんがいるから大丈夫だよ。と言って帰ろうかと促しました。
けど、息子の中で何かモヤモヤするものがあったんでしょう。
その場では何もせず通り過ぎたのですが、下駄箱で鉢合わせした時にその子を押したんです。
相手の子はこけたりはしなかったものの押されたことに怒ってうちの息子を押し返しました。
これはまずいと思い、すぐ間に入りやめなさい!すみません。駄目!と言って引き離しましたが相手の子が息子の服を掴み引き離せず、息子も相手の子の靴下を取って離さずみたいな修羅場みたいな状況になりました…。

この間相手の親御さんは見てるだけで引き離そうともしないし、子供に何か言うこともありませんでした。
結局、息子の靴を取って抱き上げましたが、ドアの施錠がしてあり開錠し出るまで私の足元でその男の子は息子を見てて、私の足を押してきてました…。
出た後はどうしたのかどうなったのか分かりませんが外まで追いかけてくることはなく終わりましたが、これって私どう立ち回るのが正解だったんですかね…。

息子が押したのは悪いし押し返されても仕方ないことをしたと思いますがやられた側はやり返す息子をその後も傍観するものなんですかね?
本当にすみませんでした。と頭を下げましたが向こうの親はあ、はい。くらいで何も言わずでした。

怒ってるんですかね?
また明日からも顔を合わせないとなんですけどどんな感じで会えばいいんでしょうか🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら内心めちゃ腹立つし
相手の親子共々大嫌いになりますね😇

なんで親が介入しない?って思います。
そりゃ最初に手を出したうちが悪いのはわかる
でも相手も手を出したんだから
そこは謝罪させるなりなんなりしろよ
と思います。

保育園内の出来事ですし、
それとなく先生にあったこととして
報告はしますかね
どう対応して欲しいとかではなく、
こういうことがあって
本人たちは園生活では仲良くできてますかね?
とか軽い感じで伝えておきます。

私は一度嫌いになると相当なことがない限り無理なんで
挨拶だけの関係でいきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も内心腹が立ちましたが、手を出したのはうちの子と思って腹立っては駄目今はとりあえずなんとかしなきゃ!と言い聞かせました。

親になってから息子が目の前で他の子を押すとか掴みかかるってことが初めてだったのでテンパって対応が遅れて掴み合いになったのですが、それでもお互い怪我のリスクがあるから遅かったとしても一緒に子供を引き離して欲しかったです。

保育園に告げ口みたいになるのでは?と思い言うのを躊躇っていましたが保育園内のことだしまたつかみかかっても駄目なのではっきり言おうと思います!

もともと挨拶しても素通りするようなお母さんなのであまり仲良くするのは無理だなと思っていたので挨拶すらしなくなるかもしれません🙃

• 4月11日
ぴぴぴ

相手のお母さんも泣いてる息子さんに疲れ果ててしまったんですかね…
とりあえずまた掴み合いになっても困るので担任の先生に出来事を伝えて様子見てもらって、その親子に出くわしてらそそくさと帰ります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が手を繋ごうと促した時にはもう泣き止んでいました。
    お迎えが来た時少し泣いたって感じみたいでした。

告げ口みたいになるかもと躊躇ってましたがやっぱり掴み合いは困るし伝えようと思います!
    今日も合わないことを願っておきます!

• 4月11日
みー

わー、ちょっと頭おかしい親が同じクラスだまじかよって私ならなります..🤮
普通喧嘩し始めたら全力で止めに入るし、そもそも泣いてる子を見て一緒に帰ろう!なんて言えるなんてすごく優しい息子さん!!💖
私が相手の親の立場ならまずお礼を言うし、〇〇くんも言ってるから一緒に帰ろう?と言いますね〜。

同じクラスな以上顔を合わせるのは仕方ないですが関わらないようにします。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子から手を出したのもあったのでそこまで思わなかったのですが、今までにはいない新しい人種だぁ😭ってなりました。

しかも泣いてる時は手を出さず泣いていない時にさりげなく声をかけていた息子を少し誇らしく思ったのですが振り払われて叩かれた手を見つめる息子の顔を思い出すと切ない気持ちになります。
    けど、相手の子にとってはお母さんがいるしきっとお母さんと手を繋いでたかったんだろうなと思いました。
    相手の親御さんは逆に困った顔をされていて手を振り払われた時もすみませんと一言言いましたが無視でした。

やっぱり関わらないほうが無難ですよね。
    お迎え時にも会わないよう注意したいと思います。

• 4月11日