※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow01
その他の疑問

節句も近づいてきたので質問です˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙私の家は裕福ではなく、イ…

節句も近づいてきたので質問です˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙
私の家は裕福ではなく、イベント事はあまり興味なかったのでお雛様や兜に鯉のぼりなんてものはありませんでした。

女の子が生まれたら母方が雛人形送る。なんてのは親がするわけもなく。
自分で買おうとしたら高いから今回は見送る方向で。(旦那安月給の為)って話になり、義家には飾ってあるし、初節句だし顔出しして欲しいと言われ行きました。

で、そこで義母から今度からはこれがあなたの番よ。と言われ、なんかゾゾーっとしてしまいました(;・∀・)
と言うのも、元々義母が義姉に買ったもので、義姉は実家に置いたまま嫁いだものの(徒歩圏内に戸建てを買って住んでます)、義姉には娘が居て毎年義家でそのお雛様を飾って過ごしてました。
で、私に娘が生まれたので、義姉、義姉の娘から私の娘の番と言われました。

旦那は一人息子なので将来実家を継ぐからだとは思うのですが,,,
それでも父方(元は義姉のだし、娘もいる)のお雛様を普通継ぐものですか?

私は義家好きじゃないし、何十年(40年近く)と飾ったり、使ってた人形系は結構抵抗がある方です。
しかも義姉とか私しからしたら他人ですし,,,。義姉、姪もその場に居ましたが、今度は娘ちゃんの番ね^^!!とニコニコでした((((;゚Д゚))))

コメント

けだまたろう

地方によってしきたりなど
あったりするので
正しいことはわかりませんが
私はお雛様や五月人形を引き継ぐ
なんて話は聞いたことがありませんね(o_o)

お気持ちわかります( ̄▽ ̄;)
私も結構嫌です。

これも場所によって変わるのかもしれませんがお雛様などは本当は姉妹がいたとしたら1人に1セットらしいです。

  • snow01

    snow01

    お返事ありがとうございます!

    基本は引き継ぎはするものじゃない。引き継ぐにしても、それは形代だからお雛様は子供用に新しく用意するべき。
    形代だから、1人に1セット。も聞いたことあります(;・∀・)
    なので私のならまだしも義姉のやつとか、えー?!って感じです,,,。

    • 1月22日
mama3年目

私は本家の嫁で義母と旦那の実家に住んでます!
私の場合は、息子ですが、義母が昔から飾っていた雛人形を毎年飾っています!
自宅ように小さな雛人形、お雛様とお内裏様だけでも買われてはいかがですか?
そうすれば義実家に行かなくても、たまに旦那様と義実家に数分顔出しに行くだけで済むと思います。

  • snow01

    snow01

    お返事ありがとうございますm(❁_ _)m
    買う予定だったのですが旦那から勿体ないから!今回は見送ろう!!と拒否されました。
    旦那は後々同居して欲しいらしいので、義姉が持って帰らないなら義実家にずっとあるし、義母から今度から娘ちゃんのだから先々はあなたにお願いするわ。と言われたので、なんとも,,,。義姉も家族で仲良くしようね!!とイベント事は義家で集まってしたがるので(今までそうしてきたみたいなので)しないといけないのか気が重たいです, , ,。

    • 1月22日
  • mama3年目

    mama3年目


    集まり嫌ですよね!
    私も何も行事無いのに、毎月旦那の実家(今は、私が住んでます)に集まりに来ます!
    しかも旦那は兄姉が多いから子供まで来たら17人になります。
    毎回昼御飯の準備や掃除したり買い物したり、準備に追われ、後片付けにも追われ、女集の話の中に入れず、入らない事でいじめられて嫌です。
    何で皆集まりたがるんですかね?

    • 1月22日
  • snow01

    snow01

    ま、毎月ですか((((;゚Д゚))))
    それはキツイですね(´;ω;`)
    17人とか人数聞いただけで、人見知りする私は倒れそうです,,,。準備に買い出し、後片付けなど想像するだけでキツイですね(´;ω;`)
    しかもイジメまで,,,それに耐えてる2歳のmamaさん本当に尊敬します(T_T)!!

    こちらは人数も回数も少ないですが,,,集まるのが好きではないので、苦手です,,,orz

    • 1月22日
  • mama3年目

    mama3年目


    私も苦手な中でこなして来ました。
    旦那に話して集まりを減らして貰うように対策を考えてます。
    本当、集まるの嫌ですよね!

    • 1月22日
  • snow01

    snow01

    本当にお疲れ様です(T_T)
    減るように祈ってます!!

    私は義家との最初の対面がかなり最悪な状態から始まったので、親戚付き合いも挨拶程度しかしたくないのが本音で、集まりとか他所でしてくれ!!って感じです((((;゚Д゚))))
    なので同居にかなり抵抗あります,,,。前の嫁には大金(結納、式代、家具から引越し代など)使ったから(旦那バツイチ、私初婚)、今回はお金は出さない。けど、親戚付き合いはしてくれないと困る。後々は同居して貰って、共働きしてくれないと!!って言われて、タダで嫁貰って介護用員ですか?!っと同居したくない気持ちでいっぱいです((((;゚Д゚))))
    愚痴ってすみません↓↓

    • 1月22日
  • mama3年目

    mama3年目


    色々あると、後々嫌なことばかりになって、いざ、お願いされても逃げたくなりますよね!
    私は結婚初日から同居し、自分の両親の介護もある中で義母の介護もしています!
    状況は違いますが、snow01さんは同居無理なら近くに住むだけでも良いかと思います。
    旦那さんと良く話し合いされてみて下さいね。

    • 1月22日
ママ

雛人形はその子の身代わりになるものとされてるので基本的には1人一つですよ。
おさがりとか、受け継ぐと、義姉の厄を受け継ぐとされてます...

咲絢mama♡

私はちょっと状況が違いますが、最初は私に買ってもらったお雛様を娘に引き継がせようと思ってました。
でも1人1つのお雛様を!と言うのを見て先日購入してきました\( ¨̮ )/
自分のものならまだしも、義家族のものだとちょっと気が引けますね…。