※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

扶養内で働くか外れるか悩んでいます。学童を入れずに働くとお金が足りません。129万円なら扶養内か。子どもの都合で働き損しない160万以上は難しいです。2023年の社会保険基準変更も考慮しています。皆さんの働き方や考えを教えてください。

働き方に悩んでいます。
扶養内で働くか扶養を外れて働くか。
扶養内で学童(10000円)入れずに働くと
お金は足りないです。
129万円なら扶養内ですか?
抜けて働くとなっても子どもが早帰りや夏休みで
働き損にならない160万以上はなかなか難しいです…
また、2023年10月に社会保険の基準?が
変わるのを考えたらどう働くのが1番いいのか
毎日悩んでいます。
みなさんの働き方や考えを教えて下さい

コメント

たけこ

160万いかないですけど扶養外れて働いています☺️

扶養外れて働くなら学童入れるんですよね?
それだったら早帰りや夏休みでも問題なく働けるのではないかと思うのですが🤔
フルタイムで働いたら160万以上いくでしょうし🙌

129万円は社会保険上の扶養内です合ってます☺️

• まり

まり

現在は、扶養内で学童に入れています。早帰りの日に対応出来ないためで、学童は新一年生の子だけ預けています。上の子は4年生でひとりでの留守番になるのでなかなかフルでは働けなくて…

• 4月10日
  • たけこ

たけこ

なるほど〜。
    4年生は夏休みだけとかでも学童無理なのでしょうか🤔?
    そうなるとなかなか160万以上稼ぐのは難しいかもしれませんね😣💦
    うちは上の子5年生ですけど、6年生まで学童OKなので、卒業まで入れちゃいます。
    ちょうど6年生のときに下の子が1年生になるのもあって。

近くに習い事とかもないですかね?
    うちは上の子を塾に行かせていて、自習室がいつでも空いてるのでそれでもいいかなと思っていたのですが、子どもに却下されました😅

• 4月10日
mama

わかります💦💦
私も悩んでます…
まだ下が小さいので保育園行き始めてどうせいっぱい休むんだろうな…と思うと160万以上はなかなか難しいです…
なので1年ぐらいは扶養内でそのあとは(子供が少し大きくなってから)フルで働くつもりです!

129万が扶養内は合ってると思います。
学童で働いてましたが早帰りで学童で預かってくれますし、夏休みも朝早くから預かってくれるのでその心配はいらないと思います!