※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
住まい

やっと夫が戸建てを購入することに意欲的になってくれました。質問とい…

やっと夫が戸建てを購入することに意欲的になってくれました。
質問というか愚痴になるかもですが…
①旦那さんの年収400万で戸建て建てた方いますか?
どれくらいのローン組みましたか?
②中古戸建ての購入も考えてます。中古戸建てに住んでる方はいかがですか?不満ありますか?

いまは賃貸ハイツ住まいです。
子どもは生後7ヶ月と4歳です。
夫は年収400〜450万くらい。
私も下の子を産むまで正社員で働いていましたが精神的に病んで退職しました。今月末から扶養内パートをします。

いくつか地元の工務店に話を聞きに行きましたが今住んでる地域は土地が高く、ある程度の戸建てとなると諸費用等込みで4000万くらいかかるようでした…
ローン組むのは不可能ではないけど苦しくなりますよね。
頭金は100〜300万は出せそうですが、それでも厳しいです。

はぁ…私が正社員のうちにマイホーム購入しとけば良かった…ずっと夫に南海トラフが心配だとか戸建てはお金かかる等という理由で反対されてました。しかし、だんだん夫もずっと賃貸ハイツ住まいは嫌になってきたようです。
マイカーは軽自動車1台のみですが、子どもを乗せて荷物を乗せると狭いので普通車の購入も考えてたところでした。
マイホームのローン組むのに普通車のローン組むことは避けなければいけません。
なんか生活設計をミスした気分で落ち込んでます。
しかも戸建ての費用は上がっていく…

今住んでる地域は義実家が近く子どもが病気で保育園を休まないといけないときに頼らせてもらっているため、できれば今住んでいる地域を離れたくありません。

みんなお金持ちですね…立派な戸建てや綺麗なマンション、普通車…隣の芝生が青く見えすぎます😭

コメント

旦那560万で、2千万ローン組みました〜
普通に建てたら高いので、築43年の家をフルリノベしました。見た目も中身も新築と変わらず、かなり安く済みました!駐車場もコンクリートにしたので、満足です!
本当は色々こだわって建てたかったですけど、家貧乏は嫌だし、妥協出来るところは妥協して、自分達に見合ったおうちを作れましたよー!
こだわったら高くつきますけど、新築よりはまだ安いので、フルリノベ、おススメです!

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    フルリノベですか!素敵ですね!
    検討してみます✨
    妥協も大事ですね💦

• 4月10日
🍠

うちは前に住んでたところの隣の市で建売買いました!
前に住んでたところの方がくっそ田舎だったんですが建売はなぜかクソ高くてw
隣の市の中でも割と田舎のところに安く建売があったのでそこを買いました!
2300万です。中古はやめた方がいいです!!
ウォシュレット壊れて床上浸水になった義姉家がありますww

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    田舎なのに高いのは意味わかりませんね😅
    めっちゃ安いですね!
    ちなみに何LDKですか?

中古はそういうのが怖いですよね💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

どちらも私の周りの方の話になりますが、少しでもご参考になればと思います☺️

①土地代は旦那さんのご実家が出されたそうで、ローン自体は上物分で3000万弱くらいらしいです。
②築15年?20年?それくらいの中古戸建てを買った方がいます。壁紙張り替えなどはされたみたいです。すごく綺麗です‼︎

Maiさんのところとは逆で、私は賃貸派でした。結局折れましたが…この時点で私の人生設計は、まあまあ変わっちゃいました😂私の住む地域も、それくらいのお値段でした。皆さんすごい‼︎😲友人は土地込みで4000万だったと言っていましたし…。憧れちゃいます😍

でも、それはそれというか、私は自分の身の丈に合った中でいいものを見つけようって感じでした☺️ちなみに、②で書いた方はおそらく収入は高いほうだと思います。ただ、お金をかけるところかけないところの考え方で、新築を買われてないのだと推察します。そういう方もいますし、人生まだまだこれからですよ!どうか元気出してください☺️

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    隣の芝生が青く見えすぎて身の丈を考えないといけないのに、綺麗な家ばかりに目が行きがちでした💦
    励ましていただきありがとうございます!
    元気でました!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

旦那の年収500万で4200万のローン組みました。頭金は100万です。
けど、今旦那の年収は400万です。(今後上がる予定なし)

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    うちと同じくらいの年収ですね!
    お子さんは何人で月々の支払いはいくらくらいですか?
    家計は厳しかったりしますか?💦
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

Maiさんと同じく2人の子供がいます。

①夫の年収400〜450万程です。
4年前に戸建てを新築しました。
土地は元からあったのでローンは2500万です。

今現在どの程度の支出があって年間どのくらい貯金ができているかなど、わかりませんが4000万のローンはきついと思います。
うちの場合ですが私も正社員で働いています。

収支を把握されたうえでローンを組んでも大丈夫そうならいいと思いますし、物価高を考えると早い方が。と思ってしまうのも分かります…

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    土地あるのも大きいですよね💦
    正社員じゃないとローンしんどいですよね…
    話を聞きに行った工務店では、注文住宅の価格は上がるか横ばいしかないと言われました😅

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

maiさんの働き方やお子さんの希望の人数などにもよるかなと思うのですが、贅沢しなければ4000万いけるのかな?という気もします。

旦那さんもmaiさんも条件や間取りに納得いく物件があるのであれば中古もありだと思います!うちの義両親は中古住宅を購入し、お父さんだけで話を進めていたこともあり、何十年たってもお母さんの文句は続いてます笑もはやネタになってます笑
わたしは、中古住宅も見に行きましたが、あまり気持ちがウキウキするような物件はなく注文で建てることにしました!

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    子どもは2人で満足してます!
    私の働き方ですよね💦
    ほんと正社員時代に建てとけばよかったです😭

お義父さん、突っ走ったのですね💦笑
    ウキウキするような中古戸建てに出会えたら良いのですが…

• 4月11日
えーちゃん

3000万ローン組みました🥹
田舎だしコロナ禍前で今より値段も安かったので注文住宅建てられました🏠

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    コロナ前に建てるべきでした💦
    家計はしんどくないですか?

• 4月11日
  • えーちゃん

えーちゃん

生活苦しいとまではいきませんが、共働きは必須ですね😂
    今は産休中ですが🥹

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

見込み450万の時に3500万ローン組みました。結局は年収500万で貯金は80万でした。

うちは注文諦めて建売にしました😌

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    新築建売も探しているのですが、住んで地域はめったに出なくて…
    月々の支払いはいくらくらいですか?😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供2人
    車2台
    月9万ちょっと払っています。
    余裕はあまりないですが生活出来ていますよ😊

• 4月11日

正社員時代にたててしまってればその共働きの計算で高めの家買ってて精神的に病んでるのに辞められずもっと苦しかったと思いますよ?
旦那400の時に2200万で建売買いました。最初は4000万の家が気になったり、注文住宅も話聞いたりしましたが、月々の支払考えてエリアも代えながら数ヶ月で何百件も見て、やっと希望の間取りの家を見つけました。私は食にも旅行にもお金をかけたいので家の価格を抑えました。

٩( ᐛ )و

夫が転職してまだ間も無く、
見込み年収として400万いかないくらいでした。
義実家からのお金の支援があって頭金1500万、ローンは2270万です。

マイホーム建てたかったですが
予算がなくポラスの新築建売購入しました☺︎
変動で月々返済約6万ですが
固定にしておけばよかったかなぁ…
と私個人で思ってます💦
中古戸建はリノベーションとかで色々お金かかるだろうから
それだったら新築の方がと思って
購入予定無しでした。