※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

姪っ子甥っ子にはどこまで注意OKなの?甥っ子(2歳)が私の持ってるお菓…

姪っ子甥っ子にはどこまで注意OKなの?
甥っ子(2歳)が私の持ってるお菓子をちょうだいー!みたいな顔で手を伸ばしてきたんで

あれ?ちょうだいはー?と言ったら、
だいっ!と可愛く言ってきたので、はいどうぞ♪と渡したら、そのままどこか行こうとしたので
あれー、ありがとうは?貰ったらちゃんとありがとうするんだよ〜的な事言いました。

文章だと冷たく感じるかもですが実際は、子供に優しく声掛ける感じでした。
近くにいた弟と嫁ちゃんも同じように言ってました。

でも帰り際弟から、ねーちゃん今からそんな説教みたいな感じだと嫌われるよと言われ。
弟の意見なのか、陰で嫁ちゃんがそういってたのか不明ですが、そんなダメなことでしたか?

私も現在妊娠中ですが、仮に自分の子供に弟や嫁ちゃんが同じこと言ってきても平気なんですが、、

コメント

ママ

そのくらいなら普通に言いますが、私が言う前に基本的に弟か弟嫁が言ってくれます😊

🫶🏻

全然ダメじゃないしありがとうとかは当たり前に出来るようにならなきゃいけない事なのでお子さんの親にそんな言わないでとか言われない限りは良いと思います🤔

ただ息子がそういう行動してたら義姉にありがとうは?とか言われる前にありがとうしよっかとか私なら声掛けます😂

ままり

自分の子にはちゃんとさせますが甥っ子姪っ子とはいえ他人の子ですし2歳ですし私はスルーです😂我ながら冷たいと思います笑
小学生の甥っ子がいますがその子には言います!「あれ?何か言うことない?」と🤣

優しく言ったって厳しく言ったって、ありがとうは?と声をかけたことで自分の子が"お礼も言えない"と思われたという点が不満だったのかもしれないですね🤷‍♀️

愛夢

私は言っちゃうタイプです💦
姪っ子(旦那の弟の子ども)が箸を咥えて走ってた時に思わず大きな声で注意してしまいました😱
私しか気づいてなかったのですが姪っ子からはしばらく嫌われました😅
でもあのまま転んでいたらと思ったら嫌われてもいいと思った出来事でした😱

息子がありがとうとごめんなさい言えてなかったら私は○○ちゃんにありがとうは?って声かけますね🥺

はじめてのママリ

2歳なら何も言わないかもしれないです😂
親がまずは自分の子供に言うように促したり教えたりすると思うからです。
命に関わるようなことなら言うけど基本的には自分の子供以外は全員他人。ってスタンスなので良くも悪くも何も言わないです!

全然いいと思います😅
私はなんでもスルーしてしまうので、ちゃんと言える主さんは素晴らしいと思いますよ✨

文面からも全然冷たく感じませんし、説教臭くもないです!
子供も普段言わない人に言われたらハッとすることもあるんじゃないですかね。

092159

ちょっとデリケートな部分かなと思いました。

お子さん2歳でちょうだい→だい!レベルの語彙力だとママさんは多少発達気になっている頃だと思います。
ちゃんと言えてる子いるけど、うちの子はまだ。。。とかそう言う事が多いのが3歳頃までなので。
もし気にしているママさんだったら、嫌味っぽく聞こえてしまう事もあると思います。
ちゃんと教えてるけど、まだ言えないのに。。。って感じまで。

ぷらっぐ

言葉に関してはスルーしてます!
2歳ならまだできない子がいても気にならないので。

順番が守れなかったり、相手の嫌がること、人のカバン勝手に漁ったりするときなどは自分のこと同じように注意してますね。

はじめてのママリ

当たり前のことだと思います‼️‼️
全然問題ないと思います😌

🐰

私は言えないので、
ママリさんすごいって思いました!👍🏻 ̖́-‬

弟さんの言い方がもやっとしました
説教みたいな とか 嫌われるって…
あんたの言い方の方がなんか嫌だわ!って思いました😂(人様の弟にすみません)
まだありがとうとか言えなくて…ごめんね、お菓子くれてありがとうって私なら相手に伝えます

命に関わること、順番、子どもが嫌がってること は注意しています!