※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しい保育園に転園した子供が登園時に泣いている。先生の対応が心配で、もう少し子供に寄り添ってほしいと思っている。他の子にも放置されているのではないかと不安に感じている。登園時の対応について話してもいいか迷っている。

4月から新しい保育園に転園しました。
保育園登園時、毎朝泣いて泣いて心が痛いです。
保育園いく!と本人は言いますが前の保育園のことのようで、車で曲がるところが違うと泣き出してしまいます。
行かない行かないと帰りたいと…

泣いてても他の子もどんどん登園してきてしまうので先生たちの人数も少ないからか、こっちを全然見てくれない。
体調どうですか?などのお話もなく、名前と熱だけ聞かれて荷物を教室にポンっと置いて終わりでした。

名前はそのうち覚えてくれるのでしょうけど、ギャンギャン泣いてるのだからもう少し寄り添ってほしいと思ってしまいました。抱っこ抱っこー!とガッチリ掴まれてるので私が引き剥がすのは難しいし、他の子もいるので危ないし…
なんとか上履きだき履かせ、またすぐ迎えにくるね、嫌だねごめんね、少し頑張ってねって宥めて待ってましたが、先生は来ず。
いつまでもそうしているわけにいかないので、すみません!お願いします!と声をかけて先生をこちらから呼びました。

お迎えの際に登園時の対応についてお話しても良いと思いますか?もう少し慣れるまで息子に寄り添ってほしいと。
迷惑ですかね…

教室に入った後は、他の子の対応もあるので放置されてるのではないかと不安、心配です。
先生の人数が少ないなぁと思ってしまいます。

コメント

ママリ

娘も、4月から小規模保育園から公立保育園に転園になりました。その時に同じように、小規模と公立だとこんなに先生の人数違うんだとびっくりしました…!
まぁ、小規模は0〜2歳まで同じ部屋にいるので必然的に先生の人数も増えるのは当たり前ですが、、。
公立はやっぱりひとクラス2人なので、先生大変だろうなぁと思ってます😥

今朝も、娘ではないですが登園していた2歳の子が泣いていて先生が、抱っこしていて「あともう少しで抱っこ終わりだよ〜」と言っていた(他の子のこともあるので)ので、やっぱり1人の子に付ききっきりは難しいのかなと見ていて思いました。ですが、不安なことを伝えてみるのは全然良いと思います😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ほんとですよね💦うちの息子が通っていた小規模保育園は2歳児だけ教室がわかれており、5人を2人〜3人で見てくれている感じだったので余計に手薄に感じています…😭もっとアットホームな保育園にすればよかったと…見学の際に聞かなかった私の落ち度が原因ですが…。

そうですよね…付きっきりなのは難しいのは承知ですが迎えの際に伝えてみようと思います。ありがとうございます。

• 4月10日