※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシェ
子育て・グッズ

3歳の息子が否定されて悔しく思っている女性の相談です。息子が言うことを聞かないことに悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

少し長文になります。どなたか聞いてください(;_;)

3歳の息子がお風呂に入りたくないと泣いて私の父に『○○はバカだね!』と何回も何回も繰り返し言って怒られました。
それから、また違う時に私の叔父に『○○は最近言うこと聞かないからダメだ』とか『可愛くない』とか息子の前で我が子を否定するような事を言われました。
息子はダメと言われた事に対して『ダメじゃない!』と怒った顔をしていました。

確かに息子は反抗期で言う事を聞かないしムカつくことも言ったりするけれど、なぜバカだとか可愛くないとか言われなければならないのかと思い凄く悔しくなってきました。
小さいながらにも自尊心があるのに!

上手くまとまってませんが、この様な経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

オガオガ

私の父が、私に対してそうでした。叔父様とは会わない方が良いのではないでしょうか??それとも親しい方なのでしょうか?傷付くからやめて下さいっておっしゃった方が良いですね…。

• シシェ

シシェ

返信ありがとうございます!
    お父様がそうだったということですが、子供の頃の事って記憶に残りますよね(°_°)!
    叔父は私の祖父母と同居していて、祖父母に子供達を会わせに割と頻繁に遊びに行っている事もあってなかなか疎遠にはしずらく(;_;)
    なにか上手い言い方を考えてみます(>_<)

• 1月22日
  • オガオガ

オガオガ

残ります!私の場合父だったので毎日でしたが…。叔父さんには、まさかなつきませんよね(笑)??

• 1月22日
  • シシェ

シシェ

2歳くらいまでは叔父のことが大好きで会うと良くくっついていたのですが、最近はそうでもなくなってきたみたいです!
    たまにしか会わなくても覚えてるんですね!!

• 1月22日
♡まかろん♡

うちの義理母がそうです(`^´o)=3
お子さんうちと1ヶ月違いです。
読んでて気持ちが凄く分かって悲しくなりました。

お父様とは同居ですか?
うちは年に2回5日間程泊まりがけで義理母家に行くんですがその時に言われます。
その時に義理姉の子供も来るんですがこの子達には真逆で褒めることしかしません。悪い事しても私の子のせいにされます。

3歳7ヶ月だと悲しいとか悔しい気持ちは何日経っても残りますよね(இдஇ; )
うちも心配でなんとかしたいのですが悩むだけで解決出来てません。

この義理母に育てられた旦那も口癖で叱るとき必ずコラ、馬鹿と言います(`^´o)=3
叱る時に馬鹿って言葉は必要無いですよね(`^´o)=3

• シシェ

シシェ

同居ではなく、私がいま妊娠中で旦那が土日は仕事の帰りが遅いのでよく行きます。

自分の子が義理母にそんな事されたら殺意が湧いてしまうかも(°_°)

そう!叱る時に馬鹿は必要ない!子供が傷つくし、そのまま言葉を覚え使ったりするからやめて欲しいんです(>_<)
    でも、まかろんさんと同じで悩むだけでなにも解決できない…親として悔しい気持ちでいっぱいです(;_;)

• 1月22日
ささみ

ひどすぎます。息子さんがどれだけ傷つくか…子供と思ってバカにしてますね。

うちは義妹、義弟夫婦にもそれぞれ幼児がいるんですが、義両親にうちの子だけ「可愛い」と言われてるのを聞いたことがありません💦 名前も、「呼びにくい」「女みたい」としか言われた事ないです…
実両親は目一杯可愛がってくれるんですけどね(*´-`)

• シシェ

シシェ

子供と思ってバカにしている!まさにその通り!
    悔しすぎて泣いてしまいました(;_;)

私の義兄弟はまだ結婚してないのでまだ分からないですが、そんなこと言われたらショックで義両親には会いたくなくなりますね!!
    同じ孫なんだから、同じ様に可愛がって欲しい!そう思ってしまいますね(;_;)

• 1月22日
snow01

姪がそんな感じでしたねー^^;
3〜4才になりお風呂嫌いで逃げ回ってました。
髪も櫛でとかされるのを嫌がり、ボサボサで野生児みたいでした((((;゚Д゚))))
そしてまさにシシェさんとこの↑のような会話がされ、余計反抗的になってました,,,。

実父にお風呂に入りたくないと言ってバカ扱いされたとの事ですが、実家でお風呂に入れられてるのですか??
また叔父さんも実家に行ったらいるという事でしょうか?それともわざわざ会いに行かれてるのですか??

小さい子はバカだ!可愛くない!とか否定的な言葉を言われたら、子供心に傷付くと思いますし、余計反抗的な態度を取るだけなので、会わせなくて済むなら会わせない方が良いかと思いますが,,,
難しいのでしょうか?

姪は私の実父母にはかなり反抗的でしたが、私はうまく出来たら褒める。悪いことは悪い!と言うタイプだったので、凄く懐かれてました。
息子さんにとっても、実父、叔父さんからしても今は互いにマイナスの状況を作ってしまってる気がします…

• シシェ

シシェ

今3人目を妊娠中で、土日は旦那が仕事の帰りが遅いので実家に帰って子供達を見てもらう事が多くなってしまっている状態です(>_<)

叔父は私の祖父母と同居していて、祖父母に会いに行くといるという状態。
    もともと親戚ぐるみでの付き合いが多い家庭だったのでなかなか疎遠にはしずらく月に2.3回は遊びに行きます。

なるべく会わせなくて済むよう私も努力するべきですね!

• 1月22日
yoshiyoshi

昔の人ですね。
昔はよく大人もバカって言葉を使っていましたね。
今はバカとかアホって言うのは良くないし、自己肯定感が育たないので言ってはいけないと言われていますよね。
でもお父様も叔父様もそんなこと知らないと思います。
だから言っていいと思います。

言われたら、すぐに馬鹿じゃないよ。
ってママは知ってるよってフォローしてあげましょう。
でもお風呂は大事なことだよねと伝えましょう。

うちの子には言いませんが、義父がよく甥っ子に馬鹿馬鹿言っています。
聞いていて不快ですが、昔の人だし仕方ない
と諦めています。
甥っ子だからと思っている部分もあるかもしれません。
自分の子供に言われたら、ダメ元で止めるように言いますね。

• シシェ

シシェ

昔の人!その通りで、今は違うんだよと男の人に言って通じるものでしょうか?
    父は割と理解があって気を使ってくれる事もあるのですが、叔父は…(°_°)
    本当に不快です‼︎
    駄目元で言ってみるようにしてみます(>_<)

• 1月22日