※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

熱性痙攣になった場合の対応について相談があります。病院での対応や痙攣時の注意点について知りたいそうです。

熱性痙攣になったらどう対応するのがいいですか?
昨日の夕方下の子が熱性痙攣になり病院に行きました。
朝から39度の熱が出ていて様子を見ていたんですが、夕方抱っこしていた娘を布団に下ろした途端目を見開いて痙攣をおこしてしまいました。
突然の事でパニックになって急いでだき抱えて背中をさすっていたら2分位で治まったんですが、後々調べると横にさせたままの方がいいとあって反省しています。
病院で痙攣がおきても5分様子を見ると言われたんですがんですが、息が出来なくて唇が紫になっていっているのに本当に大丈夫なの?とも思ったり💦

また起こらないともかぎらないので熱性痙攣になったらどんな対応をしたのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆゆゆゆ

絶対叩いたりゆすったり
声をかけたりしてはいけません。
服を緩めて顔を横に向け
何分痙攣したか両手両足が
同じ動きの痙攣家を見てください。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。

真逆の事をしてしまっていました💦
    今回は直ぐに治まってくれましたが、もしまた痙攣が起こったら冷静に対応したいと思います 😰

• 4月10日
ysk

長男長女が熱性痙攣もちです。
揺さぶらなくて顔を横にして嘔吐物が喉に詰まらないようにします。
大きな声を出すと余計痙攣を長引かせてしまうのでおさまるまで静かに待ちます。
動画をとっておくといいですよ
初めての熱性痙攣だと救急車を呼んでください。
2回目以降は5分以上続いたら救急車を呼びます。

• ママ

ママ

初めての事でパニックになってしまい声がけもいっぱいしていました💦
    私の説明より動画なら先生も分かりやすいですね!
    また痙攣になった時は冷静に対応しつつ5分様子を見るようにします!

• 4月10日
  • ysk

ysk

初めてはパニックになりますよね💦
    救急隊員さんからお母さん落ちついて熱性痙攣で死んだりとかはないからって言われました😂
    ただ5分以上続いたら脳にダメージ受けたりするから
    普段と違う痙攣の仕方だったりしたらすぐ救急車呼んで大丈夫だからねって言われました😭

• 4月11日
  • ママ

ママ

yskさんのお子さんは何度も経験されているという事でしょうか😢
    1度経験してしまうと熱が出るたびに怖くなってしまいますね💦

死んだりはないんですね。
    でもなかなかショッキングな出来事だったので慌てふためいていました😨
    また頭が真っ白にならないようにどこか目に着くところに対応方法を書いたメモを貼り付けておこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月11日
  • ysk

ysk

何回もなってます💦
    長男は今だに熱が出てダイアップ(痙攣予防)の座薬いれないと出てしまいます💦

• 4月11日
  • ママ

ママ

辛いですね💦
    薬があるとはいえ熱が出ると毎回心配になりますね😢

熱性痙攣の事は聞いてはいましたが、今回の事でなんの知識も無いことに気付かされました😨
    ご経験されたからこその対処方法とても参考なりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

横にさせて声掛けもせず何分間痙攣してるかはかって、動画におさめて病院の先生に見せるといいそうです。

• ママ

ママ

真逆の事をしてしまっていたので反省しています💦
    動画に撮るといいんですね!
    次は無いといいですが、また痙攣がおきたら冷静に対応したいと思います😰

• 4月10日