※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

2人目の子供に対する不安や心配があります。1人目の子供を愛情を持って育てているが、2人目も同じように愛情を持てるか不安です。

年子で2人目を出産予定です👶🏻
1人目が可愛すぎて2人目も同じように可愛がれるのか
不安です。
正直2人目は計画してできた子ではないので
最初産むか迷ったこともありますが
心拍が確認できた時絶対に産みたい!と思って
今に至りますが子育て中なのもあり
自分が妊婦なのか自覚がないというか
お腹の子に気を使えてないというか…
2人目できた時1人目の子に絶対寂しい思いさせない!
お姉ちゃんになりたくてなったわけじゃないし…
とか心に決めてからなおさら1人目が可愛くて愛おしくて仕方なく
2人目もちゃんと1人目と同じように愛してあげれるのか不安です…
胎動もまだだからですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目可愛がれる自信ないと思ってました😂
産まれたらしっかりでてきた瞬間から死ぬほど可愛かったです🤣

お腹の子に気を使えなくなるのはわかりますよ〜!妊婦だからとか言ってらんないので走り回ってたし子供たち担ぎあげてました(笑)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    毎日朝から夜までワンオペでバタバタで上の子寝かしつけて
    やっとお腹の子にごめんねと思ってる毎日です😭

    1人目の時は切迫で自宅安静からの入院だったので
    妊婦だからと気を使えていたし
    ゆっくり過ごせてましたが
    今はそういう訳にもいかず
    1人目の子が活発なのでお腹にドンッと乗ってきたり
    抱っこもするし😂
    家事でバタバタもするし💦

    でも一緒の方がいて安心しました😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日が一瞬すぎて気づいたらもう臨月!みたいになってました😂

    2人目以降あるあるですよねきっと🥺
    胎動とかも1度経験してる分早く気づくって聞いてたのに忙しすぎてお腹を意識する時間が無いからか1人目より2人目、2人目より3人目と初胎動感じるの遅くなりました🤣

    2人目は産まれた瞬間から可愛いし我が家は2人目3人目が年子ですがまだ自分も赤ちゃんのくせにあかたんかわいい!ってやってたり最近だとオムツ替え出すとおしりふき持ってきてくれたり泣いてるとだっこしゅるー!って言ってきたりしっかり姉になってて顔近づけてかわいー!!ってしてたりするのみるとあー私今幸せだなぁって思います😂❤️

    1人目2人目はもう一緒に遊べるので喧嘩したり仲直りしたりくっついて寝たり私が叱るとお互い守りあったり可愛いと思える自信なかったのに1人だけだった時の100億倍は2人とも可愛くて愛おしいです💓

    下の子の育児を通して上の子も同じことやってたなーと思ったりしてより一層上の子も可愛いしやってることは復讐と同じなので余裕もありますし❤️きっと大丈夫ですよ❤️❤️

    • 4月10日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    想像するだけでニヤケちゃいます🥰❤️‍🔥
    きっと愛情いっぱいに育てられてるんですね❤️
    私もそんなママ目指して今は上の子優先しつつ
    お腹の子にも寝る前一言でいいから話しかけてみます☺️

    • 4月10日
ちゃむ

年子ではないですが、私も思ってました😂

娘かわいすぎて大好き過ぎて大丈夫なんだろうかと。

大丈夫です。

結論からいえば、もうどっちも同じくらいかわいいです😂

むしろ、2人の絡みが増えた分、かわいさの幅が広がりました😂👏

もちろん、2人育児の大変さはありますが、かわいいことには間違いないというのは声を大にして言えます🥹

  • ぽぽ

    ぽぽ

    声を大にして言えます、という言葉にすごく自信が持てました😭
    1人目の時はお腹に毎日声掛けてあげれてたし
    ゆっくり過ごせてたけど
    今はそうはいかず
    ごめんねと毎日思う日々でした😭

    • 4月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    未知の世界に不安になりますよね💦
    自分が望んだのに「家族3人で過ごしていた環境が変わる」という不安とか、わたしもすごくありました💦


    でも、お腹の子は聞いてると思いますよ!
    まだ14wと思うかもしれませんが、自分のママになる人が、上のきょうだいにどう関わってるのかなーとか🤔!

    うちの場合ではありますが、胎動が始まったあたりから、娘も実感が湧いたのか、朝晩と、家にいる時は、お腹の息子に声をかけてくれるようになって…!

    それがあったからなのか、産まれてきた息子は、新生児期に娘のなでなでや声掛けなどで泣き止んだり、今では、娘が声をかけるだけで満面の笑み、わたしのスマホの待ち受けにいる娘の顔を見る度に声を出して「へへ」と笑います😂
    既にねえね大好きな弟になってます😂👏

    • 4月10日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    え〜やっぱりお腹の子も分かるんですね🥺❤️
    幸せエピソード聞けて私もほっこりしましたし
    今隣でスースー言いながら寝てる娘が
    もっともっと愛おしくなりました😊✨
    年子でワンオペで不安しかありませんが
    2人とも愛情いっぱいで育ててやるぞー❤️‍🔥❤️‍🔥

    • 4月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    もう姉さんのこと大好き過ぎて、車乗る時も、娘が居なくても必ずチャイルドシートつける時やつけたあと、娘がいないか探して隣を覗くんですよ😂👏
    そういうのも本当にかわいくて😂♡♡


    そうですそうです🥺!
    気持ちがどうしても揺らいだり不安になってしまうとは思いますが、その時間をポジティブな時間に変えられるように、寝顔をガン見したり匂い嗅いだりして、ぜひ今を満喫してください😂!

    • 4月10日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    匂い嗅いだり🤣🤣
    めっちゃやっちゃってます🤣🤣
    ぶにぷにのほっぺ食べたりちゅっちゅしたり
    太もも食べたりぽんぽこのお腹にぶーってしたり🤣🤣
    どこの親も親バカですね🤣❤️‍🔥❤️‍🔥

    • 4月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    しますよね😂♡♡

    だんだん大きくなってくると恥ずかしがられてしまうんですが、「おいで〜」というと嬉しそうに照れながら抱っこさせてくれる娘にいつも癒されてます🥺!


    きっと、2番目のお子さん、そんなぽぽさんだから「絶対愛をいっぱいくれる!早く行かないと!!」って思って、急いで来てくれたんじゃないですかね🤔

    • 4月10日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    恥ずかしがる姿もまた可愛い🥹❤️‍🔥
    想像するだけでキュンキュンします❤️❤️
    はぁ、可愛い😂❤️

    ええ、そうなんですかね😭
    今までそんなこと考えたことなかったです…
    ほ最初はおろそうかなって思ってしまってて
    兄が年子の子どもたちがいて
    大変なの分かってるからって
    周りからも大反対で💦
    けどやっぱりどうしても産みたくて
    けど大変なのに覚悟は決まってるかと言われたら
    そうでもなくて💦
    けどそう思ってしまってた自分責めてたんですけど
    そう言われると救われます😭😭😭😭😭❤️

    • 4月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    そんな話してたら娘が寝返り打って「ママ〜おやつ〜……」なんておやつの催促の寝言を😂
    かわいい限りです、ほんと😂


    赤ちゃんって本当にタイミングっていいますよ🤔!

    今だ!と思わなければ来ないし来れないんだと思います😊


    たしかに年子育児は大変だと言われますもんね😭!
    保育士していたので、年子育児で悩まれてるお母さんたちのお話もたくさん聞きました💦



    でも、わたしはその覚悟は、それくらいの方がいいと思いますよ🤔!
    それって逆に2人目だからこそある余裕の覚悟の持ち方というか!

    ぶっちゃけ、年子とか関係なしに、もう自分が産むって決めたなら産むしかないじゃないですか😂
    1人目でも2人目でも3人目でも!

    てかお兄さんはお兄さんちだし、ぽぽさんちはぽぽさんちなんだから、反対しないで?って感じですよ、わたしからしたら( ˙◁° )💢

    産むことを受け入れた時点でもう必要な最低限の覚悟は持ててるってことなので、気にしなくていいと思いますよ🥺♡♡

    • 4月10日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    なんて可愛い寝言なの☺️❤️❤️
    私は妊娠わかってからまだ小さいのにわかるのか
    ママっ子になったムスメが
    お腹の上で寝てるので苦しいです😂❤️

    最後産むと決めてからも
    兄からは反対されましたが
    もう産むって決めたけ何も言わんで!って言いました😂
    うちはうちよそはよそでしょ!って笑

    そうですよね、
    あまり気張りすぎててもダメですよね🥺❤️

    • 4月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    かわいいですよね😂
    朝聞いてみたら、「え!そんなこといってた!?はずかしい…」と言ってました😂👏

    ママ大好きなんですね🥺
    それも今しか味わえない時間♡♡


    お兄さん、あんたには関係ないんだから良いだろう( ˙◁° )笑
    別にそれでなにか被害あるわけでもないのに。
    ほんと余計なお世話。



    そうですそうです🥺!
    その分、今を楽しむ時間にしましょ♡♡

    • 4月10日
えんがわ

2人目切迫で自宅絶対安静で上の子にたくさん我慢させたので、安静解除になったらたくさん遊んであげようとか思っていた矢先に下の子が生まれたので、正直、生まれた時はかわいいと思える余裕がありませんでした、、入院中も上の子に会えなくて毎日大泣きでした🥺
かわいくないわけじゃないけど、わたし2人育てられる?どうやって外出するんだろう?とほんと不安で不安でメンタルやられてました😭
生まれたばかりの赤ちゃんにうるさい、、と言ってしまったこともありました、、
でも、今2人ともかわいくて仕方ないです😭1ヶ月過ぎると心にも余裕ができてきて、3ヶ月過ぎたら夜も眠るようになって、ミルクの飲む量や時間もわかってきて、外出もしやすくなって、笑うようになって、
めちゃくちゃかわいいです🥹

1人目の時切迫だったようなので、なかなか自分が妊婦なこと忘れちゃうかもですが、安静に過ごしてください🥺

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やっぱり産まれてすぐはメンタル壊れて
    心にないこと言ってしまったり
    余裕なくなりますよね😭
    だんだん慣れてくると可愛さや愛おしさがついてくるんですね、、

    お気遣いの言葉ありがとうございます😭❤️
    えんがわさんもまだ生後4ヶ月で体も元通りという訳では無いと思うので
    自分の体も労わってあげてくださいね☺️🫶

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

わかります!
来月生まれますが同じ気持ちです。きっとお外に出てきてご対面したら気持ちも切り替わるかなと思って、自分の今の気持ちは今の気持ちとして受け入れることにしてます😅