※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nm
子育て・グッズ

子供が寝ない理由や対策について相談です。昼寝の有無や就寝時間が乱れており、寝ない日が続いているようです。原因やYouTubeの影響について悩んでいます。

本当に寝ない子供について。。
現在春休み中で中々寝なくて今もビンビン起きてます。

保育園に行ってる時は保育園でガッツリ2時間昼寝して
夜12時頃寝る朝は8時起き

現在のお休み期間は夜中2時半~3時に寝て朝の10時に起きます。
私まで眠いし本当に本当に何も出来ないです。
ちなみに家だと昼寝なしです。。。3日に1回昼寝する位その昼寝も30分でも寝ると夜本当に寝ないです。
昼寝しても、しなくてもとりあえず寝ないです。

明日入園式なので今日こそ早く寝かせるために
10時に起きてお昼は公園、夜は車で20分ほどの温泉へ連れていきました。

それなのに車でも寝ずにずっと歌を歌って今もウロウロして1人で喋ってます
こんなに寝ない子居ますか?

私がロングスリーパーで1日12時間寝れるとか普通なんで
本当に1人で携帯いじってる時間とかなくてびっくりしてます。

何が原因でしょうか?YouTube見せてるのが原因でしょうか?
でも見せないと家の事何も出来ないし。。どうすればいいですか。。。

コメント

うさこ

保育園に行ってる日も行かない休日も起床時間を揃えた方がいいですね。
8時は遅いのでまず7時で統一されてみるといいかもしれません。

早く寝かせるにはまず早く起こすしかないです。
あとYouTubeはお風呂の後も見ているのですか?
そうであれば、夜のお風呂以降はYouTubeもテレビもやめた方がいいです。

あと、もし抵抗がなければの話ですが、サプリの輸入できるiHerbとかでメラトニンサプリって検索すると子供用の睡眠サプリがあります。

3歳以降なら飲めるものも多いので、そういうのに頼るのもいいと思います。

ぱくぱく

朝起きる時間をいつも通りにしてみては…?
10時に起きて ではなく 8時に起こす!
いつもより2時間 朝の時間が遅いので どんどん体内時計がズレていくんだと思います💦

明日からまた保育園始まるみたいなので 元に戻るとは思いますが🥹

うちの子も なかなか寝ないです😂
さすがに2時半まで起きてるってことはないですが、朝は7:30起きなのに、21:00にベットインしても23:00〜0:00まで起きてます😇

うちの子の原因はお昼寝のしすぎなのかなと!わかってはいるんですが、私が妊娠中+夜勤務でこの時間まで仕事なので つい一緒にお昼寝を長くしてしまいます🥲

明日から 徐々に元の生活に戻りますように…
寝ないとママの余裕もなくなりますよね😭

ままり

毎日おつかれさまです。
眠れないのってすごくしんどいですよね😣
うちの子も寝るの下手っぴだし、寝ても夜中起きてしまうことも多いです。

まずは…
起床時間が遅すぎるかなぁと思います。

子どもは朝起きてから14時間前後で夜眠くなると言われています。
もちろん個人差はあります。
なので、
起きるのが10時や12時だと、必然的に夜寝るのも遅くなってしまいます💦
いくら日中活動しても
早く寝てもらうのは難しいかなぁと思います😣

夜寝るのが遅いと、朝も眠くてお母さん自身なかなか起きれないお気持ち分かります。
でも、夜寝てもらうために、
遅くても8時、
できれば7時、6時台に起こすと
夜寝る時間が早くなっていくかなぁと思います。
リズムができるまでは、寝不足でしんどいと思いますが…💦

誰か頼れる方はいらっしゃいますか❓
旦那様がいらっしゃれば、
旦那様に朝お子さんを起こしてもらって、
その間お母さんは寝て体力温存するといいと思います。

あと、YouTubeやTVは夜何時頃まで見ていますか❓
寝る直前まで見ていると
目が冴えてしまうので、
眠りにつくのも遅くなります。

できれば1時間前。
遅くても30分前にはやめて、
家の中を静かな状態にしておくといいですよ😊