※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

長崎県竹松の子育て環境について教えてください。来年転勤で不安です。

長崎県にお住まいの方、もしくは長崎県竹松にお住まいの方に質問です。

長崎県の竹松というところはどんなところでしょうか?
子育てに良い町ですか?

なんでもいいので教えてくれると助かります!

来年の3月に転勤で竹松に行く可能性があります。
子供2人をかかえて、知らない土地に行くので不安で不安でたまりません🥲

コメント

はじめてじゃないママリ

大村の竹松ですか?
詳しくないですが、大村の竹松なら大村自体が子育てで人気なイメージです☺️

• はる

はる

お返事ありがとうございます!子育てで人気なイメージなんですね!!少し安心せました😌

• 4月10日
ママ

大村市の竹松だとしたら良いところだと思いますよ(^^)
私は竹松では無いけど近くに住んでます!
引っ越してきた頃には1歳くらいだと思いますが、おむらんどや泉の里やカメリアこども園のかむかめ広場など児童館は小さい子喜ぶと思います(^^)
あとはくじら公園も竹松からだと行きやすいので良いですね!
小学校も近いし保育園もあるし幼稚園は園バスで竹松通るし大丈夫ですよ☺️✨

都会から来られる場合は田舎なので辛いかもしれませんが😂
バスや電車など交通機関は充実してないので車がないときついかもしれません。
1家庭1台じゃなく1人1台持っている家庭が多いです。
ボートレースが大村はあるので市としてはお金がある方なので子供支援市外よりは少し充実してるかな?
この前はボートレース50周年かなにかでお祭りがあり、市民に1家庭2千円配られ、抽選会でさらに電動自転車やダイソン空気清浄機など、外れても2千円分の金券などお祭りなのに貰うものが多かったです笑

私も地元はこっちではないので土地勘もなく知り合いもいませんでしたが結果可もなく不可もなくって感じです🤣

はる

お返事ありがとうございます!
子供が喜ぶ施設がたくさんあるのはとてもいいですね☺️
ちょうど車を一台買い足そうと検討していたのでとてもありがたい情報です!
子育てに問題がない場所みたいなので安心して行けそうです🥹

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーされてるところにすみません💦
主人の転勤で関東から長崎県大村市に来た者です☺️
皆さんおっしゃっている通り子育てにはむいている土地だと思います。
市が子育てに積極的なので、室内遊び場が充実しています。
公園もたくさんあり、緑豊かです❣️
ボートレースがあるおかげで市にお金があるのか(?)新しい公園や子ども向けの施設が年々増えています。
医療費に関しては1医療機関で月に上限が1600円(1回800円)です。
保育園は待機児童が多いとは聞きませんが、希望の園に落ちる方はいるみたいです。
幼稚園も複数あります。
お買い物関係はだいたいそろっています。
イオン、ドンキホーテ、業務スーパー、コープ、ドラッグストア、西松屋、バースデイ、しまむら等々です。
おしゃれなカフェやインスタ映えする場所も多少はあります🤭
ですが都会の駅ビルのような物はありません。ロフトもありません。ドトールもタリーズもありません。
実店舗がないので服を買うのは少し大変です。。。
大型商業施設は佐賀県のゆめタウンに行かないとありません💦

大村市結構住み良い街なのでお引越しの際は安心していらしてください💗

• はる

はる

わざわざありがとうございます!
    私も同じで夫の転勤で関東から長崎に転勤予定です。

子供に優しい街じゃなかったら旦那に単身赴任をしてもらおうかと思っていましたが、
    今いる場所より子育てに適していて、子供と思い出をつくれるところがたくさんありそうなので一緒に行けそうです😊

長崎県に転勤の話がでた時はどうしようかと不安で不安で落ちつかなかったんですが、
    色々教えて頂いてすっかり安心しました!

• 4月10日