※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやゆびぱぱ
妊娠・出産

大学病院の妊婦健診で、学生の立ち会いは許可されていますか?

おはようございます。大学病院に妊婦健診通っている方にお聞きしたいのですが、学生さんの立ち会いは許可してますか?

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

許可してますよ⑅︎◡̈︎*
というか断りづらいです(´•ω•`)゜。
未来を担う、医療関係のたまごちゃんなので立派になってほしいですよね☆

たけうち

看護職やってます!
助産師学生か看護師学生ですかねー??
立ち会い頼まれた感じですか?
イヤなら断れますよー!
その権利はありますので(^^)/
出産してるとこ見られたくないのが本音ですしねー(^^)/

てぃあれ

少しでも研究材料になればと思い、立ち会い許可にしてました。
なので、出産中も大勢見物人が…笑

みちゃむ

私自身看護学生の頃、見させていただいたので、許可しました(o˘◡˘o)

ねぎ

大学病院ではないですが、看護学校付属の総合病院なので、分娩予約時に同意書がありました。
私は初産なので抵抗がありお断りしました。。
無理しなくて良いですよ~と声かけてもらったのもありますが。
二人目になったら許可するかな~と。

一人目の時に低置胎盤で大学病院へ行くようになりました。
内診の時に事前に説明もなく、先生の他にふたり学生がいたことがあり…
後で文句言いました。

嫌ならハッキリ断るべき!だと私は思います。

私ではなく私の母の話ですが、私を出産する時学生さんがすごいたくさんいたそうです!笑
陣痛で恥ずかしさとかもなく、それよりも腰をさすってくれたり、汗を拭いてくれたりと色々してくれたようで居てよかったと言っていました\(^o^)/

おやゆびぱぱ

コメントありがとうございます。
そうですよね、未来の産婦人科医や看護師さん、できれば協力はしたいんですが。。本音は断りたいです(^o^;)

おやゆびぱぱ

事前に言ってもらえると断るんですが、今回診察室に入ったら既に学生さんがいて、本人目の前にしては断れませんでした。診察する前に看護師さんに聞いてみようかな。

おやゆびぱぱ

出産中見物客いっぱいだったんですか(゜゜;)大学病院ってやっぱりすごいですね。

おやゆびぱぱ

同業者だとやはり持ちつ持たれつのような部分があるのでしょうか(^^)なんだか自分の心が狭く感じてきました(^_^;)

おやゆびぱぱ

分娩時のことは同意書あるんですね。私もそのときはお断りすると思います。主人の立ち会いも抵抗があるので。。

おやゆびぱぱ

コメントありがとうございます。今回事前にお知らせはなく診察室に入ったら学生さんがすでに座って待っていましたので、お断りするタイミングを逃しました(^_^;)男子学生さんだったから、若い男の人苦手なので緊張しました。今度は事前に聞いてみようと思います。

おやゆびぱぱ

お母様は学生さんたちがいて心強かったんですね!
人それぞれの感じ方ってありますよね(^^)