※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

旦那が入園式に行かない理由は子供のワガママ。旦那は子供のワガママにイライラし、入園式も行かないと言う。旦那の気持ちに左右され悩んでいる。どちらにするか悩む。

旦那が、明日の幼稚園の入園式に行かないと言います。理由は「子供がワガママだから」です。
もともと短気で、2歳のイヤイヤ期にも、「子供のことを可愛いと思えない。イヤイヤ期はいつ終わるの?もう無理だから出て行く。離婚届は送る」と言って、いきなり出て行き、なんとか説得して、元に戻ったことがあります。
最近、双子の1人が、なんでも1番がいい、双子の片方の子の物を奪う、などのワガママをいう時があり、正直私も手を焼いています。私もなんとか譲ったり順番にさせたりして、ごめんねと、物を返せたりすることもできるようになってきました。
しかし、旦那は今日仕事が休みで1日子供達と一緒でした。やはりワガママが目に余るようで、怒ってばかりでした。私は、5回のうち1回でも、奪ったおもちゃを返せたり、半分こしたりしたら、褒めるようにしていました。しかし、旦那はワガママな一面しか見られなくなっていて、もうその子が嫌だ、明日の入園式も行けない。と言い出しました。
私は、幼稚園も春休みで(未満児から入れてるので)1日中怒る日があっても、入園式は一度きりのことで、楽しみでしたし、ワガママなのと入園式は全くの別物で、混同する意味がわからなくて…
旦那は切り替えが下手で、極端なところがあるので、ワガママの方の子が嫌いになると、すべてがダメになる、という感じなので、聞く耳を持ちません。
私も子供達も、お父さんが仕事休んで入園式来てくれるということで、とても楽しみにしていたので、子供が本当にかわいそうで…。旦那の気分に左右されることに、本当にウンザリしています。。

このまま気持ちを切り替えられなくても、旦那を入園式に連れて行くべきか、行きたくないなら行かなくていい(子供には急遽仕事になったと嘘をつく)べきか、本当に悩んでいます。。正直、旦那が一番幼稚すぎて困ります。
みなさんなら、どちらにしますか?悩みすぎて胸が苦しいです

コメント

ゆう

子どもはアクセサリーじゃないんだから、わがまま言うから入園式に行かないって。どういう事ですかね😅
そもそも親としての自覚がないですね。
私ならじゃあ。来なくていいです☺️の一択です☺️
存在を消します。
いつも子育て頑張ってるママさんが凄いです。
1番ワガママな人を無理して連れていかなくていいと思いますよ

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    本当、子供がワガママなのは当たり前で、入園式行かないのとなんの関係があるのか…
    存在消します。←かっこいいです🙇‍♀️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

何か幼稚ですね。
そもそも子どもってそんなもんじゃないですか?
確かに双子ちゃんなので大変な事はあるかもですが、、、

でも私ならもう連れて行かないです。
そういう旦那なら子どもの行事など付き合わせるの辞めます。
せめて休み取り消して、仕事行ってくれって感じですね

ただ、旦那さんがそんな感じなら今後虐待しないか自分なら不安なので、離婚準備はし始めるとは思います。
すぐ離婚できるように

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    本当に、恥ずかしいくらい幼稚です。
    行事、旦那の機嫌で左右されるのは本当にストレスです。。
    正直、離婚の言葉も浮かびました。。

• 4月9日
mama

私なら話し合って連れて行かせます。
わがまま言おうが自分の子です。
イヤイヤ期のすごく大変な時期に
しかも双子ちゃんを奥さん1人に
ずっと任せてる感じですよね。
2人の子なんだから
大変さも2人で分け合うべきです。
これで奥さん1人が入園式行ったら
旦那さんはただただラッキーって
思うだけ。
そう思われる方が私はイヤです。
仕事だとしたら仕方がないけど
そうじゃないならなるべく
子供に関わることは一緒に
参加してほしいって思います。
うちの旦那も子供たちが小さいときは
手がかかってあんまり育児に
参加してくれなかったけど
私も完璧じゃないから
少しずつ一緒にしてもらうようになって
今はちゃんと子育てしてくれてます。
今日は長男が小学校で必要な物に
一緒に名前記入してくれました。
正直、一緒にしてくれるなんて
思ってなかったのでびっくりしました😂
大変だとは思いますが
旦那さんも育てるつもりで
一緒に頑張って分かちあった方が
お互いの為になると思いますよ!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    自分の時間が欲しいと、日中や夜飲みに行く為の時間を作ったり、気を遣いすぎたかもしれません。。
    機嫌が悪くなるのが嫌で、相手に合わせたり、子供と距離を置かせたりしていましたが、図に乗るだけだったかもしれないです。。
    ご主人が協力的になったとのこと、セシルさんの、言葉の伝え方も良かったのかもしれないですね。我が家の捻くれ者に、どうしたら伝わるのが、今の私には到底思いつきません…

• 4月9日
 なな

わがままじゃない方の子(言い方悪くてすみません)の親でもあるんだから
行くべきではと思います。

もちろん、
わがままの子だから行かなくていいというのはあり得ないという前提で、
ご主人の理論おかしくない?ってところをつっこみたいです。