※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊娠・出産

妊娠中の状況が不安で、職場復帰前に報告したい。妊娠の継続や流産の可能性があり、早めの報告を考えている。スタッフの状況も心配。背中を押してほしい。

来週から職場復帰ですが
妊娠の可能性があって現在胎嚢のみ確認できていますが
尿検査のhcgの値が低いのでこのまま妊娠継続できるか
もしくは流産の可能性もあると際どい状態です。
今週の診察で心拍確認できるかどうかにかかってくるのですが
心拍確認できたら職場には復帰する前に電話で報告しようかと思っています。
歯科医院勤務で従業員が私含めて3人と4月から午前出勤してくれる新人が入ってきてくれるそうなのですが
5月から産休に入る人と9月に妊娠を機に退職する人がいて
妊娠時期が3人とも丸かぶりになってしまうので
早めに報告した方がいいかと思って。

スタッフ数がギリギリなので、報告しても冷たい反応されることは承知の上ですが
今から気にしてしまっています、緊張します。
どうか背中を押してくださると嬉しいです😔
また同じ経験者の方のコメントも頂けると嬉しいです🥲
どのように報告したかなども教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰赤ちゃん

これは変えられない運命なので、早めに報告した方がお互いにとって良いと思いますよ!

私も転職採用試験中に妊娠が分かり、合格発表後、勤務する前に人事に相談しました。
勤務時間の相談や体調面も伝えました。

その後勤務中は体調面など配慮して頂き、とても感謝しております。

私は採用後、3ヶ月で産休に入ったので、とんでもないと思いますが。もうすぐ育休復帰で頑張ります。

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!
    そうですよね😢
    妊娠伝えるの緊張されましたか?😣
    理解ある会社でよかったですね🥺
    もうすぐ復帰ですか?無理なさらずに🥺

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰赤ちゃん

はじめてのママリ🔰赤ちゃん

緊張と申し訳ない気持ちでした😢まだ働いてもないのに、どうしようと、、、。
    でも体調優先で良いと言われ安心もしました。

あからさまに嫌な態度されたりする職場であれば、今後の未来はないと感じそうですね😅
    報告頑張ってください!そして産休まで無理されずに。

• 4月10日
  • 匿名

匿名

エールありがとうございます🥺
    反応や今後の復帰した後の態度次第では
    転職を考えようと思います💧

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も病院勤務で嫌な顔される覚悟で心拍確認後にすぐ報告しました!

私のところも私の少し前に1人、私の後に立て続けに2人産休に入られ、職場的には結構ピンチだったと思います笑

いつか絶対言わなきゃなので早めに頑張りましょう😭

産休まで師長にはチクチク嫌味言われましたが、カウントダウンのアプリを入れて産休までの日数カウントして頑張りました笑

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!
    そうですよね😢いつかは絶対言わなきゃなので
    早めに報告してこの緊張からも早く解放されたいです😢
    ちなみに何て言って報告されましたか?😣

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください!!😭

私は少しお話ししたい事があるのでと伝え時間をいただき、この度妊娠している事がわかりました。心拍確認もでき、予定日は◯月◯日になります。と伝えました!
    その後体調について聞かれたり夜勤などもあったのでその時点でどれくらいまで働くつもりか夜勤するつもりかなどの意向を聞かれました!!

• 4月10日
  • 匿名

匿名

そうだったんですね!
    私は電話になるので、
    申し訳ないんですけど、実はきのう病院行って私も妊娠していることがわかりました
    と伝えようかなと思ってます😣
    妊娠って謝らないことだっけ?とも思いますが来週から復帰予定だし、妊婦が3人も被ってしまうしで
    申し訳ない気持ちが今は大きくて💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ない気持ちすごくわかります😭私も同僚や先輩方にはすごく心が痛くなりました、、、。

だけど妊娠自体はとてもおめでたい事だし謝る必要はないと思います!✨
    もちろん妊娠している事で勤務調整や変更などをしていただいた時は感謝の気持ちは必ず伝えてました!

匿名さんの職場環境にもよるしとても素敵な方ばかりなのかもしれないですが、私は申し訳ないですとかすみませんという言葉が頭をよぎりましたがいいませんでした笑

理由としては、元々師長(既婚、子持ち、女性)がすべてのことにさほど配慮をしてくれる方ではなくできるよね?大丈夫だよね?というほぼこちらには選択権のない感じの方でした💦
    そのため産休に入る3週間前まで普通に夜勤(16時間勤務)もしていたし、負担が少ないポジションへの変更もありませんでした🤣
    最初の報告の際にも言葉だけでもおめでとうもなく、私が結婚をして2ヶ月後の妊娠だったので一言『はやくない?いつまで働くの?』でした笑

• 4月10日
  • 匿名

匿名

共感して頂けてとても嬉しいです🥺

一緒に働くスタッフや院長はなんともないですが、
    院長の奥さんが癖強くて💧
    はじめてのママリさんも職場で色々大変な思いされてきたんですね💦
    おめでとうもないなんて酷いです。
    でも私も奥さんに報告しても冷たい反応されると思います🥲
    謝らなくてもいいですかね?😣
    妊娠しましたとだけ伝えれば😣

• 4月10日