※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子、横抱きから縦抱きに変えたが最近苦しそう。体制がきついでしょうか?

生後1ヶ月半の男の子を育てています

おっぱいをあげるとき横抱きだと
重いし吐き戻しがすごいので1ヶ月経つ前頃に
縦抱きにかえたんですが、最近苦しそうにします(´-`).。oO

何度も口を離したり苦しそうに飲んでて可哀想です(/ _ ; )
体制がきついんでしょうか?

コメント

プリキュア

授乳クッションを使って、横抱きやラグビー抱きだと楽だし、赤ちゃんにも無理がなさそうですよー!

はなちゃん

重いのは授乳クッションなどでどうにかなりませんか?( ˙ᵕ˙ )
吐き戻しもタオルを敷いておけばいいと思います✩
1ヶ月半だと首もまだ全然座ってないと思います。首が座るまで縦抱きはオススメしません。赤ちゃんも不安定で無理に力を入れてしまうそうです。赤ちゃんに我慢させるよりは、ママが我慢して頑張ってあげましょうね☆

はるまんじゅう

子ども二人とも初めての授乳から縦で授乳しています。
私も上の子を産む前は横抱きでの授乳しか知らなかったので、出産した産院で教えられた時はビックリしましたが「お母さんだって飲み物飲む時は横にならないでしょ?」と半ば強引に(笑)教えられましたが、慣れると楽チンですよ。
(横抱き授乳をしたことが無いので比較は出来ないですけど…(;o;))

体制がキツくて苦しそうにしているのかは、ごめんなさい、正直分からないのですが…
縦抱き授乳のポイントは、①とにかく赤ちゃんを自分に抱き寄せる(お腹とお腹をくっつける)②赤ちゃんが少し上を向く高さに調節してあげる(生後1ヶ月くらいだと座高もそんなに高くないと思うのでお尻にクッション敷いてあげるとか)
あとは抱き方に関わらずしっかり深く乳首を加えさせたり、お母さんの母乳の量と赤ちゃんが飲みたい量の差があると胸が張って飲み始めに母乳が勢い良く出て赤ちゃんがしんどいので少し圧を抜いてから加えさせてあげるとか…。
それでもやっぱり苦しそうなら色々体制を試してみてお母さんと赤ちゃんに一番を見つけるしかないですね。
一日に何度も行う授乳が一年近く続くわけですし、憂鬱になっては寂しいですよ(/_;)
何よりまだ産まれたばかりの赤ちゃんとゆっくりお話し出来る時間なのでお母さんにとって楽しい時間にして欲しいです♡

質問の答えになっていないかも知れないです…ごめんなさい。

arar

皆様ありがとうございます!

とりあえず授乳クッション買って
横抱きで試してみようと思います!

あまりに吐き戻しが大量でひどかったら
はるまんじゅうさんのやり方参考に
縦抱きで授乳してみます💗